ポケモンパーティ構築(シングル)

S9シングル マリルリ軸構築 途中経過最高281位

2020/08/12 09:37 / 更新:2020/08/12 13:12

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7134  いいね:25

投稿者:さくら大根FH(@Pokemon_403)

剣盾 / シングル

はじめに

こんにちは。シーズン途中ではありますが初めて500位を抜けることができたので初投稿させていただきます。初投稿なので至らないところもあるかと思いますが、ご了承ください。
また、順位に関する批判はやめてください。(弱いのわかってるので…)

スポンサーリンク

使用ポケモン

選出率1位 色違いにしましょうかわいいです
相棒枠兼火力枠
このマリルリをみて気づいた方もいるかもしれませんが、型はYouTubeで活動されているエルトライトさんのものを使わせていただいてます。
採用理由は相棒わk(殴
圧倒的な火力による制圧力とキッス対策である。このパーティは見て頂いて分かる通りキッスに弱いので、ダイマをした状態で打ち勝てるチョッキマリルリを採用した。
なお、ほとんどのキッスには打ち勝てるがきょううん大草原キッスには負けたと思った方がいい…
技はこの4つで確定でいいと思う。

選出率3位
テンプレウーラオス。Dに4ふってあるのは特に意味はない()B4でもいい。
採用理由は、ポリ2の牽制とドラパルトに対する打点が足りないかなと感じたためである。
このほかにも確定急所を出せるので、受け出し威嚇ギャラを葬ることも多々あった。
使っていて感じたことは、ほとんどダイマしないということと、上に行くにつれカウンターが決まりにくいと感じたことだ。なので、カウンターではなく環境に増えつつあるアッキキッス対策のちょうはつでもいいかもしれない。お好みでどうぞ。
なお、ダイママリルリと非ダイマエースバーンが対面した時相手は基本とびはねてくるので、それに合わせて引いてカウンターできるので僕はカウンター派だ。

選出率5位
調整意図は+2いじミミッキュのゴーストダイブをいい乱数で耐える程度。Dはあまり兼DL対策。Sは無振り80族抜き。
採用理由は受けループキラー1他のポケモンを選出できない時のエースバーン流しを目的とした。火力が高いので受けループもじわじわ削ってくれて対受けループでは100%の選出率を誇った。ちなみにハピナス系統には絶対勝てないので素直に引きましょう。
トリルを入れているのは、ダイマ珠エースバーンのダイジェットを耐えてトリルで切り返しやトリルパを封じるトリル読みトリル目的。あまり使わなかったので、パルシェンを殺せるしっとのほのおでもいいかもしれない。要検討

選出率6位
採用理由は選出誘導他が誰も出せない時に仕方なく出す枠である。
先に批判を避けるためにお話しするが、こいつが見せポケになったのには理由がある。
1つは、自分のプレイングが下手だからである←は?
2つ目の理由として、環境に水ウーラオスやキッスが多くカバをパーティに入れておくとこいつらがよく出てくるので有利体面をつくりやすいからだ。
このパーティを使ってみたい人はもっと上手く使ってあげよう()

選出率2位
選出理由は単純な火力の高さである。
こいつの火力で救われる場面がかなりあった。持ち前の火力の高さで割とどのパーティでも選出できると思う。
もちろんキョダイ個体での運用

選出率4位
採用理由は受けループキラー2火力枠である。
はっきり言おう。つよい。その一言に限る。
もちろんタイプやSを削ってる関係で苦手は出ているが、苦手でさえなければ基本的に破壊できる。受けループへの選出率は100%。
ここで、おいおい受けループにはハピナス系統はいってるだろ!特殊2枚もいて大丈夫か!?物理突破されたらどうするんだと思った人もいるだろう。
これ実は、わるだくみをうまく積めれば相手の振り方次第ではあるがハピナスすら押していけるような火力が出せる。ただ、過信はしない方がいいという話。

戦術と解説

基本選出(選出順は問わない)
ゴリラ、ウーラオスorポリz、マリルリ
この選出時は、対面打ち勝つことが大事になると思います。ただ、ゴリラに関しては打ち勝つこと目的ではなく相手に負荷をかけることを目的にしましょう。
ウーラオスとポリzのどちらを選出するかは相手次第
対受けループ(選出順は問わない)
シャンデラ、ポリz、ゴリラorマリルリ
対受けループにはこの選出しかない(と思う)。
みんな火力が高いので相手は引いてきやすい。相手にハピナス系統がいない場合はポリzでわるだくみを積むことを第一に立ち回ろう。基本的にはそれで勝てる。ハピナス系統がいる場合は相手と一緒にくるくる回すことになるが、やはりポリzでわるだくみを積むことを考えよう。ちょっとキツくはなるが(殴

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。
初投稿なので読みづらいところもあったと思いますが、優しく指摘していただけると嬉しいです。
また、パーティについて指摘や質問があればそれもお書きいただければお思います。
レンタルパーティコードですが、まだパーティが煮詰まってないというのと各々で煮詰めて欲しいというのもあり公開は控えさせていただきます。
繰り返しになりますが、ここまで読んでいただき本当にありがとうございました。

投稿日時 : 2020/08/12 09:37

最終更新日時 : 2020/08/12 13:12

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。