ポケモンパーティ構築(シングル)

S1 添削希望イルカアマガドオー

2022/12/14 06:05

★★★ loadingいいね! 閲覧数:3166  いいね:2

投稿者:たいしょー(@UgBsATudl39UOku)

ポケモンSV / シングル

初投稿です。マスボ級20000位前後で停滞していて伸び悩んでます。
そのため有識者の意見を聞きたく載せさせて頂きます。
不慣れなところがあるので読みにくいところがあるかもしれないですが、許してくださいなんでもします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

このパーティの軸のポケモンです。最初はスカーフで使っていたのですがドオーのステロあくびからジェットパンチで倒せる範囲を広げるためにハチマキにしました。

イルカマンの引き先として特殊受けドオーを選びました。浮いてるポケモン(特にサザンドラ)に対してあくびで眠らせたあとの動きがなぁなぁな為ご教授頂きたい点です。眠らせたあとすぐにイルカマンバックすべきなのか地震じゃない技を採用すべきか悩んでます

イルカマンの引き先として物理受けのアーマーガアを採用しました。ドオーは後発から出すことが多かったですが、初手イルカマンを読んでいる相手が初手に積みポケを出す読みで初手アーマーガアで鉄壁を積んで終わるという試合が結構ありました。キノガッサやモロバレルに対してイルカマンが弱いためより強く意識するために防塵ゴーグル採用です

イルカマンでは対処出来ないキョジオーンやヘイラッシャ等の受けポケモンの崩しとして採用しました。フェアリーテラスタルラウドボーンがキツイため挑発をラスカに変えようか悩んでいます。

環境にドラゴンが多くジェットパンチの通りがあまり良くないなと感じたため対ドラゴン最強ポケモンミミッキュを採用しました。選出率は多分1番です。何も考えなくても強いのでやべえよこいつ

イルカマンが崩しにくい鋼や水タイプに対してタイプ相性上強いヒトムを選びました。キョジオーンなどの受けポケモンにもスカーフトリックを押し付けれるため強いと思っています。ボルトチェンジからイルカマン着地が出来るし鋼への打点として良いと頭の中では思っていても現実は腐らせてしまう自分がいます。どのように動かすのがいいのかご教授頂きたいです。

戦術と解説

基本選出
初手イルカマン+アーマーガアorドオー+ミミッキュです。
しかしマスカーニャやドラパルト、セグレイブやガブリアスなどのイルカマンが上から倒されるポケモン、ナイーブフォルムの隙を着いて竜の舞や剣の舞をするポケモンが居そうな場合はアーマーガアを初手に出すことも多いです。
前述のドラゴンポケモンやヘイラッシャ等の物理受けポケモンが多い環境のためイルカマン自体の選出率は半分も満たないと思います。
そのため実際はアーマーガア+ドオーで詰ませるor荒らしてミミッキュやサザンドラで〆という動きの方が多いです
構築の軸が出せないっていうのは致命的ですが、私はこのクソ面白ポケモンを使いたいです。
ここまで読んでいただきありがとうございます。このクソ面白ポケモンイルカマンを活躍させる構築をぜひ教えてください

投稿日時 : 2022/12/14 06:05

スポンサーリンク

コメント(1件)

1たいしょー(@UgBsATudl39UOku)
努力値もブッパしてるだけで何も考えていないためこういう調整の方が良いんじゃない?というのがあればどんどんくださいお願いします
22/12/14 06:10

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。