ポケモンパーティ構築(シングル)

愛で勝つアローラパーティ(シングル・シーズン1)

2022/12/22 02:24 / 更新:2023/01/12 23:23

★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:6013  いいね:7

投稿者:わいふる(@hopstepwhip15)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

• こんにちは。はじめまして。
  • 環境ポケモンを使ってランクマッチをやっても面白くないなと思い、大好きなアローラポケモンでマスターボール級到達に挑戦しました。最終的に約120試合試合で到達しました。あまり参考にならないかもしれませんが、ぜひご覧になってください。
  • レンタルチームのIDは Q1JRYF です。

スポンサーリンク

使用ポケモン

このパーティのエースアタッカーです。テラタイプはサーフゴーサーフゴーサーフゴーや600族のはがねテラスタル用に「じめん」にしましたが、あまり刺さらなかったです。

起点ポケモンです。特性「ふしょく」でどくやはがねタイプにも「どくどく」が効きます。「どくどく」の後に「みがわり」と「まもる」を交互に打つことで、倒すこともできます。例えば、キラフロルキラフロルキラフロル相手にこのやり方を使うと、特性「どくげしょう」でどくびしを撒かれることなく倒すことができます。

物理受けです。特性「じきゅうりょく」と「ねむる」で耐久しながら、攻撃します。セグレイブセグレイブセグレイブやパルシェンパルシェンパルシェンの「つららばり」が大好物です。テラタイプは「つららばり」を半減できること、マスカーニャマスカーニャマスカーニャの「トリックフラワー」を受けれることから、「はがね」を選びました。

SVに内定したアローラポケモンの中で貴重なアタッカーポケモンですが、全然使いませんでした。ウルガモスウルガモスウルガモス対策で入れましたが、エンニュートエンニュートエンニュートと後述するドヒドイデドヒドイデドヒドイデでなんとかなりました。

特殊受けです。「どくどく」で相手のHPを減らしながら、「トーチカ」と「じこさいせい」で受けループします。相手が積み技をしてきたら、「くろいきり」でリセットしましょう。エンニュートエンニュートエンニュートと組み合わせると、3匹全員をどくで倒すこともできます。ウォッシュロトムウォッシュロトムロトムやゲンガーゲンガーゲンガーに「トリック」を打たれそうな場合は、裏のミミッキュミミッキュミミッキュに変えましょう。「ちょうはつ」には気をつけてください。

特殊アタッカーです。主にキョジオーンキョジオーンキョジオーン対策です。テラタイプはキョジオーンキョジオーンキョジオーンのひこうテラスタル対策で「でんき」を採用しましたが、ほとんど使いませんでした。

戦術と解説

• 環境で使われるポケモンは大体対策できましたが、エルレイドエルレイドエルレイドだけはどうしても対策できませんでした。「せいなるつるぎ」が強すぎます。ミミッキュミミッキュミミッキュで頑張ってください。
  • ありがとうございました。

投稿日時 : 2022/12/22 02:24

最終更新日時 : 2023/01/12 23:23

スポンサーリンク

コメント(2件)

1まさちぇす
アローラ好きなので勉強になります!ぜひレンタルパを公開していただけると嬉しいです!
23/01/07 18:57
2わいふる(@hopstepwhip15)
コメントありがとうございます。
パーティID公開しました。
23/01/12 23:24

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。