ポケモンパーティ構築(シングル)

S1シングル アーマーガアドオー構築 {初心者}

2022/12/28 13:24 / 更新:2022/12/31 10:35

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1376  いいね:3

投稿者:りさ(@fgzAscpVP3uFgpq)

ポケモンSV / シングル

はじめまして。SVから初めてランクマをやらせてもらっている者です。この機会に何かアドバイスを貰えたらと思って投稿してみました!よろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ドオーは1番かわいいと思っていたので、採用しました。 主に先発で出したり特殊アタッカーへ後出ししています。努力値は特防に全振りしました。
ちょすいも考えられるドオーに水技選択する可能性は低いので、てんねんを採用しました。

{ドォー}とタイプ補完に優れてるアーマーガアです。持ち物はたべのこしでもいいと思います。
技スペース上とんぼがえりは搭載していません。
努力値は防御に振っています。

現環境のドラゴンタイプははがねテラスタルしてくることが多いので、テラスタルに合わせてほのおになって無理やりテラバーストで突破することが多かったです。
シャドーボールは{サーフゴー}や、{ラウドボーン}への打点となるので、必須技です。
でんこうせっかは襷などで残ったポケモンを強引にもっいけるので、あったほうがいいと思います。
HPは18nー1になるよう振っています。

マスカーニャは技範囲が広いためとても使いやすいと思っています。スカーフと考えましたが、技の打ち分けができた方が有利と考え襷を採用しました。
じゃれつくはドラゴンタイプの打点にもなるので、必須技だと思います。

ロトムは環境上位ポケモンに有利を取れるので、採用しました。回復してくるポケモンにはメガネをトリックで押し付けるのも強いです。
10万ボルトとほうでんは選択ですが、麻痺の運ゲーにも持ち込みたいので、ほうでんを採用しました。
好みでいいと思います。ハイドロポンプは当たりません。

ドラゴンアローを使いたく、物理型として採用しました。
特性は威嚇意識でクリアボディにしました。
現環境に多いゴーストタイプと対面したときに、テラスタルして、無理やりりゅうのまいを積んで次のターン上から殴っていました。ゴースト技すかせるのはノーマルテラスタルのメリットだと思います。

戦術と解説

初手に{アーマーガア}もしくは、{ドオー}を投げてタイプを見てスキが鉄壁を積んだり、ステロを巻いて、動いていました。他に抜き性能の高い三匹がいるので、起点を作るのが、{アーマーガア}と{ドオー}の役割です。 

初めてポケモンの対戦で作ったパーティーなので、たくさん欠点があるのは自分でも重々承知しているので、アドバイスがあればコメントに優しく書いてほしいです!(変えた方がいいポケモンなど、技、テラスタイプ)これから強くなるのでお願いします!!!

追記‥ポケモンを{}で囲んだらポケモンイラストになると分かっていざやってみたら出来ていまさんでした💦ごめんなさい。

投稿日時 : 2022/12/28 13:24

最終更新日時 : 2022/12/31 10:35

スポンサーリンク

コメント(4件)

1名無し
私の勘違いだったら申し訳ないのですが、
ドラパルトはシャドークローを覚えないはずです。
これが正しければ空いたスペースにゴーストダイブでは攻撃までに遅延があるので、
ゴーストテラスタルのテラバーストなどはどうでしょうか?
22/12/28 20:56
2名無し
度々申し訳ありません。
マスカーニャですが、へんげんじざいで運用するならば、こだわりハチマキや
こだわりスカーフ、いのちのたまなどを持たせ、
あくテラスタルの方が相性が良いと思います。
22/12/28 21:37
3りさ(@fgzAscpVP3uFgpq)
>1 名無しさんありがとうございます。
ドラパルトの件ですが、ごめんなさい、私が間違っていました。すぐ修正させてもらいました。どうもゴーストダイブで一ターン遅延して交代されることが多々あったので、ゴーストテラバースト採用させていただきました。ありがとうございます!
22/12/28 21:39
4名無し
いろいろ指摘してしまいましたが、
とてもバランスの取れたパーティだと思います。
育成論投稿お疲れさまでした。
22/12/28 21:41

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。