ポケモンパーティ構築(シングル)

ステロまきびし環境下で活躍!上からガブリアス

2023/01/08 02:07 / 更新:2023/01/08 02:19

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2052  いいね:6

投稿者:ぱるせふぃる@ポケモン垢(@parus_wan)

ポケモンSV / シングル / シーズン1 / 最終3271位

レンタルチーム有

新作の初期ランクバトル環境に初めて乗っかれたので、3桁順位を達成はできませんでしたが、自己ベストのレートが叩き出せるところまできた感覚があるので、記念に投稿を載せさせていただきます。

構築をゆるりと見ていただけたら幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

対ヘイラッシャ用のTOD狙いポケモン。
水テラスしてしまえれば水テラスウェーブタックルですら、みがわりが割れません。(Aに振ってるヘイラッシャなどには、諸説あり)
ガブリアスや地面テラスセグレイブ、鉢巻カイリューといった、環境に存在するドラゴンタイプに対する地震の一貫を切るためにふうせんをもたせました。
オーロンゲやカバ、そしてモロバレル等も起点に出来る非常に使いやすい子でした。

キョジオーンミラーでのじわれシャットアウト、もしくはセグレイブ地面テラス地震後出しを安定化させるために、飛行テラスタルもありだなって感じました。

オボンのみは非常に安定感があり、何度も窮地を救ってくれた良アイテム。

HB振りで、ちょっと早いゴツメカイリュー。
水タイプや炎タイプの積みポケモンにはあまり長く居座られると起点にされかねないのがネック。
マリルリのじゃれつくに対してもあと投げ出来る非常に優秀なポケモンでした。

はねやすめのPPがナーフされてなかったらさらに強かった。

特性:そうだいしょうが多い中、あえてまけんきを採用。
これによりどうなるかというと、例としてサーフゴードラパルト対面でシャドーボール打ってきた時に、ドドゲザンに引いて運が良ければシャドボDダウンが着火剤となって、Aが二段階上昇します。
そして、いかくもちのポケモン(ウインディ、ギャラドス、ボーマンダなど)に対して受けを崩せるといった立ち回りができました。

持ち前の耐久をやや落として、S4振りのラウドボーン抜きまでSを振っております。
終盤は格闘テラバーストがはびこっていたため、なかなか難しい立ち位置でした。

ステロまきびし型が流行ってた頃に順位を上げてくれたスカーフガブ。ミラー対面の時にさめはだダメ以外はげきりんで無償突破してステロを撒かせなかったりして(後続のポケモンに処理されることもありましたが。)1体以上持ってければトントンな子でした。

元々素早さ上有利なウルガモス対面でもエッジを当てさえすればワンパンでほのおのからだに干渉せずに倒してくれたり、ドラパ対面で上から殴れたりと使い勝手が良かったです。

最終手段に鋼テラスでアイアンヘッドでカイリューのでんじはと組み合わせたまひるみ戦法も強かったです。

実は、迷走していたポケモン枠。
マスカーニャ以外にもいいポケモンがいたら教えて欲しいです。
しんりょくを生かすためにタスキを持たせましたが、ゴツメアマガ意識でトリックを採用したりしました。が、タスキをあげてしまうのはいかがなものかとも思ったり。

戦術と解説

基本的には、マスカーニャは選出しません。
ウルガモスが相手のパーティにいる場合は、ガブを初手に置いていました。
カバルドン、オーロンゲ、ドオー、ヘイラッシャがいる場合は、サーフゴーを初手か2番手以降に選出。
マリルリがいる場合、カイリューを選出。
そして、環境に多いサザンドラ、ドラパルトがいる場合、ドドゲザンを選出。

相手さんのヘイラッシャに関しては、基本的に正攻法では倒さず、上からギロチンかTODに持ち込みます。

相手してて、重いポケモン:ちょっと早い型のラウドボーン、セグレイブ(特に地面テラス)、アンコ型カイリュー、格闘技持ちのサーフゴー

レンタルID:10R2VY

投稿日時 : 2023/01/08 02:07

最終更新日時 : 2023/01/08 02:19

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。