ポケモンパーティ構築(シングル)

S2シングル ハバタクカミを使いたい!!

2023/01/07 19:35 / 更新:2023/01/10 21:15

★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4429  いいね:11

投稿者:ポケモンLOVE(@TPU_Pokemon)

ポケモンSV / シングル / シーズン2

レンタルチーム有

こんにちは。初めまして。
SVから対戦を始めなんとか4桁でシーズンを終えることが出来たため、シーズン2はもっと頑張ろうと思い、このパーティを考えてみました。数戦回して負け無しではありましたが、初心者が考えていますので改善点等指摘していただけたら幸いです。それではパーティ紹介始めます!!

スポンサーリンク

使用ポケモン

このパーティのエース枠のハバタクカミです。
技はムーンフォース、シャドーボール、マジカルフレイム+@でいいかと思います。自分はキョジオーンキョジオーンキラフロルキラフロルヘイラッシャヘイラッシャあたりにも役割があり、幅広いタイプに対応できるようにエナジーボールにしました。
コータスをパーティに採用しているためコータスをシャットアウトしにきたちょうはつ持ちや水タイプ(現環境少なめ)、ガブリアスを筆頭とした地震持ちを返り討ちにします。
脳死で技が打て、とても気持ちよかったです

この枠はスカーフ持ちやタスキ持ちを想定して入れてましたが、投稿論を書いている途中でまだいいポケモンがいるのではないかと思いました。ただ自分はドラパルトドラパルトが大好きなので入れています。

安心安全のレジソルトです。
技は上記4つでほぼ確定かなと考えています。各個人の好みでまもるなど入れてみてもいいと思います。
数戦回した中で選出率はハバタクカミと同様1位でした。
キョジオーンキョジオーンにテラスタルを切ることが多く大体のポケモンはこいつで詰めれます。

キョジオーンキョジオーンと役割がほぼ被りますが大好きなポケモンであるので入れてます。
選出段階でキノガッサを止めること、ほうしとどくどくが入るポケモンが多いようであれば選出します。
ほうし+どくどくは確定で残り2つは好きなようにいれてもいいと思います。

対フェアリー、水、炎を想定しこのポケモンを採用しました。(流行ってたから使いたかっただけ)
うっきうきで出てきたほのおタイプをテラスタルでボコボコにして気持ちよくなれます。

ひでり要因で入れてみましたが選出することはありませんでした…ごめんコータスコータス
いい案あればお願いします。

戦術と解説

選出の基本はハバタクカミハバタクカミ+ドラパルトドラパルトorジバコイルジバコイル+キョジオーンキョジオーンorモロバレルモロバレルです。
先発は相手のパーティを見て決めます(脳死でハバタクカミ投げてました)。相手視点からすると特殊型が多く特防の高いポケモンを投げやすいです。
特にドオードオーを中々抜けなかったためドラパルトにドラゴンアローを採用させています(ドラゴンアローで確定2発)。

レンタル出しときますのでゴチャゴチャ考える前にとりあえず使ってみてください!

レンタルコード
PDVSRD
修正を加えましたのでもし試しに借りてみた方がいらっしゃれば至急変更よろしくお願いします。

投稿日時 : 2023/01/07 19:35

最終更新日時 : 2023/01/10 21:15

スポンサーリンク

コメント(4件)

1kou
コメント失礼します
ハバタクカミのパーティーを探してて、参考になりました。
ですが、特殊が半分以上いて特殊受けを倒すのは難しいです。そこでドラパルトのドラゴンアローで特殊を倒すのはいいと思いますが、個人的に特殊ポケが多いので、攻撃(116)と特効(140)を入れ替えたらいいと思います。
あと一つ気になるところが、キョジオーンが水テラスタルで、コータスがエスパーテラスタルなのは何故でしょう?コメント待っています
(長文失礼します)
23/01/10 13:36
2ポケモンLOVE(@TPU_Pokemon)
>>1
kou様、コメントありがとうございます。
確かにkou様の言うとおり、特殊受けされると止まってしまうパーティなので攻撃に割いた方が良さそうですね。修正しておきます(技構成、性格も)。
余談になりますが、{ドラパルト}の枠は{ギャラドス}と迷いました。しかし襷持ちに仕事をされたくなかったので、{ドラパルト}を採用しました。もし特殊受けポケを簡単に突破したいのであれば、{ギャラドス}に変えてみてもいいと思います。(自分は{キョジオーン}でごり押ししています)
{コータス}は日照り要因として採用しているため初手に落とされても大丈夫かなと考え、捕まえたときのテラスタルタイプそのままにしておきました。
この{キョジオーン}はS1の最初から使用しています。{キョジオーン}のテラスタル候補としてはフェアリー、ひこう、ゴーストあたりが多いと考えます。結論から言いますと、{ウォッシュロトム}、{サーフゴー}、{ラウドボーン}に対して等倍以下で殴り合い有利を取りたかったからです。{ウォッシュロトム}はこだわり系が多いのでトリックさえ気をつければドロポンで突っ込んできてくれます。{サーフゴー}のメインウェポンとしてシャドーボール、ゴールドラッシュ+@が対戦をやっていて多いと感じており、電気技を搭載した{サーフゴー}はレアだと思うので、等倍以下で殴り合うことができます。{ラウドボーン}は言うまでもなくカモです。フレアソングで6段階上げられても乱数2発(6%程度)です。水テラスタルなんてほぼ読まれないのでイルカマンなどにも有利をとれます(鉄壁必須)。
23/01/10 16:25
3kou
確かにポケモンLOVE様の通り水テラキョジオーンは強いと思います。ですがもともとキョジオーンは草技に抜群を取られるので、読まれないですが個人的には普通かな〜と思います。この型もいいなと思ったので参考になりました!
(質問にも答えてくれてありがとうございます!)
23/01/11 20:45
4ハル
コメント失礼します
疑問に思ったのですが、なぜジバコイルの努力値に攻撃がふってあるのでしょうか、特殊技しかないのに
23/02/05 21:46

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。