ポケモンパーティ構築(ダブル)

【マスボ8連勝】初心者必見!上からニャンネズミ

2022/12/14 08:56 / 更新:2022/12/14 11:02

★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:8263  いいね:12

投稿者:めんとッピ(@mentgamewarota)

ポケモンSV / ダブル / シーズン1

マスボ級に到達してから負け続ける日々が続き、試行錯誤してこのパーティに辿り着きました。

250戦ほど回しているのである程度環境ポケモンの理解はあります。

私はダブル参戦は今作初で、100戦でマスボに上がりました。

上がってから環境を見て、ネズミが暴れ散らかしてるところからこのパーティ考えました!

是非上級者の方はご指導、初心者やダブル未経験者は参考にしてみてください!

スポンサーリンク

使用ポケモン

エースアタッカー1です。

基本戦術として先発ネズミ+補助として出すので
最初の選択でほぼ悩みません。

開幕テラスタルネズミざんでボコボコにして行きます。
相手もネズミの怖さを分かっていると開幕からどっちに飛んでくるかの択をせまられるので基本有利に戦う事ができます。

意外と素早さ種族値が高いので、追い風する事で大体のポケモンを上から殴れます。追い風ミラーなった時も有利に運べます。

基本選出の標準的なヤミカラスです。

こいつまじで環境ポケモンなので作っといて損はないと思います。ヤミカラスにはヤミカラスじゃ無いと対抗できませんでした。

技の採用理由

くろいきり
→全てを無に返す黒い霧を悪戯心で打つことによって
 ・合体ヘイラッシャ
 ・砕ける鎧のグレンアルマ
 ・喉ニンフィア
等相手の詰んでどうのこうのするポケモンを素に返すのが非常に強いので技の選択肢として入れるべきだと思います。

追い風
→今回のパーティーコンセプトです。相手が早そうなら先制追い風+ネズミ 相手がトリル臭かったら先制挑発+トリルポケに攻撃 で利用してます。

イカサマ
→絶対採用してください。600族物理アタッカーを確2まで持っていけるのでカラス自身がアタッカーになるケースが非常に多いです。

挑発
→バレルやトリルキャラ、サポートキャラを上から止めれます。

技は上記四点で確定でいいと思います。使ってる感じどの技も均等に使っているのと、カラス放置される事多いので柔軟に殴れるのが強いかと思います。

アタッカー2

こいつも環境ポケモン、にゃんにゃんです。
ほとんどのポケモンを抜く素早さ種族値と確定急所が凶悪コンボを生み出します。

キョジオーンやサーフゴーなどに出す事が多いですが、襷運用出来るためどの場面で出しても強いです。全体技あればもっと強いのに…

オーソドックスモロバレルです。

どんなパーティにも採用できると思うので作って損ないかと思います。

蜻蛉返りの引き先として選出する事が多く、
対面マスカーニャ、水ポケモン、物理アタッカーに強く出れます。

なぜ再生力じゃ無いのかというと、モロバレルを戻して他のポケモンを出す程後ろに耐久出来るポケモンが居ない+胞子で状態異常の方が運用しやすいという理由があり、途中からわざわざ胞子に変えました。

味方に花粉団子を打つ選択肢を持つ事で、パーティに耐久を作ります。

基本的には相手がカラスを積んで無い純速やトリル時にネズミの横に置いて怒りの粉やきのこの胞子でサポートする役割です。

このパーティ実はゴーストタイプに弱く、それを補うためのニンフィアです。が

こいつ単体で強いハイパーボイス+追い風で
ヤミカラス、コノヨザル、ドラゴン系を全体技でボコれます。
選出時にあまりにもネズミが通ってない場合や、後発で出す事が多く非常に優秀です。

一旦極振りしてますが、Dに振ってもいいと思います。

この6匹目は正直自由枠です。
最近ええ感じのファイアローレイドで捕まえたので
テラ水ドッキリ型として炎アタッカーに選出してます。

なぜはやてのつばさでは無いのかというと、そもそも早い+追い風なので先制の理由が無いからです。

テラ水はバンギ等にめちゃくちゃ刺さります。

戦術と解説

このパーティの長所、短所は
【長所】
・先発が通ればほぼ確定で一体は倒せる
・ヤミカラス等のミラー対面に強い
・開幕ネズミの圧力が半端じゃ無い(やられればわかると思います。)

【短所】
・トリル決められるとボコられる
 →プレイングでカバーしなければならない。
・全体技持ちが少ないので択が発生しやすい
 →ダブルの醍醐味で僕は好きです。
・ネズミざんが外れる
 →涙を流しましょう

あと八巻テラスタル神速カイリューで連勝止められました。😢

早くても先制には勝てないですね…

草二体いるのでマスカーニャをサザンドラやガブリアスに変えるのもありです。
正直トリル以外脳死で勝てるのでファイアローをトリル対策の何かにするのは大いにありだと思います(トリル対策ポケモンが思いつかないッピ)

有識者の方、是非助言お願いします。🙇‍♂️

投稿日時 : 2022/12/14 08:56

最終更新日時 : 2022/12/14 11:02

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。