ポケモンパーティ構築(シングル)

S15シングルマスボ級到達 おいかぜorサイコフィールド黒バド

2023/02/02 23:55

★★ loadingいいね! 閲覧数:851  いいね:1

投稿者:ビギナー級常連(@_1x0_)

剣盾 / シングル / シーズン15

はじめまして。
今更ではありますがPT紹介をできそうなので、せっかくなので置いておきます。
古のルールと化してるので需要は無いと思います。

※剣盾S15ルールは禁止伝説を1体だけ使えるルールです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

フルアタ型です。
かげうちやふいうちはサイコフィールドを張って透かします。

最速ザシアンを抜いて、かつ耐久振りザシアンに最大打点となるダイアースを撃つために臆病CSです。
ゴリラの鉢巻グラスラや、カイオーガのような一撃で倒せない相手の攻撃はダイマを切って耐えてください。ゴリラの場合は叩き落とすが飛んでくるなら相手はダイマを切らない場合が多いので基本倒せます。

サイコフィールドとねばねばネットで起点を作る型です。
メタモン対策としてリフレクターを採用し、特殊技は数値で耐えてもらいます。
選出率はそこまで高くないです。
ここはアタッカーを入れても良いかも。

ウホ!ウホホホホ!

ダイマ個体で使用。
耐久に振ってない起点作成型のレジエレキをグラスラでワンパンします。
というより耐久が脆いポケモン全般に対しグラスラで致命傷を与えられます。
蜻蛉を切ってますが素引き後に後投げしてもグラスラを撃つなら問題ありません

サイコフィールドと相性が悪いのでイオルブと同時に選出はしないよう注意。

黒バドでは滅茶苦茶厳しいイベルタルへの対抗手段として採用してます。
きんちょうかんで採用している理由はすなおこしだと黒バドのHPが余計に削れ、黒バドがダイマを切って攻撃を受ける際の足かせになるからです。
いざとなったらダイマを切ってダイロックを撃ってください。

禁止伝説を2体使えるようになるのはとても大きいです。

こまぁ!?

ヒノヤコマやファイアローではなくヤヤコマを採用した理由は以下の通りです。
・進化前であり耐久が低い
・ヤヤコマはノーマル飛行タイプであり、進化後は炎飛行タイプになってしまいかげうちを透かせなくなる
・相手の思考をバグらせられる

ヤヤコマの役割は「先手でおいかぜを撃ち、そのターンに退場してもらう」です。
相手が殴ってこなさそうな時(壁張りやステロ撒き)は蜻蛉返りで引くことで、後々再展開が可能になります。
実質2対3で戦う事になりますが、黒バドが実質2体分の強さをしてるので問題ありません。

ダブルウイングや電光石火は相手が襷を持っていそうで追い風を撒く必要がないか襷潰しの優先度が高い時に使います。

なぜせっかちやむじゃきではなくようきで使っていたのかは謎です。

戦術と解説

起点役と黒バドが基本選出で後1体は相手次第となります。
相手にイベルタルがいて黒バドを出さない場合はゴリラバンギメタモンで固定です。
先制技を封じた場面での黒バドがとにかく強いので普段はマスボ級に上がれない私でも数日で到達できました。

初手エスバが無茶苦茶重いのでご注意を。
初手珠エスバに当たると十中八九勝てません。
逆にサイコフィールドを張れた状態でエスバと対面すれば黒バドはほぼ勝てます。

環境が煮詰まってないタイミングの仲間大会で使用した構築を少し弄り、早いタイミングでマスボ級に到達しました。煮詰まった現在の環境で使うとどうなるかは分かりません。

この構築の説明は以上となります。
今更公開した理由の半分はヤヤコマの育成論がSVが発売されてからしばらく経っても上がってなかったからです。

投稿日時 : 2023/02/02 23:55

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。