ポケモンパーティ構築(シングル)

S9シングル ルガルガンエース構築

2020/08/10 19:17 / 更新:2020/08/10 19:57

★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7486  いいね:12

投稿者:Haseyan(@Haseyan02)

剣盾 / シングル / シーズン9

 皆さん、ポケモン剣盾のランクバトルを楽しんでおられますでしょうか。
 聞くまでもなく、この記事を見ている段階で熱心なトレーナーが多いかと思いますし、僕も全力で遊んでいます。

 ここでは一目惚れしたルガルガンを軸に、初めて10,000位台まで行けたので初投稿させていただきます。(その後に負け、順位下がっていますが)

スポンサーリンク

使用ポケモン

 本構築のエースにして軸。ステロを撒かないワンちゃん。

 耐久調整をしたところで受けられるポケモンなどたかが知れているので、ASぶっぱ。微妙に足りない火力を補うために「いのちのたま」を持たせています。「すなかき」が発動していれば、エースバーンを上から倒せる優秀な子。
 役割対象はエースバーンエースバーントゲキッストゲキッスヒートロトムヒートロトムに加えて、リザードンリザードンウルガモスウルガモスなどの岩四倍勢。

 基本的には死に出しか、交代読みで出しますが、トゲキッストゲキッスのみ後投げができます。ただし交代際にダイフェアリーを打たれた場合のみ、そのまま撃沈します。それ以外は何をされようとも上から叩き潰し、何なら裏まで貫いてくれたことは数知れず。
 相手のダイマックスがなくなっていれば、環境上位のトゲキッストゲキッスエースバーンエースバーンを上から「アクセルロック」で縛ることもできます。あまり見ない型ですが、環境に刺さっている強いポケモンだと思います。あと最高に可愛い

 「つるぎのまい」はほとんど使わなかったので、他の物理技に切り替えても良いかもしれません。

 ワンちゃんの相棒にして、ステロを撒くカバくん。

 努力値は陽気珠エースバーンエースバーンの「キョダイカキュウ」を「アッキのみ」で確定3発。残りをDへ。何の変哲もないどこにでも居そうな子です。

 物理全般への受けとステロ撒きがお仕事。なまける連打でエースバーンエースバーンを受けきれる都合上、先発に出すことは少なく、エースバーンエースバーンパッチラゴンパッチラゴンに後投げすることが多いです。
 砂を予め撒くことで、ルガルガン(まひる)ルガルガン(まひる)ヒートロトムヒートロトムへの後出しが可能になったり(いわタイプなので砂でD1.5倍)、エースバーンエースバーンと対面で勝てるようになったり、最高のサポートでした。

 技や道具は一般的故に、完成されていると思います。

 影の功労者。この子がいなければこのパーティーは成り立たない。

 育成論ソードシールド/1363
 ↑こちらの育成論のものを使用させて頂いています。

 カバルドンカバルドンルガルガン(まひる)ルガルガン(まひる)を並べた時の最大の課題。それは水と草の一貫です。そしてこのフシギバナフシギバナこそ、その両方への回答です。

 ゴリランダーゴリランダーなどの草タイプは当然、アシレーヌアシレーヌマリルリマリルリウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウォッシュロトムウォッシュロトムなどの環境に蔓延るほとんどの水タイプへ後出しができます。その性質上、過労死枠なので「どくどく」ではなく「やどりぎのタネ」で少しでも生き残るようにしています。
 ただしギャラドスギャラドスや最近増えだした瞑想アシレーヌアシレーヌだけはどうにもできない。

 上記のフシギバナフシギバナで厳しいギャラドスギャラドスへの役割と、ついでにポリゴン2ポリゴン2への対処のために購入された洗濯機。

 前シーズン1位だった方の調整を丸パクリ参考にさせていただきました。基本的に特殊受けが多いのでHDぶっぱ。

 ねむカゴ型です。ギャラドスギャラドスの処理及び、ラプラスラプラスポリゴン2ポリゴン2などのこちらをすぐには突破できないポケモンの前で「わるだくみ」を積み、「ねむる」で回復した後、一気に相手へ負担をかけていきます。
 「カゴのみ」持ちなのでカバルドンカバルドンの処理能力も〇。

