ポケモンパーティ構築(シングル)

【供養】初手ダイマ対面構築

2020/07/30 21:33

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4881  いいね:3

投稿者:くじらイルカ(@kujidolphin)

剣盾 / シングル / シーズン8

初手ダイマで暴れて、相手のダイマをミミッキュで切り返すor壁で耐えて切り返す動きを考えて
読み要素をできるだけ排除し、決まったパターンで勝てるようにできたらいいな、と思い組んだ構築です。

実際のところ問題点が多く、あまり動けなかったので供養して、次のシーズンに活かそうと思います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

キョダイマックス個体
調整はポケソルから。S最速ギャラ抜き、C特化、A余りです。
初手ダイマである程度持っていった後、ミミッキュに繋いだりします。

主にエースバーンから繋いでトリルを張ります。
B特化にすることで陽気球持ちエースバーンのキョダイカキュウを確定耐えします。
ゴリラやドリュの攻撃は耐えないので注意。

ミミッキュのトリルから繋いで殴ります。

初手で出して相手に応じて場を荒らします。
後述しますが、このパーティは選出パターンがとても狭いためルガルガンを出した後
下の2体もほぼ確定みたいな形になってしまいます。

ルガルガンでステロを敷いたりして場を荒らした後に出してダイマして殴ります。

調整は前期84位の方のものを使わせていただきました。
H全振り、S+2で最速ドラパ抜きです。
ラプラスの壁張り後に出してからやぶって抜いていきます。

戦術と解説

選出パターンは
エースバーン、ミミッキュ、ドラミドロ
or
ルガルガン、ラプラス、ポットデス

この二通りだけです。
最近だと初手ダイマをいなされやすかったり、ラプラスはポリ2がいるだけで簡単に止まったりと
やや動かしづらい印象を受けました。
問題点としてやりたいことを詰め込んだ結果、逆にパーティ全体が窮屈になったように感じました。
初手ダイマ→ミミッキュの切り返しとラプラスの壁張り構築を混ぜた結果このようなことになったと考えています。
コンセプトをどちらかに絞って、周りをカバーできるポケモンで固めるのが大事かな、と今回痛感しました。

供養という形での投稿となりますが、それぞれの選出パターン自体は悪くないと思ってて、どちらかに特化して煮詰めればいい感じになるんじゃないかなと思います。

投稿日時 : 2020/07/30 21:33

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。