ポケモンパーティ構築(シングル)

【マスボ級到達】 S2シングル サザブロトムサイクル 【レンタル有り】

2023/01/22 01:18 / 更新:2023/01/22 10:13

★★ loadingいいね! 閲覧数:1412  いいね:1

投稿者:げんのすけ(@G_Eyed_M)

ポケモンSV / シングル / シーズン2

レンタルチーム有

今作からガチ対戦を始めた初心者です。
S1の頃に作った構築にアドバイスをいただきました。
プレイ内容も含め見直した結果、S1ではスーパーボール級で力尽きた構築がマスターボール級に到達できた為、紹介したく投稿させていただきました。
もっと優れた補完例があるのは存じていたのですが、自分で初めて考えた構築であり、捨てるに捨てきれず拘り続けてしまいました。
感想やアドバイスなどいただけるととても嬉しいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

  • 役割、調整意図

構築の肝となるクッション要因兼サイクル担当
です。
後述しますが、どくびしの回収など多岐にわたった活躍をしてくれました。
HB特化で使用していましたが、総合指数を考えてこの形に落ち着きました。HBゴツメでも良いかもしれません。

  • 持ち物

居座ってもらったり、クッションで受けてもらったりと大忙しなため、くろいヘドロで少しでも長くサイクル、時間稼ぎができるようにしています。ゴツメ持ちが居なかったので、上記にも書きましたが物理耐久に特化させてゴツメをもたせたほうが良かったかなと今は思っています。

  • テラスタル

フェアリー
たまたまレイドで手に入ったのでそのまま運用していました。
かなりのドラゴン環境になったため、意外と切る場面が多く、重宝しました。

  • 役割、調整意図

特殊アタッカー兼クッション要因兼サイクル回し担当です。
一時期HC特化S4図太いという曖昧な型で使っていました。
後攻ボルトチェンジでサイクルしたかったのですが、コノヨザルコノヨザルコノヨザル、カイリューカイリューカイリューなどの上からこだわりトリックを打てない事が気になりこの形に落ち着きました。Sに振ってるコノヨザルコノヨザルコノヨザルは想定していません。

  • 持ち物

こだわりトリック、一撃で相手のサイクルに負荷をかけるためこだわりメガネを採用しました。

  • テラスタル

フェアリー
ステロガブを絶対倒してくれます。
その他初手ハチマキげきりん押すようなファンキーなカイリューカイリューカイリューやガブリアスガブリアスガブリアスも止めれます。

  • 役割、調整意図

特殊アタッカーの積みエースです。
最初はCS特化で採用していましたが、メガネ持ちを警戒してか、有利対面を作ってしまえば引かれることが多かったため、詰めるだけ積んで殴ればいいなと思い耐久面を底上げしています。
あさのひざしや鬼火なども迷ったのですが、やりたいことが増えすぎてしまうため、見送りました。
飛行テラバーストワンウェポンカイリューカイリューカイリューから着想を得て、ぼうふうを採用することでミラーに強く、等倍範囲を広げられるようにしています。

  • 持ち物

ステロ痛すぎるのでブーツで確定です……。
積みエースなので削られるとかなり厳しくなります。

  • テラスタル

くさ
ブロロロームブロロロームブロロロームを使うに当たって毒の通じない鋼やキョジオーンキョジオーンキョジオーンなどのポケモンが非常に重くなってしまうため、それらのポケモンに強く出られるようにしています。
ヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャやウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトムもなかなか面倒なことが多く、それら纏めて担当してくれました。

  • 役割、調整意図

4振ってる箇所誤っていたらすみません、AS特化です。
役割は飾りです、基本的に警戒してもらうためのみで採用しているため、変更候補になっています。
一応けたぐりの格闘打点があり、ドドゲザンドドゲザンドドゲザンがいる構築に対してたまに選出していました。
あまりにもげきりん、しんそくの通りが良さそうに感じた場合は初手に投げてひたすら削ってもらったり、逆に最後にスイープしてもらったりすることもあります。

  • 持ち物

火力がほしいのでこだわりハチマキです!

  • テラスタル

火力がほしいのでノーマルです!

  • 役割、調整意図

ブロロロームブロロロームブロロロームの相棒。
超高火力高速特殊アタッカー兼サイクル担当です。
ドラパルトドラパルトドラパルトを上から倒しに行きます。ついでにいろんなポケモン(主に天然組など)を倒します。
とんぼ返りを上から打つことでブロロロームブロロロームブロロロームやウォッシュロトムウォッシュロトムロトムを着地させます。

  • 持ち物

ドラパルトドラパルトドラパルトを抜きたいのでスカーフを持たせました。
火力が欲しいのはそうですが、早いポケモンにスカーフを持たれた場合はどのみち厳しいので、最速にしなくても良いかなと甘えています。

