ポケモンパーティ構築(シングル)

S2 マスボ到達 添削希望

2023/01/21 00:22 / 更新:2023/01/21 01:22

★★★ loadingいいね! 閲覧数:873  いいね:2

投稿者:Amyu(@Amyumyumyumyu)

ポケモンSV / シングル / シーズン2

SVから対戦を始めた初心者です。今回の構築記事ではマスボ級に至るまでの構築の変遷や、選出の変遷についても書いていこうと思います。これからポケモン対戦楽しんでいけるように色々助言等いただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

推しポケなのでこのポケモンを1体目として構築を考えて行きました。最速スカーフにすることで最速ドラパルトドラパルトドラパルトも上からムーンフォースで倒せるので環境のドラゴンを上から狩れるように育成しました。苦手なはがねタイプにもほのおテラスタルでマジカルフレイムを打って抗えるようにしました。

特性でキノガッサキノガッサキノガッサ等厄介な補助技を打ってくるポケモンを牽制できる所に魅力を感じて採用しました。技や調整はポケ徹で見つけた強そうな育成論をそのまんま拾ってきたような形です。

上記のサーフゴーサーフゴーサーフゴーとの相性補完が良かったことから採用。ポケ徹で育成論を確認したところこだわりメガネでの採用が多かったが、技を打ち分けられない所に使い勝手の悪さを感じ、いのちのたまを持たせて運用した。

YouTube等で最強と言われていたのでとりあえず入れて遊んでみたところ、テラス神速してるだけで勝てる!ってことに気付いて採用。当初はラムのみ竜舞型で使用していたがミラー等を意識してゴツゴツメットを持たせました。(逆鱗と羽休めを交換しようか迷ってます)

ドオードオードオーと交換(後述)するに当たって変化技を止められる挑発を打て、素早い物理アタッカーが欲しかったことから採用。基本的には初手で投げ起点作りポケモンに挑発打ったり、不利対面で引いてきた引き先にはたきおとすやトリックフラワーを打って運用してました。(先制技が欲しいと思ったのでとんぼ返りとふいうち交換しようと思ってます。)

カイリューカイリューカイリューの神速が相手をしていてあまりにウザかったのに加え、積みポケ牽制としてやはり天然ポケモンが欲しいと思い採用。型はS1最終118位の方のモトトカゲ軸構築で採用されていたチョッキ型をそのまま採用しました。

戦術と解説

【構築の変遷】
サーナイトサーナイトサーナイトを軸に構築を作り始め、タイプバランスを取りながらなんとなく強そうなポケモンを入れた結果、当初は

サーナイトサーナイトサーナイト、サーフゴーサーフゴーサーフゴー、サザンドラサザンドラサザンドラ、マリルリマリルリマリルリ、ドオードオードオー、カイリューカイリューカイリュー

で対戦スタート。

・20戦ほどやった所、先発ステロあくび型で採用していたドオードオードオーにあまり強さを感じることが出来ず、挑発&はたきおとすなど先発適性が高そうかつ火力も期待できそうなマスカーニャマスカーニャマスカーニャと交換。

・さらに15戦ほどやった時点でチョッキ型のマリルリマリルリマリルリを選出したいと思うような機会がほとんどなかったことから、同じくチョッキで運用可能でカイリューの神速をストップできるラウドボーンラウドボーンラウドボーンに交換。

・そこから10戦弱でマスボ級到達。(合計45戦弱)

【基本選出】
相手を見た選出というのがまだ慣れていないということもあり、基本的に選出は固定化されていました。

初期:初手サーフゴーサーフゴーサーフゴー、サザンドラサザンドラサザンドラ、サーナイトサーナイトサーナイト
→サザンゴーの補完の優秀さに甘えながら上から高火力フェアリーを押し付けられるサーナイトサーナイトサーナイトを使っていました。特殊がキツイときはマリルリマリルリマリルリやカイリューカイリューカイリューを入れていました。

中盤:初手マスカーニャマスカーニャマスカーニャ、カイリューカイリューカイリュー、サーナイトサーナイトサーナイト
→とりあえずタスキマスカーニャマスカーニャマスカーニャを初手出しして、特殊高火力のサーナイトサーナイトサーナイトと物理高火力のカイリューカイリューカイリューで詰めていくイメージで使っていました。マスカーニャマスカーニャマスカーニャとカイリューカイリューカイリューはほぼ採用率100パーセントでした。

最終盤:初手マスカーニャマスカーニャマスカーニャ、カイリューカイリューカイリュー、ラウドボーンラウドボーンラウドボーン
サーナイトサーナイトサーナイトに代わってフェアリーテラスラウドボーンラウドボーンラウドボーンをこれまでの特殊高火力枠として運用しました。相手によってはサザンドラサザンドラサザンドラを控えさせることもありました。

【選出率】
マスカーニャマスカーニャマスカーニャ>カイリューカイリューカイリュー=ラウドボーンラウドボーンラウドボーン>サザンドラサザンドラサザンドラ=サーナイトサーナイトサーナイト>>サーフゴーサーフゴーサーフゴー

個人的にはサーフゴーサーフゴーサーフゴーを選出したいと思うシーンがほとんど無かったので、現在交換を検討しています。

【終わりに】
長い文章をお読みいただきありがとうございます。アドバイスやおすすめのポケモン・型等あればご教授頂けると嬉しいです。

投稿日時 : 2023/01/21 00:22

最終更新日時 : 2023/01/21 01:22

スポンサーリンク

コメント(2件)

1あまおう(@sugarn11)
サザンドラについてですが、個人的に現環境では眼鏡フルアタか残飯身代わりの2つが正直突出して強いと思ってます。
仮に珠でもカイリューと組んでるのもあって、悪だくみよりは挑発の方が便利かなといった感じ。
構築全体で見ると基本選出に対して、セグレイブやドドゲザンが非常に重たそうです。
テラスタルを一方的に切らされて不利な展開でずるずると負けそうなイメージ。
こいつらの相手をすることを考えると、ラウドボーンよりはヘイラッシャの方が良さげかな。
後は要検討枠のサーフゴーをコノヨザルに変えても割と良い感じにまとまりそうです。
ポケモンの構築作成の基本は情報収集+トライアンドエラーだと思うので、使わないポケモンを重たいポケモンに対して強いポケモンに変えるというのを繰り返すと良いと思います。
(私のアドバイスも実際に使ったら的外れな可能性も正直大いにありえるので…)
23/01/21 15:24
2Amyu(@Amyumyumyumyu)
>>1

あまおうさんアドバイスありがとうございます!
おっしゃる通りで特にセグレイブに当たった時には基本的に後手に回ることがとても多かったです。
コノヨザル等色んなポケモン・型試しながらマスボ級で戦えるように頑張ります!
23/01/21 23:38

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。