 「パワーウィップ」持ちのギャラドスギャラドス? 諦めましょう。
 (実際、ほとんど見なくなったので事故と割り切っていましたが、8/10現在HOME情報だと採用率38.6%……。偶然、出会わなかっただけなのかもしれません)

 ドラパルトドラパルト絶対に許さないクマさん。

 調整は特になし。最速でAぶっぱの普通のクマさん。スカーフですが少しでも同速勝負に勝つための最速です

 上記のメンバーで怪しかったドラパルトドラパルトイエッサン♂イエッサン♂などの超火力エスパータイプを相手取ります。初手ドラパルトドラパルトが予測できる時には積極的に先発に投げました。
 またウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)がいるとひどくトゲキッストゲキッスを呼びます。少なくとも僕の対戦では今シーズン入ってから、相手の構築にいるトゲキッストゲキッスは必ず選出されているはずです。
 そのトゲキッストゲキッスルガルガン(まひる)ルガルガン(まひる)が起点にできるので、そう言った意味でもこのパーティーには必要不可欠な存在でした。

 我がパーティーのダークホース。物騒なこと言ってそうなエースストライカー。

 相手のエースバーンエースバーンと身代わりを残して対面できたとき、必ず勝ちたいがために敢えての最速からS-1。身代わり3回で「チイラのみ」発動のためのH=4n調整。ダウンロード対策にD4振りをし、最後にAぶっぱしました。(ぴったり)

 身代わり激流ゲッコウガゲッコウガの系譜、と言えば伝わる人には伝わるかもしれません。まあ、僕は剣盾が初ポケモンなのでゲッコウガゲッコウガは見たことありませんが。
 基本的に奇襲枠です。「みがわり」でエースバーンエースバーンを止めに来たウインディウインディレントラーレントラーを起点にします。変化技を透かし、身代わりが残せれば上々。「ビルドアップ」を積んでいきます、
 そうでなくとも「みがわり」連打で「もうか」と「チイラのみ」を発動させ、全抜きを狙っていきます。
 
 A1段階上昇+「もうか」で放つ「キョダイカキュウ」は半減であるはずのH252アシレーヌアシレーヌでさえ、高乱数1発で消し炭にします。当然、等倍以上のポケモンで受けきれるものはほとんどいません。
 
 選出率はかなり低くあまり出番はありませんが、やはり使用率1位の貫禄はすさまじい。いるだけで相手に圧がかかりますし、採用率1%未満の「もうか」を想定する人などいません。選出した時にはそのほとんどで勝利の鍵になってくれました。
 
 ナットレイナットレイなどに後投げすると、とりあえず「まもる」で様子見してくるなど想定外から来る「みがわり」の強さに惚れそう。

戦術と解説

 先発には
 ・相手にドラパルトドラパルトがいればウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
 ・カバルドンカバルドンを見て、水や草タイプが来ると予想出来たらフシギバナフシギバナ
 ・初手にトゲキッストゲキッスが来そうなら強気にルガルガン(まひる)ルガルガン(まひる)

 裏には先発が対面で勝てないポケモンに後投げで勝てるメンバーを置きます。

 立ち回りとしてはサイクル寄りです。対面性能の高いルガルガン(まひる)ルガルガン(まひる)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)エースバーンエースバーンを中心に、彼らが勝てない相手には耐久に優れ安易な交代を許さないカバルドンカバルドンフシギバナフシギバナウォッシュロトムウォッシュロトムを後投げして負荷をかけていきます。
 体力が削れてきた相手をルガルガン(まひる)ルガルガン(まひる)エースバーンエースバーンで全抜きすることも多いですが、カバルドンカバルドンフシギバナフシギバナの2体で詰ませる勝ち方も同じぐらいありました。その場合には、トゲキッストゲキッスギャラドスギャラドスを上手いこと先に処理しています。

 ただドラミドロドラミドロなどの処理に困ることもあり、もう少し改良の余地がありそうです。

 ここまでありがとうございました! 襷カウンターや先発ステロ撒きばかりのルガルガン(たそがれ)ルガルガン(たそがれ)ですが、ルガルガン(まひる)ルガルガン(まひる)も砂エースとして本当に優秀です。
 是非とも使ってあげてください。もうかエースバーンエースバーンは僕も困るので増えないでいいです。

投稿日時 : 2020/08/10 19:17

最終更新日時 : 2020/08/10 19:57

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。