ポケモンパーティ構築(シングル)

無敗マスボ級到達 私的結論パ

2023/01/01 15:18 / 更新:2023/11/03 16:42

★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:17989  いいね:134

投稿者:プラズマ乳酸菌(@Luiyyyyyyyyy)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

パーティ構築を書くのは初めてなので至らない点があるかもしれませんが優しい目で見てあげてください。
このパーティは友人と話し合いながら作ったパーティで無敗でマスターボール級に行くことのできた構築です。
コンセプトとしては6匹全てにテラスタルを切る役割を作ることでどんな状況でも臨機応変に対応することができます。ではなぜそのようなパーティにしたのかそれはテラスタルでタイプを好きなように変えることができるのは、メガシンカやZ技、ダイマックス以上に自分の想像通りにいかない展開になりがちです。そのような時に臨機応変に立ち回ることで劣勢にならないようにすることが出来るからです。
そして環境の上位にいるポケモンほぼ全てを見ることができるようなパーティに仕上げました。

ID k2xg7w

スポンサーリンク

使用ポケモン

スカーフを持たせることで実数値196がとなり準速ドラパルトドラパルト抜き抜きとなり環境の多くのポケモンを抜くことができます。ドラパルトドラパルトを狩るのはもちろんマジカルシャインを持たせることで環境に多いサザンドラサザンドラや最速マスカーニャマスカーニャを倒すことができ、キノガッサキノガッサをメタることができます。
スカーフトリックをすることでヘイラッシャヘイラッシャドオードオーと言った受けポケモンを破壊することも出来ますし特性とスカーフトリックを合わせてモロバレルモロバレルも機能停止させれます。また、鋼テラスタルで単純に火力をあげることでより受けを破壊しやすくなります。

ミミッキュミミッキュに抜かれたくないので臆病です。
サーフゴーサーフゴーを選出してない場合ヘイラッシャヘイラッシャが重たいので相手の特性天然を逆に利用して流星群ぶっぱします。フェアリータイプに打ち勝ちたい上、炎テラスタルが環境的に多いので鋼ではなく毒です。

環境に多いドラゴンタイプに対する牽制となります。
パーティ単位で重たいドドゲザンドドゲザンコノヨザルコノヨザルに打ち勝てるので採用しました。サザンドラサザンドラも役割対象ですが鋼、毒テラスタルされることがあり、フェアリーが邪魔になることがあるうえ、単純に火力をあげるために水テラスタルです。(まあそもそもテラスタル切ることが少ないですけどね…)

友人と作った結構面白い型です。
クッションとして使うのはもちろん、キノコのほうしで眠らせることもできそれだけで非常に優秀なのですが、きのこのほうしと祟り目の相性が良くねという発想からゴーストタイプにしました。ふざけてんのかって思われたかもしれませんが意外とやれます。型にもよりますがドラパルトドラパルトミミッキュミミッキュはイカサマでは倒せませんが、後攻キノコのほうしで確定眠りからのテラスタル祟り目でドラパルトドラパルトミミッキュミミッキュを確定1発にすることができます。後述しますがラウドボーンラウドボーンの鬼火ともシナジーがあります。ただし受けとしての性能が全く変わってしまうため使うのは奥の手という形です。

クッション?。ゴースト技をノーマルテラスタルすることで透かし返しのフレアソングでサーフゴーサーフゴーを倒すことも出来ますし、パーティ単位で重たいマリルリマリルリミミッキュミミッキュドドゲザンドドゲザン地面テラスタルセグレイブセグレイブをノーマルテラスタルすることで全て受けることができます。
さらに相手が物理がであればコノヨザルコノヨザルのようなかくとうタイプでもノーマルタイプテラスタルしていても鬼火と合わせてほとんどのポケモンを受けることが出来るうえ、祟り目で火力を出せますし前述したモロバレルモロバレルのキノコのほうしともシナジーがあります。使う前と後で最も評価が変わったポケモンの1匹です。本当につよい。

ラスト1枠が空いていたのでじめんタイプ枠兼スイープ性能が高いポケモンが欲しかったので採用しました。採用理由はそれだけですがやはりポケモンの主人公汎用性が高くなんだかんだたくさん選出していました。テラスタイプは炎でフェアリー技を受けやすく鋼テラスタルサザンドラサザンドラが重たいため炎テラスタルです。

戦術と解説

前述した通りこの構築は全てのポケモンにテラスタルをする役割を持たせているためテラスタルを切りやすいのですが、裏を返せばテラスタルを切るタイミングが難しいのでプレイングスキルが必要とされます。なのでテラスタルは終盤まで取って置くことを意識して序盤で使わないことをおすすめします。(どうしても無理な場合は序盤でも全然いいと思います。)

自分のパーティにマリルリマリルリがいるせいかヘイラッシャヘイラッシャが9割型出てくると思うので相手のパーティにヘイラッシャヘイラッシャがいる場合は相手のパーティと相談してサザンドラサザンドラサーフゴーサーフゴーを選出すると良いと思います。

くどいかもしれませんがこのパーティは臨機応変に立ち回ることが可能ですので、負けそうな場面でもひっくり返すような構築パワーを秘めています。最後まで諦めずに勝ちをもぎ取ってください!
長い記事でしたが、最後まで拝見ありがとうございました!

投稿日時 : 2023/01/01 15:18

最終更新日時 : 2023/11/03 16:42

スポンサーリンク

コメント(7件)

1SVからランクマに降臨した男
とても分かりやすい説明で、是非このパーティーでプレイさせて頂こうと思いました。自分はSVから初めてランクマをするのでまだ未熟ですが、これなら勝てる!と思いました。ありがとうございます😊
23/01/02 15:30
2
サーフゴーの努力値と性格で気になったんですが、その配分だとS実数値216にならない気がします。
23/01/10 02:51
3プラズマ乳酸菌(@Luiyyyyyyyyy)
>2
ご指摘ありがとうございます。
こちらの手違いで素早さと特攻の努力値記載がが入れ替わっていました。ご迷惑お掛けしました
23/01/10 23:00
4
モロバレルの性格生意気ならACに4ずつ振れますよ
23/01/11 22:27
5あやめ
モロバレルはじならしは覚えないと思うのですが…
23/01/25 00:51
6トンイチ
レンタルチームで試してみましたらとても強かったので育成してみたいと思います!いい育成論をありがとうございます!!<(_ _)>
23/01/27 16:44
7プラズマ乳酸菌(@Luiyyyyyyyyy)
>4  ありがとうございます!参考にさせて頂きます!

>5 ご指摘ありがとうございます。じらなしではなくじだんだでした。誤植多くて申し訳ございません

>6 嬉しいコメントありがとうございます!ランクバトル頑張ってください!
23/01/28 20:19

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。