ポケモンパーティ構築(シングル)

S1シングル、イッカネズミでマスボ級到達構築

2022/12/17 14:03 / 更新:2022/12/17 19:43

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2037  いいね:4

投稿者:グリーンt(@mkroni35)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

はじめまして。
ポケモンXYぶりにプレイしている出戻り組です。パルデア地方がとっても楽しいです。

今回は、ポケモンブランクが数年ありつつも楽しみながらなんとかマスボ級まで行けたので、主にイッカネズミを中心に組んだパーティー構築をメモしたいと思い投稿させていただきました。

使ったことないポケモンを使ってみたかったのでパルデアのポケモンが多いです。

初めてランクマ挑戦してる方や、イッカネズミを使ってマスボ級まで行きたい人の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

使ってみたかったパーティー構築最初の一体。
結論から言うと、ゴーストと舞ったやつとゴツメ以外にはめっぽう強かったです。

他の方のパーティー構築を参考にしてBに振った努力値(キノガッサのマッハパンチ確1耐え)のおかげで、あらゆる局面で絶妙に耐えれました。B振りおすすめです。
本当にありがとうございます。

強みはやはりネズミざんの高火力です。
もちものは広角レンズです。
ネズミざんは技が外れるまでの回数当たるので、広角レンズで命中を99%にして10回当てに行きます。(1%を引いて1回で終わったこともなくはない…)
ノーマルが通るポケモンとゴツメ以外には対面で強く出れます。
後出しは耐久がないので基本しません。

ゴーストに対しては基本引きますが、
余裕顔で積んできそうな相手(ラウドボーン、ミミッキュなど)にはかみつくで削ってから退場して次のポケモンへ繋いだり、
回復技や積み技を打ってきた場合にはアンコールで縛ってからこちらもおかたづけで積んで、かみつくの威力を上げたり、相手交代先へのネズミざんの圧を強めます。

ゴツメは触るとこちらが退場することになるので5、6発で落とせそうな相手以外はネズミざんは打たないのが懸命です。
ただ固いゴツメのポケモン(アーマーガアとか)は補助技打ってきたりするので、アンコールで縛る嫌がらせはできます。

かわいすぎる。
イッカネズミで狩れないゴーストを狩るために編成に入れています。
ゴースト相手には基本ははたきおとす、スカーフドラパルトなど先手取れない相手にはふいうち。
しかしゴーストタイプは大体テラスタルしてきて黙ってはたきおとされないので過信は禁物。持ち物落として後続に繋ぐくらいの気持ちで使います。

トリックフラワーも強いです。困った時のメインウェポン。
初手様子見のためにとんぼがえりを入れてます。

相手を抜けないとキツイのでもちものはこだわりスカーフです。
スカーフマスカーニャ同士で対面した時、相手のとんぼがえりで一撃で落ちたので(虫4倍だもんね…)マスカーニャ同士の早撃ち勝負を制したいなら性格はようきの方がいいかも。

苦手なポケモンはアーマーガアや飛行キョジオーンなどの抜群がとれない物理受けです。
それ以外にはとりあえず何かしら刺さります。

物理も特殊もそこそこ受けながらしおづけで削る。
後出しで受けれるポケモン枠です。
ただでさえ強いキョジオーン、更なる強みは飛行テラスタルです。

(ミスで特防振ってるのに特防下げ補正性格で使うというありえない使い方のままマスボ級まで行ってしまったのですが()、そんな補正でも半端なく活躍しました。)
性格はわんぱくかしんちょうにしようか迷ってましたが、使ってて防御にあまり問題を感じなかったのでしんちょうがいいかなと。
こだわりメガネサザンドラの流星群も乱数2で耐えます。

飛行テラスタルが強い。
テラスタルを変えてから勝率が2、3割上がるくらいテラスタル重要でした。
飛行にすることで抜群のじしんやじわれが当たらないので強気で居座れます。ヘイラッシャも怖くない。
マスカーニャや、キョジオーン狩り草テラスタルウルガモスにも強気でしおづけしていけます。

