ポケモンパーティ構築(シングル)

S1シングル どくどくドオー受けサイクル

2022/12/31 11:51 / 更新:2022/12/31 11:54

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2507  いいね:3

投稿者:げんげろ(@villoxu)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

今作で初めて自力でパーティを組み、ようやくRANK9に到達しました。よく相手に切断されます。
初心者なので、添削していただければ嬉しいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

相棒です。HDぶっぱの特殊受けですが、ちょっと足りない防御をのろいで補うと、だいたいのものは受けきれます。対積みアタッカーにも。
基本的にテラスタルしませんが、攻撃技じしんしかないので地面テラスです。テラスタル後のヘドロのダメージを計算に入れるのを忘れると死にます。

初手に出しがち。やどりぎ、ちからをすいとるで回復しつつ相手の弱体化を狙います。フェアリーテラスタルで、かくとうドラゴンあたりをいなせるのも結構便利です。

初手に出しがちその2。物理受け担当です。HPも攻撃も微妙に足りてない気がして、ざっくりで努力値振りました。しおづけ後、てっぺき→じこさいせいで相手の死を待つ感じなので、正直HBぶっぱでも良かったかも?

トリックこだわりスカーフも試しましたが、こだわりが邪魔な場面が多く、スカーフ持ってても結局速さが足りないこともあってやめました。テラスタルは、はがねが邪魔な時に使います。

攻撃は特性で底上げできるので、HPと特防に振って、物理も特殊もそこそこ受けられるようにしました。すばやさ足りないのは、ふいうち採用で誤魔化してます。

わりとよく見る技構成のサザンドラです。技範囲の広さで、他の子でみれない子がみれたらいいなと採用しました。

戦術と解説

レンタルチーム公開してます
ID:JW2M78

選出は
1.オリーヴァorキョジオーン
2.ドオー
3.残り3体のいずれか
ドオーの為に組んだパーティなので、ドオーは必ず選出します。

1.キョジオーン選出が多いですが、ドオーやキョジオーンで受けられない相手が見えた場合はオリーヴァです。
どちらを選んでもやることは大体一緒で、やどりぎorしおづけで固定ダメージ入れつつ、ちからをすいとるorじこさいせいで回復。弱点つかれそうなら即引くか、テラスタルでタイプを変えます。
この枠は、ねむねごヘイラッシャも試しましたが、ねごとが永遠にねむるを引き続けるのでやめました。

2.ドオーは、とにかく初手でどくどく入れて、あとはのろいとじこさいせいで、相手の死を待つ戦法です。特殊は大抵受けれるし、のろいを積むと物理もそこそこ耐えますが、ふうせんサーフゴーは天敵です。

3.相手にキノガッサ、クレベース、イッカネズミあたりが見えたらサーフゴー。ラウドボーンがいたらサザンドラ。それ以外の場合はドドゲザンを選びがちです。選出率だと、サーフゴーとドドゲザンが同じくらいで、サザンドラはたまに出陣する感じです。
サーフゴーとドドゲザンの役割が被るので、どちらか(もしくはどちらも)変えようかとか、対マスカーニャが弱いので、サザンドラはずしてドラパルト入れようかとか、この3体については色々悩んでいます。アドバイスなどいただければ嬉しいです。

投稿日時 : 2022/12/31 11:51

最終更新日時 : 2022/12/31 11:54

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。