ポケモンパーティ構築(シングル)

初心者・添削希望・擬似サイクル構築

2022/12/10 16:49 / 更新:2022/12/10 17:36

★ loadingいいね! 閲覧数:976  いいね:0

投稿者:ももたろうのおとも(@rakusitesinital)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

初投稿です。
今作から対戦を始めた初心者なので、至らない点が多いと思います。
ぜひアドバイス頂きたいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

かわいいから採用。
旅パから愛用してるパートナーなので使ってあげたいのですが、警戒されてる上に環境にゴーストが多いため選出率はそこまで高くないです。
基本的にはオーロンゲオーロンゲの裏から出して脳筋ネズミざんか、余裕があるならおかたづけの2択です。
ゴーストへの打点としてかみつくを採用していますが、ドドゲザンドドゲザンに変わる場合が多いです。
とんぼがえりをタネマシンガンにするか迷っています。ミミッキュミミッキュカイリューカイリューキノガッサキノガッサなどに一撃入れる意味で現在はとんぼがえり採用です。

ラウドボーンラウドボーンキョジオーンキョジオーンなどの高耐久ポケモンに対する打点として採用。
基本的にテラスタルすることはないでテラスタイプは捕まえた時のままなので電気か水に変更する予定です。
オーロンゲが刺さらない時は代理の先発役としても活躍します。

物理受け担当。
キョジオーンキョジオーンのしおづけや、10万ボルトの麻痺などを意識しておんみつマントにしていますが、あまり活きていない気がするので、別のものを考え中。
サーフゴーサーフゴーと対面した時に不利すぎるので、透かせるためにノーマルテラスタル。
きあいだまはもともと自己再生でしたが、ドドゲザンドドゲザンにボコボコにされたので変更。

努力値は他の方のものを参考にしました。

壁貼り担当。
基本的には先発で壁を貼ってもらいます。
選出率が高くパーティの時くらいにとしていつも助けて貰ってるためお気に入りです。
基本テラスタルしないのでテラスタイプは妥協です。

サーフゴーサーフゴードラパルトドラパルトが怖いので採用。
いるだけで圧がある気がするので。
イッカネズミイッカネズミと一緒に選出することが多いです。
テラスタイプは火力アップ目的のあくです。

こちらもサーフゴーサーフゴーと同様に他の方の努力値を参考にしました。

テンプレ?のよく見る物理ドラパルトドラパルトです。
マスカーニャマスカーニャや、カイリューカイリューなどの積みエースに対して上から殴れるのが魅力です。
テラスタイプについては、ドラゴン対面の際に鋼テラスタルしてくる敵があまりに多いのでほのおにしました。

戦術と解説

オーロンゲオーロンゲを先発して壁を貼り、《耐えつつ殴る》がコンセプト。
相手を見つつ先発をウォッシュロトムウォッシュロトムドラパルトドラパルトに変える場合もあります。

投稿日時 : 2022/12/10 16:49

最終更新日時 : 2022/12/10 17:36

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。