  • テラスタル

鋼で運用していました。ドラゴンフェアリー半減します。
あまり気にならなかったですが、ブロロロームブロロロームブロロロームとのサイクルで格闘が一貫するので気になるなら毒テラスタルでもいいと思います。

  • 役割、調整意図

カイリューカイリューカイリューを倒すために採用しました。
相性の補完を考え地面氷の技範囲で殴れるのは強いと思いこちらに。
択ゲーになりますが、サーフゴーサーフゴーサーフゴーの飛行テラスタルにも打点を持てます。
つぶての採用やテラバースト電気も考えたのですが、このままでも十分機能してくれたので満足しています。
礫があってもふいうち、タスキドラパルトドラパルトドラパルトや、しんそくの上を取れないので割り切っています。
A252、HBorD調整のほうがブロロロームブロロロームブロロロームへの炎打点への受け出しができる分良いのかなと思うことが多々有りました。

  • 持ち物

イカサマダイスです。うまく詰めていればマルスケごと貫通します。ウルガモスウルガモスウルガモスのおにび読みで着地できたときは宇宙です。

  • テラスタル

じめん
よく当たるセグレイブセグレイブセグレイブがじめんだったので、倣いました。
フェアリーやゴーストだったらなと思うことがかなりあったので何方かお使いの方いましたら使用感教えてくださると嬉しいです。配分も…。お願いいたします。

戦術と解説

  • 選出パターン
  1. サザンドラサザンドラ+ブロロロームブロロローム+セグレイブセグレイブ

基本選出。この構築はここからスタートしました。
基本的に上を取れている過程で動くので、スカーフドラパルトドラパルトドラパルトや、スカーフマスカーニャマスカーニャマスカーニャ対面で大きく削られるか、そのままワンパンされることがあるので、トンボを打つか素引きするかの判断は大切です。
ブロロロームブロロロームブロロロームからほのお打点にはセグレイブセグレイブセグレイブ、じめん打点にはサザンドラサザンドラサザンドラで受け、熱交換の火力や、サザンドラの火力をゴリゴリ当てていきます。どくどく入れたくなる気持ちはわかりますが、捨てゼリフが優先です。セグレイブセグレイブにりゅうまいから全抜きしてもらいます。
キラフロルキラフロルキラフロルがやや増えており、毒びしをサザンドラサザンドラサザンドラは浮遊で踏まず、ブロロロームブロロロームブロロロームが回収するということもできました。

  1. サザンドラサザンドラ+ブロロロームブロロローム+ウルガモスウルガモス

上記でサイクルしていた際に、ウルガモスウルガモスウルガモスの通りがいい場合に扱ったパーティ。
アタッカーが特殊しかいないため、滅多にこんなことにはなりませんが、特殊受けの様子を見て使うことがありました。
やることはだいたい上と同じです。厚底ブーツなのでどくびしケアの観点では最高でした。

  1. ウォッシュロトムウォッシュロトム+ブロロロームブロロローム+ウルガモスウルガモス

ステロ型ガブリアスガブリアスガブリアス、ステロじならし型や電気玉投げつけ型コノヨザルコノヨザルコノヨザルが台頭していたため初手にウォッシュロトムウォッシュロトムロトムを持ってきた型。ドオードオードオーが数を減らして居たのも追い風でした。

  1. ウォッシュロトムウォッシュロトム+ウルガモスウルガモス+セグレイブセグレイブ

何故か突如爆誕した対面構築。初手のコノヨザルコノヨザルガブリアスガブリアス等を初手フェアリーテラスタルテラバーストでぶち抜くことで数的有利をとり、有利対面を作りやすくしています。
トリックで相手を機能不全にすることもできるので、デカヌチャンやブラッキーなどにもぶつけていけます。

サザンドラと相性の良さではサーフゴーに完敗している点は否めません。
わかりやすいところで言えば、格闘の一貫を切れない、胞子に強いだけで、あくび、おにび、でんじはなど、サーフゴーサーフゴーサーフゴーが防げるものを全て受けてしまいます。
また、アタッカーとして見た場合も同様にサーフゴーサーフゴーに軍配が上がるのもまた事実です。

しかしながら、アイアンヘッドでのひるみ、じならしでのS操作、どくどくによる役割破壊、捨てゼリフによる対面操作を地面4倍とはいえ、優秀なタイプ耐性から行える点や、どくびしの回収ができるなど、味方を立てる事においては引けを取らない素晴らしいポケモンだと思っています。

  • 最後に

長くなりましたがお読みいただきありがとうございました。
前記事でアドバイスをくれた方、お名前は出さず厚くお礼申し上げます。
カイリューが浮いているので、変更案や、意見質問、感想何でもいただけるととても嬉しいです。
レンタルIDを載せて〆させていただきます。
ありがとうございました。

レンタル WWQ6H7

投稿日時 : 2023/01/22 01:18

最終更新日時 : 2023/01/22 10:13

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。