ポケモンパーティ構築(シングル)

添削希望 マンダジバコサイクルパ (マスボ到達)

2022/12/28 17:11 / 更新:2022/12/28 17:38

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2141  いいね:3

投稿者:ごるし(@one_9_10)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

初めまして。初投稿です。
筆者は、bw2(少しだけ)と、剣盾準伝説解禁前の環境の対戦経験が一応あります。
現在マスボ30,000位~50,000位ぐらいです。
バンバドロ使いてぇな〜→マンダジバコ使いてぇな〜→他3匹
という感じでこの構築になりました。
コンセプトは、サイクルパというぐらいで特にありませんので、是非アドバイス頂ければ嬉しいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

物理受け。
使用感は、悪くはないんですが、受けたいのはずのガブリアスガブリアスガブリアスに剣舞されて3タテされることが何度かありました。
ポケモンごと変えてもいいですが、他に良いのが思いつかなかったです。
テラスタルは変えてないだけで、一度も使ってません。

育成論SV/821 ←こちらの記事を参考に、というかぱくらせていただきました。
調整内容等記事と同じです。
水テラスタルがかなり強かったです。
普通に強かったので、他は特にないです。

このポケモンが一番再考の余地有りだと感じています。使い方が悪いのか、使いづらかったです。。。
遅いポケモンやドラゴンタイプ以外には強いですが、ドラゴンに上をとられるときついです。
特に、こだわり状態のとき死にだしで出てきたドラゴンにやられる場面が多かったです。

育成論SV/500 ←こちらの記事を参考にさせていただきました。
参考元との違いは、Sを最速ロトム抜きにし、その分Aを削っています。
また、持ち物、技構成を変えています。
でんじはが(当てれば)強かったです。余裕があればステロをまきます。
火力を削ってサポート性能を高めた方がいいかもという気もあります。

育成論SV/232 ←こちらの記事を参考にさせていただきました。
記事内の調整案2を採用して、技構成を変えています。
記事の通り、カバルドンカバルドンカバルドン、キョジオーンキョジオーンキョジオーン、その他変化技を使ってくるポケモンの対策として採用しました。
悪巧みもほしいですが、外せる技がありませんでした。

初手性能も高く、身代わり、壁、バトンに対しても強く出られて強かったです。
ドラゴン対面の立ち回りの正解が分からないですが、どんな相手でも必ず仕事をしてくれます。
のろいがかなり気にいってます。
テラスタルは、のろいが打てなくなるのを嫌ってゴーストにしましたが、使いどころが全くなかったので変えた方が良さそうです。。。

戦術と解説

選出

問題点

レンタルチーム

一応レンタルチームを公開します。
ID: PVSVC6

投稿日時 : 2022/12/28 17:11

最終更新日時 : 2022/12/28 17:38

スポンサーリンク

コメント(4件)

1ジャック
とても良いパーティー構築だと思いました!
一つ提案で、バンバドロの技構成を、鉄壁 ボディプレ 身代わり @1にして、@1は環境に鋼テラスが多いのでそれを重く見るなら地面技、ボディプレを半減してくるフェアリータイプなどへの打点になる鋼技を採用するのはどうでしょうか?持ち物は、体力管理をしたいのであれば残飯が良いと思います。別に気にしないのであればこのままゴツメでいいかなと思います!
これを見て自分をバンバドロ使いたくなりました!
22/12/28 20:24
2コウガ(@takumigamepokeA)
バンバトロはイルカマンがキツいので草テラスタルはどうですか?
22/12/28 22:16
3ごるし(@one_9_10)
>>1
コメントありがとうございます。
身代わりは確かに強そうですね!物理相手だと身代わり残せる場面も多そうですし、安定択にもなりそうです。
身代わりも試してみようと思います!
22/12/29 14:13
4ごるし(@one_9_10)
>>2
コメントありがとうございます。
イルカマンやマリルリには選出諦めてましたが、草テラスで対応できそうですね!
元々バンバドロのテラスタルが死んでいたので、早速変えたいと思います。
22/12/29 14:17

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。