やることは普通のキョジオーンと同じで、しおづけして自己再生とたべのこしで居座ったり、てっぺきしてボディプレスをくらわせます。

ウルガモスやサーフゴー、ラウドボーンなど特殊を積まれるとキツイので注意です。
積んでなくてもジバコイルは受けきれないので引いたほうが無難です。

技は、ボディプレスの代わりにじわれもアリ。
じわれだとラウドボーン相手にも強気で運勝負できます。

ミミガッサを絶対に許さないデカヌチャンの育成論を参考にさせていただきました。
ミミッキュとキノガッサに強気で出れるポケモン兼ステロ枠です。
デカヌチャン入れてると気持ちキノガッサの選出減った気がします。厄除け守りみたいになってる。

技構成は、マスカーニャがはたきおとすを覚えているので、はたきおとすの代わりに「でんじは」でもいいかもしれません。

物理受けに投げる用の特殊技要因として編成。
特に相手など想定できずに入れたのでCSぶっぱの脳筋サーフゴーです。最終的にキョジオーン相手によく投げました。
火力はあるので相手交代先や、先手を取れる相手には圧がかかります。

もちものはおんみつマントで、キョジオーンのしおづけの定数ダメージが入らない間にわるだくみを積んでゴールドラッシュでダメージを与えて倒します。
ふうせんではないので、じしん持ちに注意。

そのほか、特性おうごんのからだで変化技を受けつけないので、トリックなどで役割を壊されることがないのが地味に便利でした。

技はじこさいせいではなく、みがわりの方が使いやすかったかも。耐久振ってないので回復する余裕ありませんでした。

炎テラスタルラウドボーンにはほぼ敵いません。

上記5体では面倒を見れない相性補完として入れています。
まともに電気技や炎技を受けれるパーティー唯一の存在。
ジバコイルが上記5体だと重すぎたので、ジバコイル牽制や対抗の目的でパーティーに組み込んでいます。

ふゆうなので4倍弱点の地面の脅威も少ないです。

相手パーティーに地面がいなければ初手ボルチェンで様子見したり、
ボルチェン読みで舞ってきそうだったり受け出ししてきそうならトリックでこだわりメガネを押し付けます。
ただしくろいヘドロを貰うと厄介。

電気と炎が通る相手にとっては脅威だし、
上記5体ではきつかったアーマーガアやラウドボーンも削れます。

戦術と解説

対面構築寄りサイクル構築かと思います。
選出率
1位マスカーニャ、キョジオーン
3位イッカネズミ、サーフゴー
5位デカヌチャン
6位ヒートロトム

マスカーニャで削り、
キョジオーンで受け、
温存してたイッカネズミかサーフゴーで致命的なダメージを与え、
狩りきれなかった分はマスカーニャで仕留める。

これが基本的な立ち回り方でした。
ノーマルが刺さる相手にはイッカネズミ、ゴーストや触りたくない相手(ほのおのからだ、ゴツゴツメット)にはサーフゴーを出します。
キノガッサやミミッキュがいる場合はデカヌチャン、ジバコイルがいる場合はヒートロトムを入れます。

できるかぎりイッカネズミが輝ける舞台を作りたいのでこの選出が多いですが、特殊が刺さりそうな時はロトム、キョジオーン、サーフゴーで選出する時もありました。

具体的な戦法
環境に多くいて印象深いポケモンについて記述します。
必要なところだけ読んでいただけたらと思います。

相手パーティーに、ドラパルトがいる時
初手マスカーニャでドラパルトと対面できたらふいうち。不利な相手ならとんぼがえりでキョジオーンに引く。

相手パーティーに、ウルガモスがいる時
初手マスカーニャ読みで初手ウルガモスちょうのまいをしてくる可能性があるので初手キョジオーン投げ。飛行テラスタルをしてしおづけ。

