ポケモンパーティ構築(シングル)

彼女へ

2023/01/25 21:16

★ loadingいいね! 閲覧数:864  いいね:0

投稿者:いんちき??(@poke6350)

ポケモンSV / シングル / シーズン2

 彼女へ作ったパーティの解説です。彼女へ向けた解説ではありますが、持論を述べていたり、少し変わった型のポケモンもいるので紹介させてください。特に意見されて直すことはないですが。個人的に参考にさせてください。
 努力値は大体です特に残りの4がガバガバなきがします。気にしないでください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

 起点作成。きせきノコッチでもいい。うまく動かせるかの判断が重要になるけど、大抵対策されてる。ちょうはつもった地震が無効になる相手にめっぽう弱い(例:特性ふゆうサザンドラ、アイテムふうせんデカヌチャン、タイプひこうアーマーガーなど)
 だけど、対策してくるポケモンが読めれば先程挙げたポケモンを起点にする選出が強い。
 8割は囮で使うイメージでおけ。

 使いたかったチルタリス。「ほのおのうず」で交代できなくした後に「ほろびのうた」その後「まもる」なんかからめて「ほろびのうた」の残りターンが1になったときに裏のポケモンと交換する型。
 お互いにラスト一匹の状態で「ほろびのうた」を打つとこっちが負ける。裏を返せばこっち二匹相手ラスト一匹の状態で「ほろびのうた」を打つと問答無用で勝てる。

 いかくウインディで物理攻撃受けるのが今強そうだからチルタリスは特殊防御力ガチガチにしたよ。水ロトムが使えなさそうならチルタリスで特殊攻撃受けるのもあり。

 特殊攻撃エース。まず「シャドーボール」は自由枠「トリック」にかえても面白いかもしれない。
 カバルドンと使う以上アイテム「こだわりメガネ」にしてるけどノコッチ使うんなら「きあいのタスキ」でもええ。
 素早さ110はこの環境なら上はマスーカーニャ、ドラパルトぐらい。マスカーニャはいじっぱりなら上取れる。同じ素早さ110のゲンガーはエーフィーと同じぐらいの貧土で見かける。あのこは大抵「きあいのタスキ」やからロトムに引くのが安定。それ以外は誰が「こだわりスカーフ」を持ってるかを意識しよう。
デカヌチャン、キラフロルをみたらこの子を投げていいかも「くさむすび」覚えさせたらカバルドンにも強くでれる。ただデカヌチャンの「ねこだまし」には気を付けて。

 大抵のポケモンは抜群でワンパン、等倍の「サイコキネシス」で7割ぐらい食らわせれるからサイクルのなかで相手を削ろう。
 後は使いながら説明する。

 物理攻撃エース。特性「ばけのかわ」と積み技「つるぎのまい」先制技「かげうち」で大抵のポケモンにタイマン勝てる。強いけど有利不利がハッキリしてるし今はどっちかって言うとめちゃくちゃ不利な環境だからね、マスカーニャ入れた方がいいかも。けど抜いたら抜いたでドラゴン技バシバシ飛んでくるからだるいけんデカヌチャンでもいいな。
 テラスタルフェアリーの方は「じゃれつく」はずれるのがいやだから「テラバースト」にしてるけどあんまりミミッキュにテラスタル切らないなら「じゃれつく」にかえてもいいかも。
 使ったときはエーフィーで3たてルート作るのが多かった。けどこの子も3たてルート作ってあげるポケモン。

 特殊防御力にガン振りしたロトム。サザンドラに強くてサーフゴーにまーまー強い。このパーティーはサザンドラに弱く見えるからサザンドラに「ボルトチェンジ」打ってエーフィーに交代するのがお仕事。この型の特性上ガブリアスに抜群技撃っても耐えられるから四倍弱点の氷テラバーストで採用。
 耐久があって技を撃つ回数が増えるから威力の高い「10まんボルト」じゃなくて麻痺させれる確率が高い「ほうでん」で採用。
 チョッキ外して補助技をいくらか入れたら汎用性が上がる。
 地面タイプに交換されて電気技透かされても「ハイドロポンプ」と氷「テラバースト」があるからわりとなんとかなる。
 
 かわいいけど対戦に活かせるのはもうちょいなれてからかも。

 物理防御ガン振りウインディ。特性「いかく」で相手の攻撃力を下げれるから割りとなんでもできる。コノヨザル、ドドゲザン、ミミッキュにめっぽう強い。弱くなるパターンはやりながら言う。カイリュー、セグレイブは五分。ガブリアス、その他「もらいび」に類似した特性にめっぽう弱い。
 総括としては相手の積み技はどうしようもないから「ほえる」を撃つタイミングが重要。ラス1残った積み物理エースもヤバイ。

 このポケモンは有利不利が結構はっきりしてるから相手の行動が読めやすい。裏を意識した立ち回りが重要。「ステルスロック」と合わして使いたい。

 テラスタルはくさで「きのこのほうし」をシャットアウトしてじめん、みずを半減にできるガブリアスにはテラスタルくさで強くでれるけどセグレイブはむり。

戦術と解説

 サイクル重視になって初心者には使いにくいかもって思ったけど、テンプレ多めで気をてらった型が少ないから使いこなせたらやりやすいんじゃないかな。
 またあったとき一緒に対戦潜ろう。
 あとミミッキュの枠はデカヌチャンにした方が強いかも知らない。エーフィーの使用感めちゃくちゃよかった一番選出したかな。やること分かりやすいしシンプルに火力が
強かったわ。
 相手視点やることバレバレだから、そこを、逆手に取った行動ができればマスターボール級行けるんじゃね。

投稿日時 : 2023/01/25 21:16

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。