ポケモンパーティ構築(シングル)

S1シングル サーフドラ軸構築

2022/12/11 23:44

★★ loadingいいね! 閲覧数:1048  いいね:1

投稿者:首を突っ込むナナシリア(@nanasi31623135)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

脳死で考えたパーティですので、ぜひアドバイスなどよろしくお願いします。

サーフドラ(サーフゴー+サザンドラ)の組み合わせは、タイプの補完が優秀なのでそれらを軸にパーティを組んでみました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

スカーフサーフゴーは、おくびょうで素早さに236振ると最速1舞ギャラドスを抜けるようになるので、足りない素早さを補うこだわりスカーフ+S236調整で採用しています。

メイン技はゴールドラッシュとシャドーボールで、技範囲的には鋼が炎水電鋼以外に等倍以上、霊が無悪以外に等倍以上を取ることができます。

鋼霊だけで氷岩妖超霊に弱点を突ける範囲ですが、妖のマジカルシャインを採用すると、追加で闘竜悪に弱点を突け、特に悪タイプに関しては相手の耐久が低ければスカーフの速さとC133の火力で引かずに飛ばす動きも出来ます。

トリックに関しては、相手の行動を縛って起点を作れるので先発にも向きます。

サザンドラはサーフゴーとの相性補完が強力で、耐久も低くはないためサーフゴーから安全に交代しやすいです。

性格に関しては、サザンドラはS98族と素早さが高いポケモンではないので最速で育てたく、おくびょうにしました。
すると火力不足が若干感じられるのでわるだくみを採用した積み型のポケモンです。

持ち物命の珠はわるだくみと攻撃技を使い分けられるようにするためです。一致技のあくのはどう、りゅうせいぐんは確定として、だいもんじは最近流行りの鋼テラスタルするドラゴンたちや、ハッサム、サーフゴーに対して強く出られるので採用しています。

テラスタイプはだいもんじを一致技として打てる炎。

努力値はCS振りで、余り4はHに振ると偶数になってしまうので、シーズン1の物理環境を鑑みてBに4振りました。

サーフゴーのこだわり解除やゴールドラッシュの特攻ダウン解除などの下げ先です。

性格・特性・持ち物・技は7、8世代から特に変化なく、テラスタルは基本しません。

努力値振りは特化水ロトムのイドンプ(ハイドロポンプ)確定耐え調整にD212、残りをBに振ったものです。

基本的にあくび・ステロ・すなあらしで起点を作ったり襷や頑丈を潰します。

弱点を突きづらい飛行や地面タイプに有効な打点となるパルシェンを採用。

SVの氷水タイプは他にテツノツツミがいますが、連続技を多く覚えるパルシェンと相性のいいスキルリンクと、強力な積み技からをやぶる、また氷タイプの強力な先制技こおりのつぶても覚えるので採用しました。

単純にタイプ・特性が優秀なので採用です。
持ち物呪いのお札は、珠枠がサザンドラに取られており、フェアリー打点はテラスタルで十分に補えることからゴーストの火力増強に持たせています。
ミミッキュはS96と高い方ではないので最速にしています。

定番のようなチョッキジバコイルですが、現在環境トップクラスのヘイラッシャに対して打点がないパーティーだったので特殊電気タイプのポケモンということで採用しています。

特性はヘイラッシャだけを見るなら頑丈ですが、闘テラスタルでノーマルタイプ、そして岩タイプのラッキー、鋼テラスタルしたドラゴンタイプに対して打点を持てるので、ピンポイントメタではなく広範囲に刺さりそうなアナライズを採用しました。

戦術と解説

初手はスカーフサーフゴーでスカーフトリックするか、カバルドンのあくびステロで起点を作り、サザンドラやミミッキュ、パルシェンが積む隙を作って突破していくパーティです。

サーフゴー自体もスカーフを持っていれば突破力があるポケモンなので、初手キョジオーンなどを破壊しつつフェアリータイプ全般、自分より遅いゴーストタイプなどを殴ることができます。

投稿日時 : 2022/12/11 23:44

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。