相手パーティーに、キノガッサやミミッキュがいる時
初手デカヌチャン。ガッサが来ることはほぼない。ミミッキュがきた場合引いていくので交代先にはたきおとす。
不利な相手ならステロ撒いて交代か、地震持ち相手なら退場して飛行テラスタルキョジオーンで受けて立つ。デカヌチャンが落ちたあとミミッキュやキノガッサが出てきても、飛行テラスタルキョジオーンならてっぺき積んでればどうにでもなる。特性きよめのしおなので、鬼火も胞子も怖くない。

相手パーティーに、サザンドラがいる時
初手マスカーニャで相手サザンドラならとんぼがえり。多分引いてくるので有利な相手を出す。
初手マスカーニャで不利な相手ならキョジオーンに交代。受け出しの後じこさいせいで回復してるとサザンドラが登場し、りゅうせいぐんを打ってくる。乱数2で耐えるのでじこさいせいで回復し、サザンドラが引く時に交代先にしおづけ。りゅうせいぐんでキョジオーンが落ちた場合、イッカネズミを出してサザンドラが引いてる間におかたづけで積む。

相手パーティーに、サーフゴーがいる時
初手でサーフゴーはあんまり出てこないのでマスカーニャを温存しながら、キョジオーンやイッカネズミ、サーフゴーで他のポケモンを削ります。キョジオーン出してるとサーフゴー出てくる時があるのでしおづけで削って退場してマスカーニャに繋ぎます。

相手パーティーに、ボーマンダがいる時
初手ロトムで相手初手ボーマンダなら、ボルチェン予想で居座りりゅうのまいをしてくる可能性にかけてトリックでこだわりメガネ押し付け。
初手マスカーニャだとりゅうのまいを積まれてその後壊滅する可能性があり、初手イッカネズミで倒そうとすると鋼テラスタルされた時や交代先にゴツメがいると倒しきれずにこちらが落ちる可能性があるので、ロトムやキョジオーン出しとくのが安牌です。

相手パーティーに、ヘイラッシャ、ドドゲザンなど
飛行テラスタルキョジオーンが登場できたらどうにでもなります。

結構苦戦するポケモン
相手パーティーに、ラウドボーンがいる時
初手マスカーニャで相手ラウドボーンならはたきおとす。ゴースト入ってたら結構ダメージ入るけど炎テラスタルされると半分も削れずにフレアソング積まれて、交代してる間になまけるで回復される。
ラウドボーン相手に悠長にキョジオーン出してると積まれるし、ゴーストのままだとイッカネズミ刺さらないし、サーフゴー投げるとノーマルテラスタルか炎テラスタルしてくる。
めがねロトムで10まんボルトして削るのがいい気がします。

相手パーティーに、カイリューがいる時
初手キョジオーンで相手カイリューなら飛行テラスタルてっぺき。初手カイリューでりゅうのまい積まれると、その後しんそくやじしんを耐えれるポケモンがいなくて詰むので、とりあえずてっぺき。
攻撃手段はボディプレス。しおづけすると下手にばつぐんをとって、弱点保険で火力アップされるので慎重に。マルチスケイルの回復狙いで交代されるか、てっぺき積み終わってたらしおづけ打つ。

相手パーティに、アーマーガアがいる時
ロトム選出してないと厳しい戦いになります。
マスカーニャキョジオーンイッカネズミを選出してしまった場合、飛行キョジオーンのしおづけで削りつつ、はねやすめしそうなタイミングでイッカネズミに交代してアンコールで縛ります。その間におかたづけ積んでかみつく。引かれてゴーストが出てきたら、かみつくで削って退場かキョジオーンに交代します。

相手パーティーに、パーモットがいる時
イッカネズミやマスカーニャなど、相手より速い高火力を残しておかないと電気テラスタルでんそうこうげき連打で壊滅します。イッカネズミやマスカーニャをマッハパンチで落ちない程度の体力残した状態で対面したいです。

以上、イッカネズミを軸にしたパーティー構築でした。
どなたかの参考になれば幸いです。
また、改善点などアドバイスもいただけたら嬉しいです。

閲覧ありがとうございました。

投稿日時 : 2022/12/17 14:03

最終更新日時 : 2022/12/17 19:43

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。