ポケモンパーティ構築(シングル)

S3シングル サケブラウドボーントリル構築

2023/01/15 18:43 / 更新:2023/02/03 09:25

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5792  いいね:6

投稿者:えに(@urah79885502)

ポケモンSV / シングル

はじめに

はじめまして。urです。初投稿なので至らない点が多いかと思いますが指摘やアドバイス等いただけると幸いです。

さて、S1終了時にS3からパラドックスポケモンがランクマッチにて解禁されるという情報が出て、それを楽しみに待っている方も多いかと思います。かくいう私もその1人で、S2でマスターボール級に到達したあとから次シーズンの情報収集を行ってきました。
パラドックスポケモンは全員が570or590という高種族値をしていることに加え、特性がクォークチャージという自身の最も高い能力を上昇させるという強力な特性を持っています。このことから、次シーズンでは素早さラインのインフレが発生するという説が自身の中で立てられました。
アラブルタケアラブルタケアラブルタケなどの素早さ種族値が低いポケモンはいるものの、解禁される14匹のうち9匹の素早さ種族値が100を超えており、その高さを活かすために努力値振りを行ったり、それに対抗するために解禁済みのポケモンの素早さを調節するなどが予測でき、上記の説を裏付けていると言えるでしょう。
そこで思いついたのがトリル構築です。
素早さが高いポケモンたちとの速度関係を逆転させ、上から高火力で制圧することを目的としています。

まだS3が始まっていないため、実際に運用が可能かはわからないため、後々加筆修正出来たらいいなと思っています。

注意事項

  • 解禁されるポケモンのダメージ計算はGame8様のダメージ計算機を使用しています。
  • 非公式の略称(HP:H,こうげき:A,ぼうぎょ:B,とくこう:C,とくぼう:D,すばやさ:S)を使います。
  • 特化,準速,最速,最遅などの表現を使います。

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使用ポケモン

選出段階でトリルが相手に刺さらない時に選出するエースです。最速にすることで最速ドラパ、最速テツノツツミ、最速マスカーニャなど以外には全て先手を取ることができます。
いじっぱりにすると準速ハバタクカミや最速ブジン、最速110族に抜かれてしまいます。クォークチャージでAが上がるため、いじっぱりにする必要はあまりないかと思いますがお好みでどうぞ。じしんを入れたり、羽休めを入れて2ウェポンにするのもありです。

  • 与ダメージ計算

アクロバット(特性発動時)非テラスタル
無振りテツノブジンテツノブジン 126.1 ~ 148.9% 確定1発
HB特化モロバレルモロバレル 69.6 ~ 82.3% 確定2発
HB特化アラブルタケアラブルタケ 56.8 ~ 67.8% 確定2発
HB特化カバルドンカバルドン 26 ~ 30.6% 確定4発

じごくづき(特性発動時)
無振りミミッキュミミッキュ 86.1 ~ 102.3% 乱数1発 (18.8%)
HB特化(ラウドボーン} 63.5 ~ 76.7% 確定2発
無振りドラパルトドラパルト 144.7 ~ 170.5% 確定1発
H252サーフゴーサーフゴー 100 ~ 118.5% 確定1発

げきりん(特性発動時)
HB特化ガブリアスガブリアス 97.6 ~ 115.3% 乱数1発 (87.5%)
無振りカイリューカイリュー(マルスケ非考慮) 174.6 ~ 207.2% 確定1発
無振りドラパルトドラパルト 217.1 ~ 255.2% 確定1発

  • 受ダメージ計算

省略します

本論のステロ撒き兼トリル要因です。
HB特化にすることで最も総合耐久が高くなります。持ち物はちょうはつ対策のメンタルハーブ。 確定枠はステロとトリルで残り2枠は自由ですが、積みポケに対して強く出れるほろびのうたやアンコール、ほろびのうたのターン数を稼げる守るなどがおすすめです。
基本的にはテラスタルをしないポケモンですが、最後の一体に残った時にほろびのうたで勝ちを狙える用に耐性の高い鋼テラスにしてもいいかもしれません。

  • 被ダメージ計算

A252ガブリアスガブリアス アイアンヘッド 30.6 ~ 36% 乱数3発 (42.4%)
A252ミミッキュミミッキュ +2シャドークロー 60.3 ~ 72.9% 確定2発
A252ミミッキュミミッキュ +2かげうち 36 ~ 43.2% 確定3発
C特化テツノドクガテツノドクガ ヘドロウェーブ 75.6 ~ 89.1% 確定2発

安心安全のウォッシュロトムです。
トリックで積みポケや受けポケを一時的に機能停止にしたりボルチェンで対面操作ができます。トリルが刺さらなかった時の初手要員や、相手にカバルドンカバルドンなどのじめんタイプがいる時に選出して一貫を切れます。

困ったのでとりあえずミミッキュです。
ドレパンかくとうテラスにすることで重めな敵のノーマルテラスを倒せます。持ち物は余ってた珠です

トリルアタッカーその1です。
高いHBの数値と特性てんねんから受けポケとして使われることが多いラウドボーンラウドボーンですが、トリルでよくある展開中に積まれるケースをてんねんで無効化でき、使う度にCが1段階上がる壊れ技のフレアソングと持ち前の高いC110の種族値を持つためアタッカーとしての運用も可能です。
フェアリーテラスタルで耐性を高めつつ、トドロクツキトドロクツキドラパルトドラパルトといったドラゴンたちを一掃できます。
持ち物はたつじんのおびとしていますが、襷をはがせたりするゴツメもありだと思います。

トリルアタッカーその2です。
S50のくせに種族値550とかいう種族値の暴力で上から高火力を押し付けて暴れてくれます。
トリル下で使えるようにS無振りで運用しても、トリルが切れてからはふいうちで上から攻撃できるのも◎
ゆうかんにすることでトリル下で同速であるマリルリやテツノカイナの上から動けます。(この対面を作られると厳しいですが)
行動回数を増やすため、H252でとつげきチョッキです。
テラスタルはじめん一貫を切るために飛行でも良さそうです。
後出しでゴーストタイプが来ることはまずないのでハサミギロチンを入れて連打するのも運ゲーではありますが強いです。

戦術と解説

修正

  • 2023/1/16 ドドゲザンのせいかくをゆうかんに変更

基本選出

トリルが刺さる相手にはサケブシッポサケブシッポラウドボーンラウドボーンorドドゲザンドドゲザン+@1
刺さらなそうな相手には臨機応変で

最後に

いかがだったでしょうか。まだS3開幕前ということもあり環境が固まっていないため、使いながら改善点を探していきたいと思います。
最後まで閲覧いただきありがとうございました。

投稿日時 : 2023/01/15 18:43

最終更新日時 : 2023/02/03 09:25

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コメント(2件)

1ハル氏
ドドゲザンは勇敢ではダメでしょうか。
23/01/16 07:09
2ur(@urah79885502)
>1
ご指摘ありがとうございます。同速にマリルリやテツノカイナがおり、トリル下で確実に先に行動するためにはゆうかんの方が適しています。修正致します。
23/01/16 12:16

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