ポケモンパーティ構築(シングル)

マスボ14勝1敗で到達! S2パーティ

2023/01/16 22:47

★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1406  いいね:8

投稿者:テトラ(@iquUESN2PlChUbJ)

ポケモンSV / シングル / シーズン2

みなさんこんにちは、パルデア上陸しましたテトラというものです。

本来ならシーズン1からやりたかったですが満足いくパーティ完成まで時間がかかり…
ただほぼ負けなしでマスボ級まで到達したパーティを紹介いたします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

本パーティの過労死枠。8割がた選出してました。
甘えて出てくるキノガッサやモロバレルの前で積んで焼却し、焼ききのこにして醤油かけて食べます。
耐久は確か草テラス時身代わりが耐久ヘイラッシャのウェーブタックル耐え
Sは最速70族抜きです。

こいつだけで勝てる試合もあったのでほんとに強いです。来期以降未来ウルガモスが来ますが火力を求めるなら未来、耐久も加味したいならウルガモスと棲み分けできそうです。

パーティの潤滑油さん。就活だとよくあるタイプのやつです。
電気枠欲しいなあという安易な理由で採用しましたが割と使用率が高かったです。(使用率4位)

よくあるこだわりトリックやりながら火力でサイクル回すタイプですが火力欲しい時にやや足りなかったり耐えて欲しい場面で耐えなかったりがあったので要相談。

剣盾より使用率が上がった元1位さん。使用率5位。
相手にフェアリー、はがねがあんまりいない時は選出し暴れてくれるので特に前半重宝しました。

ただ後半になるにつれキラフロルなどステロ撒きが増えてきたので採用しづらく…

それでも今までの環境に比べだいぶ動かしやすいので何か迷ったらでおすすめです。一応地面枠。

なんの変哲もない型ですが途中で鋼枠を突っ込みたくなり採用したところどハマりしました。使用率2位。
テラスタルはドドゲザンが苦手な格闘、地面対策でひこうにしました。(ほのおはしらん)

格闘技で倒そうとしてくるポケモンにテラスタル切って返り討ちにしたり、壁張りへの回答、いかくやたまにいたねばねばネットへの対策など器用に色々こなせます。

総大将とも選択できますが個人的にはまけんきで能力ダウン対策を取りたいので今回はまけんき。

新ポケモン枠。使用率6位。
sv発売初期から正月明けくらいまでは割と使ってましたがスーパーボール級後半からマスボ級は1戦しか使ってないかも…
それまではとりあえず出しておけば相手パーティ半壊くらいはしてくれます。

単純な受け枠採用です。特防に努力値振ったことで水ロトムのドロポンを耐えてくれたり受け出し範囲広がって有用な子でしたが、特性が認知されたり対策が増えたことで使用頻度がめちゃ下がりました。ここは誰かに変えたほうがいいかもです。

パーティ紹介作ってる時にブッパ後の余り努力値を振ってないことに気づいた使用率3位。
24時間歌って踊れるsvのスーパーアイドルです。

その活躍は金策以外にも対戦でも非常に有用で最後までハマらなかったフェアリー枠に現れた新星。
音技で安易な身代わりを許さなかったり、あくびループしたり、やはり出てくる鋼枠や鋼テラスをほのおテラスで返り討ちにしたりとなんでもこなせますので一家に2台は置いておきましょう。

戦術と解説

基本選出
ウルガモス、ドドゲザン、ニンフィア
基本選出はこの3体です。
どいつにテラスタル切っても旨味があるんで状況見て初手からでもテラスタル切ることも…

初手出しの判断材料ですが、
・水タイプがいない(いても足遅い)、岩技なし、キノコがいる、受けルっぽい?→ウルガモス
・いかく持ちが多い、壁パ、ゴーストタイプが多い
→ドドゲザン
ニンフィア初手はほぼなしでした。

他のポケモンたちですが
・起点作ってくる系(キラフロル、ロンゲ等)がいる
→ロトム
・ドラゴン多いかつサーフゴーもいるパーティ、電気タイプに警戒したい時
→ガブリアス
も初手出しが多かったです。

またこのパーティタイプ補完も割とよく、対応に難儀することがあまりなかったのも強さの秘訣かなと考えてます。
参考になるか分かりませんが是非ご確認くださいませ。

投稿日時 : 2023/01/16 22:47

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。