ポケモンパーティ構築(シングル)

【添削希望】S2シングル ペリフロ雨構築

2023/01/21 19:41

★ loadingいいね! 閲覧数:1134  いいね:0

投稿者:みや(@Hyozyu_yamine)

ポケモンSV / シングル / シーズン2

はじめまして、みやと申します。
今作からちゃんとポケモン対戦をやるようになったド初心者です。
マスボ級への到達が目標だったのですが、スパボ7〜8から面白いくらい勝てなくなりました。
構築はYouTubeを見ながら初心者が足らない頭と経験でなんとなく自力で考えたものなのでガバガバ且つかなりお見苦しいものになっていると思います、大変申し訳ありません。
よろしければ構築、プレイング、NNのセンス、なぜTwitter名が敗北者なのかなどなんでも構わないのでアドバイスやコメントお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

雨パエースです。
上からのウェーブタックルであらゆるものを封殺してくれます。技スペ余って雑に入れたアイススピナーが結構刺さったりして面白かったです。
雨が降れば大体の上を取れるのでいじっぱりASにしました。火力は本当に凄まじかったのですがなにぶん耐久がペラいので先制技持ちにはボコボコにされがちでした。
NNは色違いでイタチなのでシラユキ。

あめふらし枠です。
裏のフローゼルが先制技1発で赤まで削れることがかなり多かったので物理との対面でひやみずを撃ってもらうことが主なお仕事でした。
はたき+ひやみずで後述のガブリアスの起点作成として活用できそうだったのですが実力も経験値も足らなくてなかなか活かしてあげられなかったのが辛い。
NNは水鳥なのでセイロン。

起点作成枠です。
最強です。
以前ポケ徹で見かけたユイ様の育成論(育成論SV/217)のデカヌさんを真似させて頂きました。ありがとうございます。
途中までアンコールはねこだましだったんですが裏選出時にガブリアスの起点を作るためアンコールにしました
フローゼルが止まりがちな襷持ち(マスカーニャ、ゲンガー等)にボコボコにされがちだったのでステロ→はたきのコンボがとても使い勝手が良かったです。
NNはでかい得物で戦う美少女(?)なのでラファエラ。

嫁なので入れました。
努力値はみがわりが4回貼れるようにhに36振って残りをBDに振りましたがHぶっぱの方が強い気がします。
ヘイラッシャやマスカーニャにフリーズドライ、サーフゴーに炎テラバーストを撃っていただきました、不利なはがねに対して頑張って戦うグレイシアちゃん、健気で可愛いです。
NNは男で別ゲーの嫁なのでミヅキ。

雨パの裏選出要員として入れました。
じしんと炎テラバーストで結構な数のポケモンに等倍以上で殴れてめちゃめちゃ使い勝手良かったです。
ぺリッパーやデカヌチャンで起点を作った後ガブで剣舞して無双、みたいな勝ち試合は結構ありました。
NNは鮫肌なのでろーれん。

雨パ鋼枠兼裏選出用で起用しました
鉄壁ボディプレのコンビが知ってたけど強かったです、物理相手に撃ち負けることはほぼなかったです
本人は嫌だったかもですがデカヌチャンで相手の火力アップ系を叩き落としてから鉄壁羽休めで結構なポケモン相手に出来て楽しかったです。
NNはカラスだからラ・プルマにしたかったんですがデカヌチャンで消費したのでカフカ。

戦術と解説

大雑把にはポケモンの詳細で書きましたが基本的にはほかの雨パと同じような感じです。
フローゼルが刺さりやすそうだったら起点役+雨選出、貯水持ちや耐久高いーズがいた時に歌選出でアマガブを通していくという想定でパーティを組みました。
s1から雨パをベースにチェンジを繰り返して大体6〜70戦程度潜りましたが、結果としてなかなか想定通りに行かないことが多かったです。選出やら立ち回りが諸々上手くいったのは体感6割程度で最終的な勝率はだいたい5割弱程度です。

環境に多いサーフゴーやキョジオーンに強く出れて初心者ながら雨パ戦術は楽しかったので改良加えてこれからも使っていきたいです。
上の繰り返しになるようですがもし良かったらアドバイスの方よろしくお願いします。

投稿日時 : 2023/01/21 19:41

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。