ポケモンパーティ構築(シングル)

S2シングル用ハッサムサイクル

2023/01/21 04:05

★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2195  いいね:8

投稿者:ワイズ万(@waizuman92)

ポケモンSV / シングル / シーズン2

レンタルチーム有

はじめに

前期最終日20万位から一晩で2000位ぐらいまで押し上げてくれた構築です。
今期でもそれなりに戦えそうだと感じましたので、自分の考えを纏めるのも兼ねて解説さていただきます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

アタッカー型で採用。
特性は「おみとおし」が一番強力ですが
「いたずらごころ」でないことがすぐにばれてしまうので不採用
好みの問題なのでどちらでも大丈夫です。
格闘テラスドレインパンチでHP振りドドゲザンドドゲザンが確定一発
回復ソースが欲しくなることも多いのでけたぐりは非採用です。
ドラパルトドラパルトに強い枠

よくいる普通の鉢巻き型です。
でんきテラバーストはヘイラッシャヘイラッシャ対策です。
ドラゴンクローはげきりんの行動不能を避けたい序盤で撃つことが多いので技構成はこれがベストだと思います。

一般的な眼鏡型です。
テラフェアリーはドラゴン対面が安定します。
かえんほうしゃは命中安定技として採用、ぼうふうはエアスラッシュだと火力が足りない為採用となっています。

こうこうのしっぽにより最遅にしても先制してしまうヘイラッシャヘイラッシャに対してあくびループを切りつつとんぼ返りが出来ます。
火力調整は悪か草単タイプになったマスカーニャマスカーニャをとんぼがえりで確定1発
余りを物理耐久に回しています。
持ち物はゴツゴツメットと選択となります、あくび採用ヘイラッシャヘイラッシャが少ない場合はゴツゴツメット推奨です。

対受けループ枠
特性は採用目的の都合「そうだいしょう」の発動機会が限られている、かつ恩恵が少ないため「まけんき」推奨です。
ゴーストテラスタルはクレベースクレベースのボディプレスを喰らわない為です。

対受けループ枠
フェアリーテラスタルは受けループに採用されるドラパルトドラパルトに強く出られる為採用。
耐久はようきドラパルトドラパルトの鉢巻きドラゴンアローほぼ耐え、兼「ポイズンヒール」2回発動でみがわりで消費した体力を回復できる調整です。

戦術と解説

コンセプトは偽装構築に当たります。
キノガッサキノガッサや壁展開からのドドゲザンドドゲザンは無視できない存在なので、相手の選出をそれらに不利にならないポケモンに誘導することを目的としています。

この構築では対スタンと対受けループとで基本選出があります。

対スタン用選出

基本はこの並びとなっており、初手ガブリアスガブリアスドラパルトドラパルトが予想される場合はボーマンダボーマンダを先発にします。
初手に出てきやすいポケモンに対して、こちらのハッサムハッサムの動きとしては
ガブリアスガブリアス:とんぼがえりで襷潰し兼型の確認をしつつボーマンダボーマンダ引き
ドラパルトドラパルト:ドラゴン技を撃たれることはほぼないので炎技の有無の確認でボーマンダボーマンダ引き
マスカーニャマスカーニャ:とんぼがえりでボーマンダボーマンダ引きから再度ハッサムハッサムでとんぼがえり
セグレイブセグレイブ:インファイト後テラスタルされたらインファイト、されなかった場合とんぼがえり
ラウドボーンラウドボーンボーマンダボーマンダに直引き
サーフゴーサーフゴー:みがわりの裏目はありますがとんぼがえりでガブリアスガブリアス引き、サーフゴーサーフゴーを捨てる理由もないのでドラゴンクローがほぼ通ります
コノヨザルコノヨザル:バレットパンチ後とんぼがえりでボーマンダボーマンダ引き、りゅうせいぐんでH振りまでなら残飯込みでも落とせます

対スタン運用としては3匹目を隠してキノガッサキノガッサの圧力をかけつつガブリアスガブリアスボーマンダボーマンダ、どちらを通すか試合の流れを見つつ判断する必要があります。
この選出だとゲンガーゲンガーに対する明確な回答がないため、ゲンガーゲンガーがいる場合はオーロンゲオーロンゲを選出しましょう。

対受けループ用選出

ドドゲザンドドゲザンでステルスロックを撒きつつキノガッサキノガッサでTODを狙っていきます。
オーロンゲオーロンゲがはがねテラバースト以外のドラパルトドラパルトに強く出られますが、体力管理が出来ていないと逆にこちらがTODされてしまいます。
アタッカー不在の純受けループであればドドゲザンドドゲザンキノガッサキノガッサで詰ませられると思います。

終わりに

この構築をもっと煮詰めていけば3桁以上も十分狙っていけそうだと思いましたので、皆様に実際に試していただき、改善点等あればご指摘等していただけると幸いです。
レンタルチームIDは以下の通りとなっております
716C2N

投稿日時 : 2023/01/21 04:05

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。