ポケモンパーティ構築(シングル)

【最高323位】やっぱりオリジナルで勝ち上がりたい駆け出しトレーナー【S8シングル】

2020/08/01 11:38 / 更新:2020/08/01 16:39

★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3150  いいね:11

投稿者:ヘオン(@yukiha1130)

剣盾 / シングル / シーズン8

初めまして、ポケ徹初投稿になります。
何ならポケモンのランクマも剣盾が初になります。

今回はシーズン8にて、厨ポケ詰め合わせパーティで勝率7割を維持、目標のレート1900以上を達成することができた為、記念&メモとして構築記事を書こうと思います。

拙い記事になりますが、よろしければ最後まで目を通していただけると幸いです。
さらに、感想や評価・重そうなポケモン等のご指摘まで頂けると泣いて喜びます。

一般的な略称や用語を使用しておりますが、別途補足した方がいい単語等があれば、ご指摘まで頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

• 調整意図

ASぶっぱ、ダウンロード対策のD4

• 役割

スイーパー

• 採用意図

パーティ全体で相手の物理アタッカー(エースバーンエースバーンパッチラゴンパッチラゴンギャラドスギャラドス)の通りが良い為、ダイマを誘ってからカウンターで切り返す要員として採用。
意地っ張りでなければ落とせない場面が多々ある一方、素早さで困ったことはなく、この補正で良かったと思う。
相手の全抜き狙いの最大打点に対して襷カウンターで切り返し、後続に不意打ちで圧を掛け、ダイマエースに繋ぐ動きが非常に強かった。

• 調整意図

H=B=D:物理・特殊耐久指数最大、Cは徹底抗戦でHカバ確1

• 役割

先発/引き先

• 採用意図

珠ダメ・徹底抗戦で自主退場気味に動く特攻隊長。
初手から高火力を押しつけ、カバルドンカバルドンドラパルトドラパルトオーロンゲオーロンゲと言った壁/ステロ展開要員に仕事をさせない点が非常に優秀だった。
かげうちで襷も削れるのがgood。
裏からダイマ読みで受け出す動きも強く、ダイナックル/ジェットを透かしたり、キンシかげうちで削りを入れつつダイマターンを枯らすことができた。
なおエースバーンエースバーンとの初手対面

• 調整意図

Hは16n-1、Sスカーフでエースバーン/スカーフパッチラゴン抜き、Cあまり

• 役割

先発/スイーパー

• 採用意図

必要ならダイマを切っても強く、あらゆる役割を兼ねた万能ポケモン。
スカーフをケアされることが少なく、初手ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)パッチラゴンパッチラゴンを幾度となく葬った。最速スカーフパッチラゴンまじやめて
受けループや起点作成に対してもスカーフトリックで機能停止が狙える。
何より、最終兵器エアスラ怯みによる無限の勝ち筋で最後まで抗える闇のポケモンだった。

• 調整意図

Hは16n+1、S準速ギャラ抜き、Aぶっぱ、BDあまり

• 役割

ダイマックスエース

• 採用意図

受けループを破壊する為に生まれた脳筋の化身。
ポリゴン2ポリゴン2入りを始め、高耐久が並んでいる場合に選出しAを積みまくってことごとくを屠った。
剣舞からのグラスラやドンチによるスイープ力に救われた事も幾度か。
飛行タイプへの打点がなく、エアームドエアームドアーマーガアアーマーガアには鉄壁や羽休めで詰ませられてしまう為、キッスも合わせて選出することでケアした。

• 調整意図

Hは16n-1、BはDM時でんくち最低乱1、S60属抜き抜き、CDあまり

• 役割

ダイマックスエース

• 採用意図

エースバーンエースバーンパッチラゴンパッチラゴンなどの物理アタッカーの一致抜群技を顔面で受け止め、弱保で切り返す戦艦ラプラス。
本来は突破が不可能な受けポケも破壊できる絶対零度は、鎧の孤島解禁勢の対策としても必須だったと思うが、何故かそれに気付かず、中盤くらいまで氷の礫を採用していた…。
身代わりポリゴン2ポリゴン2に詰まされないよう、ゴリラと役割対象を補完し合うような選出を心がけた。

• 調整意図

Hは16n-1、D珠特化トゲキッストゲキッスのダイジェット2耐え、Cあまり

• 役割

受け先/スイーパー

• 採用意図

シンプルにかたくてつよかった。
3桁台で身代わり搭載型の高速ポリゴン2ポリゴン2が流行っていたため、不毛なポリ2対面を強行突破することが出来るダイアーク(イカサマ)を採用。
Dダウンを嫌って引いたとしても裏に致命傷が入り、TODで優位に立つことができた。
トリルから自身が抜きエースとなることもでき、ダイマも視野に入れやすい技構成だった為、比較的使いやすかった。

