ポケモンパーティ構築(シングル)

型破りオノノクス軸 初心者考案 ご指摘・添削お願いします

2022/12/18 21:27 / 更新:2022/12/19 16:24

★★★ loadingいいね! 閲覧数:1192  いいね:2

投稿者:風間トオル(@KAZAMA_udon)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

初めてパーティー構築を投稿します。風間トオルです。
自分はSVから本格的にランクを始めました。
初心者であるため至らぬ点は多数ありますが、アドバイスをお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

型破りという優秀な特性、鋼・フェアリーという優秀なタイプから
はたきおとすや電磁波をうつ起点作成型です。
確実に仕事を果たすため、気合の襷を持たせています。

このパーティのエースです。一度竜舞を積み、全抜きする型です。
ミミッキュ対策のアイアンヘッド、ロトム系統の浮遊を無視し弱点をつく
地震を覚えさせています。
困ったらハサミギロチンです。
(竜の舞が竜の波動となっていました。
こゆるぎさん、ご指摘ありがとうございます)

トリックでこだわりメガネを押し付けたり、ボルチェンで対面操作したり
リーフストームでヘイラッシャをワンパンしたりと器用な型です。
でも、正直マスカーニャでいいんじゃないかと思っています。

困った時のミミッキュです。
化けの皮で基本的に確定で1ターンでき、先制技の影打ちやタイプ一致じゃれつくを
覚える基本型です。便利です。いつもありがとう

デカヌチャンの弱点である炎・地面タイプを受けれるため採用しました。
パワーウィップや空を飛ぶを没収されたとはいえ、広い技範囲をが優秀です。
基本的に一撃で死ぬことが少ないため、竜舞型も検討しています。
ご意見よろしくお願いします。

スカーフを持たせ、前の二体で倒せなかったポケモンを刈り取る役割です。
ラスターカノンを覚えさせていないため、鋼テラスタルではなく毒テラスタルにしました。フェアリーや格闘以外には基本的によく仕事できます。

戦術と解説

基本選出として、起点作成役でデカヌチャン、エースとしてオノノクスを出しています。この2体で対応できない、ポケモン(ヘイラッシャやラウドボーンなど)
を倒すため、他のポケモンの中から一匹出しています。
今の課題としては、イルカマンや草テラスタルが重いこと・自分に経験が足りずプレイングスキルが磨かれていないことが挙げられます。
パーティーの構築についてや心優しい方は、対戦時の考え方などについて
ビシバシアドバイスをお願いします‼︎

投稿日時 : 2022/12/18 21:27

最終更新日時 : 2022/12/19 16:24

スポンサーリンク

コメント(2件)

1こゆるぎ(@koyurugi1242)
このパーティの並びだとデカヌチャン起点からのオノノクス龍舞は相手にバレバレです。加えて、相手目線からだと受け出しが難しいポケモンはサザンドラだけなので、初手サザンのケアさえ出来ていれば初手デカヌチャン1点読みか龍舞対策出来る選出て勝てると判断します。つまり、こちらが通したい基本選出を選出の時点で読まれているから不利になります。
 それを解決するにはパーティの選出圧力をより強くすることです。そのためにも積み以外の戦術を匂わせることが必要になります。その点では、ロトムをマスカーニャに替えるのは悪くないです。ロトムは型が読まれにくいことが長所ですが、器用貧乏であるため型が割れてから
対処すればいいと相手は考えがちです。 一方、マスカーニャは高い素早さから蜻蛉叩きトリックで場を荒らしてくる明確な脅威です。初手に出されたら困るポケモンを増やすことで、こちらの初手を相手に絞らせないようにし、デカヌチャンを通しやすくします。もし、マスカーニャに替えた場合、パーティのバランスを整えるためにギャラも変更が必要でしょうね。特殊、アーマーガアに強い、詰ませ性能が高い等を考慮したポケモンを探すと良いでしょう。

あと、オノノクスの龍舞が竜の波動になってます。
22/12/19 12:45
2風間トオル(@KAZAMA_udon)
こゆるぎさんコメントありがとうございます。
確かに、この構築だと自分のやりたいことがバレバレですね…
その為に素早さが早く、対面操作ができるマスカーニャを採用しようと思います。
この具体的な改善点に加え、より必要な要素の提示もありがとうございます。
そして、竜舞のミス把握しました!
22/12/19 16:18

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。