ポケモンパーティ構築(シングル)

シングルS1・S2マスボ到達 添削希望 初心者パーティ構築 

2023/01/08 21:46 / 更新:2023/01/10 00:42

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:445  いいね:3

投稿者:shinon(@shinon_0112)

ポケモンSV / シングル / シーズン2

みなさん初めまして、今作から初めてポケモン対戦を始めた初心者です。

とある有名な人が「自分のパーティーを記録しておくことが大事」と仰っていたので、メモも兼ねてポケモン対戦の先輩方にアドバイスいただけたらと思い、投稿しました。

初投稿で拙い文章ですが、よろしくお願いします!!

スポンサーリンク

使用ポケモン

このパーティのエースアタッカーです

自分は マスカーニャマスカーニャマスカーニャ ミラーを考慮して最速にしていますが、

1. いじっぱり・スカーフ
  2. ようき・ハチマキ
  3. いじっぱり・ハチマキ

なども候補としてあります

言わずと知れた物理受け要因です

技構成は はねやすめ ちょうはつ が確定で、自由枠に

1. ボディプレス メインウェポン
  2. ブレイブバード ボディプが通らないゴーストタイプ用
  3. とんぼかえり サイクル用

となります

自分は上記で落ち着いてますが、とんぼがえり が欲しいと思うことは多々あります

当初は キノガッサキノガッサキノガッサ モロバレルモロバレルモロバレル 対策で ぼうじんゴーグル でしたが後述の理由によりゴツゴツメットです

あまりテラスタルを切りたくないですが、テラスタルは弱点の ほのお でんき を半減でき、最強リザードンで大量にピースがあるドラゴンで

こちらも言わずと知れた特殊受け要因です

HPは16n+1調整であまりを防御に降ってますが、1くらいは誤差なので素早さを4だけ降ってもいいかもしれません

ステルスロック + あくび も有名ですがあくまでも特殊受けなので どくどく を採用しています、実際 ラウドボーンラウドボーンラウドボーン などに対して非常に優秀な成果を上げています

特性は特殊受けという役割上、弱点を一つ消せたり、
サザンドラサザンドラサザンドラ の りゅうせいぐん などを受けるためにちょすいにしています
当然 てんねん も強いのでここは択ですね

ドオーでもテラスタルを切りたくはないですが、じしん の火力を上げられるじめんにしています。決して手抜きではない
余談ですがテラスタルすると くろいヘドロ でダメージを受ける可能性があるのを忘れずに

このパーティの要にして第二のアタッカーです

ステータスはs0最遅にしていますが、最遅にすることで本来は勝てる マリルリマリルリマリルリ などに負けてしまう点は注意です

テラスタルは ひこう なども有名ですが、パーティの構築上固定とさせていただきます
理由はパーティの4/6が ほのおタイプ 弱点なので相手の ほのおアタッカー を誘いつつ、高い耐久で受けて アナライズ 込みの みずテラバースト で狩ります

また、でんき や はがね が現環境に多く刺さるのもポイントですね

注意
一見タイプが有利に見えるポケモン(例: セグレイブセグレイブ セグレイブ)には気を付けてください
じしん 等でワンパンされます(実体験)

厄介な変化技対策です

ステータスは たべのこし 最高効率の16n+1調整しつつ、殴り合うために特攻を上げています
優秀かつ型が豊富なポケモンですので、今更ここで語ることはありません

持ち物はしいて言えばの しおづけ 対策で おんみつマント です

アーマーガアのところでも書きましたが対策が蔓延して数こそ減ったものの、
変わらず厄介な キノガッサキノガッサキノガッサ や モロバレルモロバレルモロバレル 対策です
選出しなくてもパーティにいるだけで圧になっている気がします

テラスタイプはゴースト技を透かせるノーマルです

こちらも有名すぎるのでここでは割愛

ステータスは マスカーニャマスカーニャマスカーニャ や ドラパルトドラパルト準速ドラパルト を意識しつつ、攻撃に極降り、あまりをHP(奇数調整)や他に回しました

クエスパトラクエスパトラクエスパトラ が非常に厄介なうえに あくタイプ で対策するとかくとうテラバーストが飛んでくるので みがわり を貫通しつつ シャドーダイブ で まもる も難しいドラパルトを採用しました

600族ドラゴンタイプなので雑に投げても強く、マスカーニャマスカーニャジバコイルジバコイルドラパルトドラパルト で対面っぽくして火力で押す試合もありました

技構成は後続にサポートできる おにび や一撃必殺や状態異常から守る みがわり を採用しましたが、技範囲が優秀なので特殊型にしたり、こだわりハチマキ や いのちのたま を持たせてもいいかもしれません

戦術と解説

基本選出

1. マスカーニャマスカーニャマスカーニャ
  2. アーマーガアアーマーガアアーマーガア or ドオードオードオー
  3. ジバコイルジバコイルジバコイル

マスカーニャマスカーニャマスカーニャは 最速にしてあるので安心して先発で投げれます、後は

1. 有利対面なら殴る
  2. 不利対面なら とんぼかえり →受けポケモン
  3. 相手に ラウドボーンラウドボーンラウドボーン がいれば高確率で交代してくるので、交代読み はたきおとす で弱点を突きつつアイテムを封じてドオーに交代

から選択で
相手の先発がドラパルトの場合、マスカーニャマスカーニャマスカーニャ が先手をとれるかどうかで型の判別がつきやすいので殴っています

雑に マスカーニャマスカーニャマスカーニャ をだしていますが、パーティの選出段階で相手のポケモンを見て

1. 対面チックにできるだけ殴って捨てる
  2. サイクルして大事にとっておく

かを考えるようにしています(相手にドラパルト以外の600族ドラゴンがいれば取っておきたい)

マスカーニャマスカーニャマスカーニャ や受けポケモンでなるべく削ったら ジバコイルジバコイルジバコイルで詰めます

テラスタル

今作はテラスタルの読み合いがポイントですが、筆者は苦手なうえに抱え落ちしてしまうので、事前に「こいつに切る」というのを決めることで対策しています(このパーティだと ジバコイルジバコイル
相手を見て マスカーニャマスカーニャ ドラパルトドラパルト サーフゴーサーフゴー 等に切るのもありですね

投稿日時 : 2023/01/08 21:46

最終更新日時 : 2023/01/10 00:42

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。