ポケモンパーティ構築(シングル)

【供養】S1シングル 草食マリルリスタン (一応大会ベスト16)

2022/12/17 22:09

★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3170  いいね:7

投稿者:マグロの刺身(@kutito_0910)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

こんにちは。マグロです。
今回は数十人規模の大会「Frontier Lit#3」で使用した構築を紹介していきます。
なんとベスト16を達成することができました。(1回戦しか勝ってないんですけど、、)
ランクマッチではマスボ級で勝率6割は超えている構築なので、そこそこはやれる構築だと思います。
構築の練りと自分のプレイングをもっと上達させないといけないなと感じました。
ぜひ最後まで見ていってください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

みちづれを決めることに特化したゲンガーです。
トリックルームの「必ず後攻になる」という性質を利用すると、素早さが低いポケモン相手でもみちづれを決めやすくなります。
弱点はドラパルトにドラゴンアローでワンパンされてしまうことです。

受けポケモンなどを崩すために採用したボーマンダです。
ここ数日で臆病メガネボーマンダの流星群耐えの努力値振りをしたポケモンが増えたと感じたので、臆病ではなく控えめを採用しました。
サザンドラとミミッキュの上を取れなくなってしまうのがかなり辛かったです。
また、鋼テラスタルも読まれやすいので変えてもいいかなと思います。

いろいろと便利なポケモンです。
主な役割は
・キノガッサ、マスカーニャに後投げしてゴツメで襷剥がし&うたうで負荷をかける
・ラス1対面で滅びの歌を撃って確実に相手を倒す
・バトン、オニゴーリ対策
です。
サイクル性能もあり、(相手が残り1匹の場合は)対面性能も高いのでこのポケモンを入れてから構築の柔軟性が上がったと感じました。

よくいる物理受けのドオーです。
1番選出率が低かったです。
変えるならこのポケモンかなと思います。

ドラパルト、サーフゴーを倒すためのドドゲザンです。
役割がはっきりしているので非常に使いやすいです。
不意にくる格闘テラスタルに対応できないのが、このポケモンの難しいところかなと思います。

キョジオーン、ゴーストタイプのポケモンを倒すためのサーフゴーです。
キョジオーンは高確率で選出されるので非常に刺さりやすいです。
また、ノーマルタイプになることでゴーストタイプに対面からなら勝てます。

戦術と解説

【選出方法】

基本選出
ゲンガー、ボーマンダorサーフゴー、マリルリ
ゲンガーで1:1交換→次のポケモンで強引に1匹落とす→マリルリの滅びの歌で相手を倒す

相手にドラパルトがいる場合
ゲンガー以外の5体から刺さってそうなポケモンを選出
サイクルで相手を倒します。

受けポケモンが多いパーティー
ゲンガー、ボーマンダ、サーフゴー
崩し性能の高い3匹で相手を崩します。

【最後に】
草食マリルリとみちづれゲンガーに可能性を感じた構築でした。
基本選出以外が全然勝てないので、そこを改善する必要があると感じました。

投稿日時 : 2022/12/17 22:09

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。