戦術と解説

構築経緯

本構築は、かの有名なふゆのさんがS7で使っていた襷エースバーンエースバーン+弱保ラプラスラプラスから発想を得たもの。
技構成や努力値調整はすべて自分で考えた(ドヤァ
オリジナルで勝ち抜く楽しさと難しさを学んだシーズンだった。

元ネタ構築では初手ダイマラプラスを主軸としていたが、本構築では展開手順も少し変えている。
相手のダイマックスを誘ってから襷カウンターで切り返し、裏のラプラスにダイマを切って全抜きする動きを軸とした。

• 補完の考え方その1

上記の展開を通しやすくする為、先発に投げるポケモンは相手にダイマックスを切らせやすい、高負荷を掛けられるポケモンを採用しようと考えた。

相棒ポケのギルガルドギルガルドに珠を持たせると、相手の壁やステロの展開を許さない火力が出せたことから、展開構築への対策として採用。
エースバーンエースバーンとの初手対面が一番キツイが、かげうちの削りを嫌ってか、不思議とダイマを切ってくる相手が多く、襷カウンターの展開に持ち込みやすかった。
ポリゴン2ポリゴン2からの有効打点が少なく、残飯身代わりやインファでアドが取れそうだった為、来季はもう少し型を練り上げたいところ。

また、スカーフトゲキッストゲキッスの怯みを押し付けることでダイマを誘うことが出来たので採用。
初手ダイマラプラスラプラスを読んでか、初手にパッチラゴンパッチラゴンウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ゴリランダーゴリランダーを投げられることが多く、上から殴ってイージーウィンを拾うことも多々。
特殊受けとして出てくるハピラキポリ2にトリックが刺さったり、致命傷を負っても裏に引いて終盤のスイーパーとして再度降臨させる等、スカーフが無限回機能するポケモンだった。

• 補完の考え方その2

残りの二枠で裏選出を作った。

まず、鎧の孤島解禁勢の高耐久を軸とした受けループ対策にゴリランダーゴリランダーを採用。
トゲキッストゲキッスのスカーフトリックを起点として剣舞を積み、裏まで一気に貫くダイマエースとした。
剣舞グラスフィールド下のキョダイコランダはB特化ポリゴン2ポリゴン2すらワンパンする火力。
病みつきになるので一度お試しあれ。

最後の一枠は、エースバーンエースバーンで切り返せない特殊アタッカーに対する安定した受け出し先、かつラプラスラプラスが切り返しやすくなるトリル展開が可能なポリゴン2ポリゴン2を採用。
ギルガルドギルガルドとの相性補完もよく、ドラパミミ等のゴースト勢をサイクルでいなす場面もあった。
ダイアークでポリ2対面を切り崩せるとっても偉い子だった。

基本選出

先発+ダイマックスエース+受け先/スイーパー。
これを崩すことはまず無かった。
()は、相手の構築や場面に応じてその役割を担わせることがあるポケモン。

• 先発

ギルガルドギルガルドトゲキッストゲキッス(エースバーンエースバーン)

• ダイマックスエース

ラプラスラプラスゴリランダーゴリランダー(トゲキッストゲキッス)(ポリゴン2ポリゴン2)

• 受け先

ギルガルドギルガルドポリゴン2ポリゴン2

• スイーパー

エースバーンエースバーントゲキッストゲキッス(ゴリランダーゴリランダー)

重かったポケモン

ポリゴン2ポリゴン2 上位では身代わり持ちが流行っており、めっちゃ重かった。
こちらもポリ2を投げて状態異常を引かないうちにトリル→ダイアークで無理やり突破した。

エアームドエアームド 受けループはゴリラで全抜きする予定だったが、コイツで止まった。
ゴリラにダイマを切るフリをして、キッスに全抜き怯みゲーしてもらうこともしばしば。

所感

最初こそ負け筋を引く動きや選出負けが目立ったものの、ある程度選出パターンや動かし方が決まった後は勝率がグンと上がった。
この構築で強かったのは次の3点。

1.メジャーなポケモンでマイナーな型を使っていた
2.カウンターやトリルなど、切り返しの手段が豊富だった
3.一撃必殺や怯みによる無限の勝ち筋

特に1は4〜5桁台の順位上げ開始時において効果的に作用した。パッチラゴンパッチラゴンギャラドスギャラドスに襷カウンターが刺さる刺さる。
2,3は上位帯の猛者と渡り合う上で強く意識した。
何しろ全員クソ強く、理想の試合展開に持ち込めることは殆どなかった。
これがダメなら次、それもダメなら次、あとはもう知らんエアスラ零度連打じゃあと複数の勝ち筋を用意するよう心掛けた。

最後に

型や持ち物を変えつつ、最終的に役割を明確化できたことでどのポケモンにも活躍の機会があり、選出率は本当に万遍なくといった感じ。
ポケモン達も自覚の塊のような奮闘で、思った以上の結果を残すことができてよかったと思います。

長文になりましたが、ここまでお読み頂きありがとうございました。

投稿日時 : 2020/08/01 11:38

最終更新日時 : 2020/08/01 16:39

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。