ポケモンパーティ構築(シングル)

色統一Wラゴン構築 アドバイスお願いします🙏

2020/08/14 15:16 / 更新:2020/08/15 11:31

★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7066  いいね:15

投稿者:にせみい(@Nisemi_pokemon)

剣盾 / シングル / シーズン9

レンタルチーム有

シーズン2から調整を加え続け愛用しているパーティです
ウルガモスの枠を変えようと考えているのですが思いつかないのでアドバイスを是非お願いします🙇

スポンサーリンク

使用ポケモン

最古参のエース1
基本的に(カバルドン以外には)追い風サポートが必要

最古参エース2
ダイマ前提のため耐久振りをしておらず(耐久調整が思い浮かばなかった)技構成もA,Sを上昇させる技を選択

一応S+1で最速インテレオンまで抜き調整

炎の牙、火炎放射搭載型が多いのでリスクを考えナットは基本居座らない…はず…

恐怖のフェアリー弱点3匹目にして物理アタッカー3匹目。
環境を知らないのか、と言われそうですが実際珠ミミッキュ,マリルリは5匹目で見れ、アシレなどパッチラで粉砕できることもあるのでなんとかなります👍

ダイジェット等で抜きエースを作られると厳しいパーティなのでタスキカウンターを採用

最古参の必殺仕事人
元々タスキで運用していて後投げもできとても使いやすかったのですが抜きエースやトリル、天候パに悩まされたので尻尾トリック型に至った
挑発を採用したい(涙目)

バ○ビーさんの型。
可愛いので採用したところ、とても使いやすく物理受けとして重宝している

育成論ソードシールド/1199
を参考にさせていただきました
ぶっちゃけアッキミミッキュが重すぎるので変えたいのですが良いポケモンが思い浮かばず立ち回りでなんとかカバーしてる次第です💦

戦術と解説

基本的に選出は
エルフーンエルフーンエルフーン+ウオノラウオノラゴンウオノラゴンorパッチラパッチラゴンパッチラゴン+誰か

そうなるとサポート,エースの2匹は固定されてしまい、エースのメタポケモンは他の3匹で対策する必要があります
しかしこの6匹だとアッキミミッキュがかなり重く、(キッスも多少重い)対策ポケモンも思い浮かばないので
是非コメントお願いします🙇

色統一のレンタルパも公開します〜!
ID:0000 0002 18TL 0P

使用感をコメント頂けるととても助かります!

投稿日時 : 2020/08/14 15:16

最終更新日時 : 2020/08/15 11:31

スポンサーリンク

コメント(9件)

1ビリジオン
 構築記事拝見させていただきました。
 私はこの構築を見て、ウルガモスの枠はタスキエースバーンがいいのではないかと思いました。この構築の炎打点となり、カウンターを採用すればウーラオスの枠の役割も果たすことが出来、新しくもう一体ポケモンを構築に採用する枠ができます。
 またエースバーンはミミッキュやトゲキッスには対面有利でもあります。
 このままではドリュウズが重すぎるのでウーラオスの枠はミミッキュを意識するならばアーマーガア、トゲキッスを意識するならば威嚇ギャラドスがよいかと思いました。
 構築とは直接関係のないことなのですがウオノラゴンとパッチラゴン、ウーラオスのHP実数値が偶数になっているのが気になりました。詳しい説明は省略しますがポケモンではHPは奇数にしておいた方が偶数でいるより有利です。またウーラオスの場合HPが16nになっており、定数ダメージの効率がよくありません。
 ただキュワワーの場合は光合成という技の回復量が自身のHPを2で割った商の小数点以下切り捨てで出されるため、HPが偶数のほうが回復効率がいいです。
 少しでもお役にたてればよいかと思いコメントさせていただきました。
長文失礼しました。
20/08/14 17:00
2アルパカ
色違いの厳選お疲れさまです。
僕はパッチラゴンはふつうの色の方が好きです。(どうでもいい)

アッキミミが重いなら単純にかたやぶりドリュウズとかどうですか?
ドリュウズを入れておけば選出段階で牽制になるのでいいと思いました。
スカーフと命球があまっているなら可能性も広がると思います。
色違いもかっこいいですしね!

あとパッチラゴンとの相性保管ということでアーマーガアもおすすめです。
20/08/14 17:26
3にせみい(@Nisemi_pokemon)
>1
コメントありがとうございます!
HP調整失念しておりました💦修正しておきます
エスバは強すぎて使わない
エスバを入れると他のエースの座が揺らぎコンセプトと異なってしまうかなと
ガアを入れると同じ物理受けのキュワワーと役割が被ってしまいますし
特殊アタッカーが1匹もいないのも良くないと思うのですがどうでしょうか…
難しいとは思いますが他の5匹はなるべく変えたくないんですよね…
20/08/14 17:51
4アルパカ
>3

じゃあジバコイルとかの特殊はがねタイプを入れればいいと思います
20/08/14 18:25
5にせみい(@Nisemi_pokemon)
>2
コメントありがとうございます!
個人的には白黒の化石メラめちゃ好きですね✨

私もその2匹は考えたのですが
ドリュはオシャボ入色夢個体持ってない
アタッカー4匹全員が物理というのはいかがなものかなと、
ガアは物理受けという役割がキュワワーと被ってしまうので採用は難しいかなとも思うのですがいかがでしょうか…?
20/08/14 18:38
6アルパカ
返信ありがとうございます。
その答えが
4です。
20/08/14 20:56
7名無し
アッキの実ミミッキュが重いのならばパッチラゴンのけたぐりの枠を火炎放射の採用を検討してみるのはどうでしょう?
20/08/15 10:59
8にせみい(@Nisemi_pokemon)
※ミミッキュと対面したとき珠じゃれつくが確1の為ダイマを切らざるを得ない

ミミッキュが殴ってくる場合
・1ターン目
ミミッキュミミッキュじゃれつく→ダイマパッチラゴンパッチラゴン52.7〜62.1%
パッチラゴンパッチラゴンA↑↑ダイジェット
・2ターン目
パッチラゴンパッチラゴンA↑↑ダイサンダーorダイジェット
(剣舞されても同様)

HB特化アッキ発動でもダイジェット+ダイサンダーで倒すことができる

が、ゴーストダイブ(25.7%)や身代わり(11.8%)を搭載していた場合ダイマターンを枯らされてしまう点が問題。

ようするに物理でもHB特化を吹き飛ばせるので特殊技を搭載する意味が無いように思えます。

誤った点があれば申し訳ないです🙇
20/08/15 12:44
9時雨
レンタルパーティー使って10戦ほどもぐつて来てからまた書きに来ますね。
20/08/15 23:39

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。