ポケモンパーティ構築(シングル)

初めてのランクバトル

2023/01/03 16:11

★ loadingいいね! 閲覧数:523  いいね:0

投稿者:rapyuta(@kUj6Spl8dBYdjjs)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

初めてランクバトルに挑戦。R5年 1/2〜1/3の2日間。
スカーレット限定ポケモン 愛着ある3匹固定。
25戦(14勝11敗)でスーパーボール級へ到達。
69戦(36勝33敗)でハイパーボール級へ到達し、終了。

スポンサーリンク

使用ポケモン

でんじは通してたたりめや、じこさいせいしながら相手がしびれるのを待つ戦法。
みがわり使いはでんじはがスカされるので嫌い。積みタイプは全体の戦況を悪くするので不利。
でんじはの効かないタイプのガブリアス、ドオー、リククラゲ、ロトムや先にだいちのちからでワンパンされるキラフロルと開幕対峙したら交代必須。ガブリアスはそのまま3タテされることもしばしば。あとヘイラッシャ嫌い、ドドゲザン嫌い、ウルガモス嫌い、ソウブレイズ嫌い。
はたきおとしてくるマスカーニャ、デカヌチャンはでんじはが通ればその後は有利。ドラパルトもでんじはさえ通れば何とかなるのでむしろ歓迎。しんそくカイリューに強くでれるのも良かった。
ドラパルトのゴースト技やコノヨザルのふんどのこぶしをスカすためにノーマルテラスを採用。ドラパルトにゴーストダイブで飛ばれてから安心してテラスタルしてでんじはを決めて、たたりめで撃破したのが楽しい思い出。

格闘パンチはマッハパンチしかなかったので打点が低く仕方なくインファイト。
削ったポケモンを倒し切るには良いがワンパン性能が高くなく、打たれ弱いのが難点だった。ガブリアスとの対面でじしんをひこうテラスタルでスカして、れいとうパンチで逆転というのが楽しい思い出だったが、残ったポケモンを倒しきれず試合自体には負けることがしばしば。じめんタイプ対策でタイカイデンと変更しようとも悩んだけれど、今回1番愛着のあるポケモンだったので最後まで我慢。鋼、氷、悪にインファイト打ってた印象が強すぎるのでパンチグローブじゃなくてふうせんに変えても良かったのかもだが、どうせじゃれつかれて割られちゃうんだろうなー、と。

「いかさまダイス+つららばり」が思った以上に強く有用だった。ばけのかわ、みがわり、マルチスケイルのプレッシャーが少なく済んだ。先制こおりのつぶてもいい味だしてた。ドラゴンタイプやサーフゴーの苦手なじめんタイプに強いのが組み合わせとして良く、ドラゴン技をフェアリーテラスタルでスカしてつららばりやテラバーストで倒すのも楽しい思い出だったが、ランクが上がっていくと鋼テラスタルのドラゴンタイプが増えて、こちらの攻撃はどちらも打点が低くなる上に、こちらはテラスタルしてもしなくてもどうせこうかばつぐんで喰らうので詰んでた。鋼テラスを読んでじしんを打つもタイプ一致しないから倒しきれず。

戦術と解説

見せポケモンとして、ドラパルト、サザンドラ、ジバコイルを選出。
ドラパルトは見た目で強そうなので採用。ガブリアスでも良かったかも。
サザンドラ+サーフゴーの組み合わせと思わせたくて採用。
ジバコイルはヘイラッシャ避けとして採用。

始めたのがシーズン1の最終盤だったので3匹のままハイパーボール到達をゴールとしたが、もし時間があったとしてあと3匹に何を選出したら良かったのかモヤモヤ。(現時点では、ドラゴン枠でサザンドラ or ガブリアス、ほのお枠でウルガモス or ソウブレイズ、耐久嫌がらせ枠でヘイラッシャ or ドヒドイデなど。)
ご意見あればよろしくお願いします。

投稿日時 : 2023/01/03 16:11

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。