ポケモンパーティ構築(シングル)

安定して勝ちたい方へ pp増やしています 8割勝てます シーズン2

2023/01/29 14:41 / 更新:2023/02/02 04:03

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4144  いいね:18

投稿者:こうしくんやめるのだ!(@heneralspeaking)

ポケモンSV / シングル / シーズン2

レンタルチーム有

私は自身のプレイスキルの向上ではなく、誰が使っても安定して勝てるパーティ作成を目指しています。
諸事情でしばらくポケモンから離れることにしたので第2シーズンのパーティをレンタルで公開します。使用はご自由に。ppは全員マックス、また一部特殊アタッカーに攻撃が逆Vのポケモンもいます。

レンタルID:QVQL89

このパーティを使って、1000位相手までなら勝率は8割でした。しかし投稿者の運の悪さとプレイングミスが無ければもっと勝てていました。

※コノヨザルの特性をやる気に変更したパーティのIDはHFBD3Sです。

最後まで記事を読んでから使わないと勝てないと思います。一応薄っぺらい内容なのですぐ読み切れるはずです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

A…11nかつ2n
S…最速バンギ抜き
H…珠ダメ意識で10n-1
BD余り

マルスケと珠の相性が悪いのは事実ですが、1舞珠地震でバンギやドドゲザンを倒せたり、火力アップアイテム無しのしんそくと地震は個人的に火力不足に感じたのでこうしました。
もしサイクル戦になった時用に羽休めを入れていますが、羽休めの枠はドラクロでもいいと思います。

C…11nかつ2n
S…最速FCロトム抜き
HBD…余り、Dは2n

素早さに関しては最速でも全然いいと思います。一応準速だと最速のセグレイブセグレイブと同速になってしまいます。

H…16n+1
S…同族ヘイラッシャヘイラッシャキョジオーンキョジオーン意識

Sは12か20振ってもいいです、その場合Bの努力値を代わりに減らしてください。
ボディプレのところは守るか地震でもいいと思います。
地割れはコノヨザルと受けループ対策です。

S…最速スカーフのサーフゴーサーフゴー抜き

あくのはどうでサーフゴーサーフゴーが倒せる確率が上がるためC特化、だいもんじよりは火炎放射の方が使いやすいと思いました。

H…オボン意識で4n
D…11n
S…大体のHDデカヌチャン意識デカヌチャンデカヌチャンの上から挑発が入れば美味しい。
AB…余り

C…眼鏡意識で2n
S…最速ギャラドス抜き

CかSを落として耐久に振っても全然いいと思います。

戦術と解説

基本的にカイリューカイリューorウルガモスウルガモスが全抜きエースになります。
コノヨザルコノヨザルでステロ→ヘイラッシャヘイラッシャであくびループで、カイリューorガモスで全抜きを狙うパーティですが、現実はそう上手くはいきません。
理由は状態異常無効のサーフゴーサーフゴーキョジオーンキョジオーンが環境に多いからです。体感上記の戦術通りの選出をすることは6割程度。選出段階で相手のパーティを見て、上記の戦略が上手くいかなさそうなときのために補完としてサーフゴーサーフゴーサザンドラサザンドラを採用しています。

【その他補足、アドバイス、立ち回り等】
コノヨザルコノヨザルを選出する場合、基本は先発で起用してください。
ウルガモスウルガモスカイリューカイリューは基本テラス運用です。対戦の8割はどちらかは選出しました。カイリューカイリューはテラスしないと弱いのでテラス必須ですが、ウルガモスウルガモスでテラスしないことは普通にあります。
・相手のパーティにガブリアスガブリアスコノヨザルコノヨザルがいてかつカイリューカイリューがいないときはウルガモスで全抜きすることが多かったです。
・相手のパーティにラウドボーンラウドボーンがいる場合はウルガモスはほぼ出しません。
・相手のパーティにマスカーニャマスカーニャがいるとほぼ選出されます。この場合先発は基本サザンドラサザンドラにしてください。もし先発サザンドラサザンドラマスカーニャマスカーニャが対峙したら、とんぼ返りか大文字を打って下さい。
・エースのカイリューカイリューウルガモスウルガモスをできるだけ大切に使ってください、この2体を受け出しはあんまりしない方がいいです。

投稿日時 : 2023/01/29 14:41

最終更新日時 : 2023/02/02 04:03

スポンサーリンク

コメント(3件)

1マンダは初手竜舞
「コノヨザル」の特性をまけんきにするメリットはなんですか?
やるきのほうがいいと思うんですけど…
23/01/31 14:12
2こうしくんやめるのだ!(@heneralspeaking)
>>1
コメントありがとうございます。やる気でもいいと思いますよ。
自分はキノコ胞子対策はサーフゴーで上手くやろうとしてましたね。でもコノヨザルをやる気にした方が胞子に圧倒的に強くなれますし、あくびループも防げたりして便利ですからね。ちなみに自分は、欠伸打ってきそうなポケモンには上から挑発打ってましたね。

ただ負けん気が役に立った試合も結構あったんで、結局どの特性の方がいいかというのは判断できませんね。どちらの特性も発動する場面が限定的ですし。

特性やる気バージョンのパーティも後で作って公開しておきますね。まあもうシーズン最終盤なので需要ないでしょうけど。
23/01/31 15:57
3こうしくんやめるのだ!(@heneralspeaking)
コノヨザルをやる気にしたパーティも作りました。

チームIDはHFBD3S
23/01/31 16:06

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。