ポケモンパーティ構築(シングル)

初ランクバトル&祝マスボ級到達

2023/01/04 02:13

★ loadingいいね! 閲覧数:808  いいね:0

投稿者:rapyuta(@kUj6Spl8dBYdjjs)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

昨日の投稿からの更新です。
令和5年元旦の夜中〜 初ランクバトルに挑戦。
スカーレット限定・新ポケモン縛り、推しポケ3匹固定縛り。
1月2日未明:25戦(14勝11敗)でスーパーボール級に到達。その後40戦(23勝17敗)までやって終了。
1月3日未明:69戦(36勝33敗)でハイパーボール級に到達し終了宣言。
同日15時頃:とある先生(マスボ級)に通信対戦(2先)を挑んで見事完敗orz→技変更のアドバイスをいただいたので実践し、
1月4日未明:85戦(44勝41敗)でマスターボール級についに到達!

スポンサーリンク

使用ポケモン

前回と変わらず。初手は必ずサーフゴー。
でんじは通してたたりめ打ったりじこさいせいしながら、相手がビリビリするのを待つのが主なお仕事。
じめんタイプ、でんきタイプ嫌い。でもドラパルトは得意。

何回会ってもエーフィーやキョジオーンについでんじはを打ってしまってたのが苦い思い出。

ほのおのパンチ→マッハパンチに変更。たすきもち相手に役に立ちました。
テラスタルは変えようか迷いましたがじしんガブリアスとの対峙した時に「サーフゴーを見捨て、じしんをスカしてれいとうパンチ」をやりたくて結局そのままに。
ずっと使ってて決定力不足とか打たれ弱いとか不満ありましたけど、絶妙な素早さで色々な相手に先手を取れるのが心強いな〜、と思いました。

テラバースト→りゅうのまいに変更。詰める場面はそう多くはないものの、じしんの威力アップと相手アタッカーに先手を取れる場面もあって助かりました。
前回投稿から鋼テラスタルのドラゴンタイプとほとんど出会わなかったのでラッキーでした。

戦術と解説

前回投稿からの変更点は2つ。
・パーモットの技1つとセグレイブの技1つを変更。
・見せポケをドラパルト→ヘイラッシャへ変更。(あとはサザンドラ、ジバコイル)

ヘイラッシャの採用はガブリアスが避けてくれるかなーという祈りを込めて(T-T)

逆に、しばらくヘイラッシャのいるPTと出会わなかったので1回だけジバコイル→ドラパルトに変更した途端にヘイラッシャと遭遇して敗北。
以後、怖くてジバコイルは外せなくなりましたorz

まさか初ランクバトル&新ポケモン縛り&3匹固定縛り(考える時間がなかっただけ)&3日間でマスターボール級までいけるとは夢にも思わず。

貴重なアドバイスをくださったO先生に感謝いたします(*ˊᵕˋ*)アリガトウ

投稿日時 : 2023/01/04 02:13

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。