ポケモンパーティ構築(シングル)

マスボ級10連勝!! フルアタデカヌチャン【添削希望】

2023/01/14 16:22 / 更新:2023/01/18 17:22

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:12438  いいね:36

投稿者:こーよー(@kouykibi)

ポケモンSV / シングル / シーズン2

レンタルチーム有

レンタルパーティや流行りのカイリューを使ってレートに潜っていたら連敗をしてしまい、
まずいと思い構築したフルアタデカヌメイン。

これが思った以上にハマり、
10連勝も達成できたので投稿します。

まだまだ順位も低いため、アドバイスやご意見もぜひお願いします。

1/18 地面技の一環があったため、リククラゲ⇨サザンドラに変更。

レンタルID:86L1GC

スポンサーリンク

使用ポケモン

選出率1位のASデカヌ

起点型デカヌチャンが流行っているおかげで読まれずに動ける。
1体目や2体目に選出することでステロ交換や挑発から入ってきたり、
油断してテラスタルしないドラゴンに致命傷を負わせて絶妙なSで倒していく動きが強かった。

素早さは準速キラフロルやロトムを抜くついでにセグレイブまで。

型破りはカイリューのマルスケも無視するので、
受けカイリューに強く出れました。

種族値的に少し足りないため、
アイスハンマーでもHBのガブやカイリューは確1に少し足りないです。

風船のため炎技持ちのサザンドラやドラパを呼ぶので、
テラスタルはフェアリー

はたき落とすはあまり使わなかったため、
電磁波や剣の舞などにするのもありだと思います。

選出率2位

デカヌチャンのはたき落とす以外を半減で受けられてしまう鋼対策として
磁力ジバコイルを採用。

準速ドドゲザン抜きまで降って主要な鋼やテラスタルした鋼ポケモンを
バーストで倒していく。

アナライズよりは火力が出ないが、
思いのほかハマってドドゲザン、アーマーガアを交代読みせずに倒せるのはもちろん、
相手のサポート型のデカヌチャンも最低限の仕事だけで抑えられたりと出番が多かった。

鋼対策として炎テラスタルと迷ったが、
地面弱点を消せることとドドゲザンの悪テラスを考慮して格闘を採用。
意外とサザンドラにも刺さった。

ステロ撒きつつ物理受けを担当。

想像していた以上に硬い。とにかく硬い。
一桁ダメージで耐えてボディープレスで返り討ちにすることも多かったので、
たべのこしが余っていれば持たせても強いと思う。

タイプ一致技としてじしん。
積んでくる相手にほえるを採用。

バンバドロはとにかく重く、
大抵の相手に高威力で打てるヘビーボンバーも技候補に入ったが
ステータスがB>Aで特性との相性も考慮してボディプレスを採用。

最速スカーフロトム抜きで、耐久にも振った意地スカガブ。

上の3匹で荒らした後のスイーパーをしたり、
ドラゴン対面で上から荒らしたりと出せば活躍をする何でも屋。

ドラパやガブ対面でも逆鱗を選ばず、
終盤での不意打ちも考慮してテラスタルはフェアリーを採用したが、
火力を上げるためのじめんも選択肢。

スイーパーその2

物理アタッカーの多いパーティー相手にバンバドロでステロを撒いたら2番手に登場。

くだけるよろいを発動させつつ、
サイコフィールドで先制技無効にして全抜きを狙っていく。

倒せない相手にも2段階上昇したSからのみちづれも狙える。

元のS種族値は信用できないため、
特殊ポケモンが多いパーティーには選びにくいためガブリアスより選出率はひかえめ。

テラスタルは他のポケモンが優先されるため一度もしなかったのでタイプは適当…。

リククラゲが選出しにくいことが多かったので変更。

やどりぎ、胞子の一環はできてしまったが風船以外で地面技の一環が切れるようになった。
リククラゲが受けポケモン対策だったため、身代わりを採用。

有利対面で身代わりを出すことで、
不意のテラスタルを見ることができたり、変化技を避けて
わるだくみから相手を追い詰める動きが出来る。

パーティ全体で見ると鋼技の採用率が高く、
ガッサも重いのでテラス炎でラスターカノン枠の変更も検討中。

戦術と解説

デカヌの通りがいい相手には1体目にデカヌを出して荒らし、
苦手なハガネをジバコイルで抑え、最後にガブリアスで掃除が基本的な動きです。

デカヌの通りが悪かったり、
サイクル戦になりそうだと思ったらバンバドロでステロを出して後続につないでいきます。

現環境で初手の風船デカヌチャンがアタッカーとして警戒される可能性は低く、
ドラゴンタイプもタイプ相性を無視して突っ込んでくるので通りはめちゃくちゃ良かったです。

また、環境王者のカイリューのマルスケが無視して
羽休めのPPを枯らしに行けるのも強い。

ただ、アタッカーとしてのデカヌの火力はアタッカー運用としては微妙に足りないものの、サポーター以外の可能性も感じる仕事をしてくれると思います。

投稿日時 : 2023/01/14 16:22

最終更新日時 : 2023/01/18 17:22

スポンサーリンク

コメント(1件)

1
リククラゲのままなんですけど
23/01/22 01:19

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。