ポケモンパーティ構築(ダブル)

スカーフウォーグルドッキリ

2020/08/13 02:31 / 更新:2020/08/13 02:34

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7519  いいね:25

投稿者:ブラビア(@LIGHTbravia)

剣盾 / ダブル / シーズン9

今の環境にささっているウォーグルにあえてスカーフを持たせて意表をつくパーティーを紹介していこうと思います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

基本的にはほぼ初手で(パッチラゴンパッチラゴンと一緒が多い)出して追い風をします。最速+スカーフでほとんどのポケモンの上をとることができる&意表をつけます。ガオガエンガオガエンウインディウインディを牽制し、横のポケモンの攻撃が下げられるのを防げるのも魅力的です。スカーフ持ちなので1ターン目で倒されてしまったらそれはそれで問題ないし、倒されなかった場合は後ろ(ガオガエンガオガエンが多い)に引いてもう一度追い風を吹かせたり相手を削る役割に回ります。火力もそこそこあるのでアタッカーとしても十分です。ダイマックスは基本的にはしませんが、1ターン目に威嚇を入れられた+ささりがいい場合は考えてもいいかと思います。

このポケモンはもともとHAぶっぱで使っていたのですが、Aに振らなくても火力は十分だということに気がついたので耐久と素早さに回しました。Sは増えてきた最速モロバレルモロバレル(実数値90)を意識したガオガエンガオガエン(実数値91~93が多い気がする)を意識しています。相手のガオガエンガオガエンに上を取られたことはあまりありません。持ち物に関してはHP管理を考えるとフィラの実などの回復系きのみでもいいと思いますが、ラプラスラプラスなどのダイストリームを一回耐えた方がいい場面が多いのでイトケの実にしています(この辺は好みが分かれるところ)。エルフーンエルフーンオーロンゲオーロンゲが見えた場合は初手に、そうでなくても大体後発で選出します。

バンギラスバンギラスがささっている場合、その相方として出すことが多いです。バンギラスバンギラスの弱点保険を発動させるためにじならしにしていますが、サイドチェンジでもいいかと思います。また追い風が切れた場合、このパーティーはそこまで速くないのでトリックルームを張るためにバンギラスバンギラス以外とも組ませることもあります。

パーティーのエースで基本的にはこのポケモンにダイマックスを切ります。性格はようきにするのか悩みどころですが、追い風下であればいじっぱりでもドラパルトドラパルトは抜けます。追い風+ダイドラグーン、ダイサンダーで相手のダイマックスドラパルトドラパルトやキョダイラプラスラプラスを何もさせずに倒すのはかなり爽快でした。ほのおのキバの枠は地震にしてダイアースを打てるようにしてもいいかもしれません。

サマヨールサマヨールと組ませてトリックルーム下で動かすことが多い(というかそれ以外選出しない)ので最遅にしています。主にゴリランダーゴリランダーのせいで出せる機会は少ないですが、弱点保険が発動したバンギラスはやっぱり強いです。ダイマックスが終わってもじならし+うっぷんばらしで相当なダメージが見込めるはずです。

この枠はずいぶん迷った結果、ダイマックスしなくても火力が十分あってパッチラゴンパッチラゴンが仕留め損なったポケモンを一掃できるハチマキゴリランダーゴリランダーになりました。もしかしたら他に適任がいるかも。Sに少し振ったのはドラパルトドラパルト+セキタンザンセキタンザンに対して追い風下でダイアースを先に打てるようにするためですが耐えられる場合もあるので注意が必要です。一応キョダイマックス個体です(通常にするメリットはあまりない?)。

戦術と解説

基本選出

先発 パッチラゴンパッチラゴン+ウォーグルウォーグル
後発 ガオガエンガオガエン+ゴリランダーゴリランダー
ウォーグルウォーグルゴリランダーゴリランダーガオガエンガオガエンを始めとする使用率が高いポケモンに対して優位に立てるので、初手に出した場合ダイマックスをすると思われるようです。実際ゴリランダーゴリランダーがねこだましを打ってくるのは90%が横のポケモンでした。追い風が通った場合、横のパッチラゴンで相手のダイマックスポケモンや高耐久ポケモンを一撃で落としてゴリランダーで一掃するというのが基本の動きになります。もし1ターン目でウォーグルが倒されなかった場合は放置されないようガオガエンガオガエンに引いて威嚇や捨て台詞で相手の攻撃力を下げましょう。

エルフーンエルフーンorオーロンゲオーロンゲ

先発 パッチラゴンパッチラゴン+ガオガエンガオガエン
後発 ゴリランダーゴリランダー+ウォーグルウォーグルorサマヨールサマヨール
相手に追い風や壁を張られるときついのでねこだましで止めます。大体のガオガエンより早いので相手のねこだましに防がれることも少ないです。

対晴れパ

リザードンリザードンの場合は追い風+ダイサンダーで終わりですがフシギバナフシギバナは厄介です。
バンギラスバンギラスで天候を変えつつ弱点保険の発動を狙って戦うのがいいと思います。

対トリパ

基本的にはサマヨールサマヨールでトリックルームを返すことを目指すことになると思います。発動する前に押し切ることができればいいのですが、この指などがある場合は厳しいのでダイマックスや守るでうまくターンを凌ぐ、ゴリランダーゴリランダーのグラススライダーを駆使するなどで抵抗しましょう。

投稿日時 : 2020/08/13 02:31

最終更新日時 : 2020/08/13 02:34

スポンサーリンク

コメント(2件)

1アルパカ
とても面白いパーティだと思いました。
使ってみたいのでレンタル公開していただけるとありがたいです。

関係ない事なのですが、
ポケモンのスタンプみたいなやつってどうやってだすんでしょうか?
教えてください。
20/08/14 14:36
2ブラビア
>1
アルパカさん、コメントありがとうございます。
レンタルIDは 0000 0005 04XC 58 です。
ポケモンのアイコンは名前を{}で囲むとできますよ。
20/08/14 18:55

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。