ポケモンパーティ構築(シングル)

[添削希望][初投稿]シングル壁ガブガモス構築

2022/12/10 16:41

★★★ loadingいいね! 閲覧数:1783  いいね:2

投稿者:シズ(@sizuazn)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

はじめまして!初投稿になりますシズです。マスタークラスでそれなりに戦える構築を組みました!ですがとても伸び悩んでおり、有識者である皆様の力をお借りしたいと投稿させて頂きました。対戦初心者ですので添削、アドバイスお待ちしております。

スポンサーリンク

使用ポケモン

正直一番扱いに困っています。きあいのタスキ採用なのでしんりょくのほうが強いと考える方も多いですが、そもそもトリックフラワーを打つ対面があまりにも少ないので変幻自在にさせて頂きました。水ロトムやヘイラッシャ、結局の所テラスタルされてあまり勝てないですがキョジオーンにも強く出ることができます。ふいうちはドラパルトに対する有効打になる、タスキを落とす先制技の上から打てることでふいうちを採用させています。ようきといじっぱりも悩んでいること、壁構築でタスキはいるのかという問題もあります。テラスタルタイプも悩んでいるのでオススメがあればそれもアドバイス頂けると幸いです。可愛い(正義)

私自慢のミミッキュです。スカーフトリックでキョジオーンやアーマーガア等の受けポケモンを封殺することができます。さらにウッドホーンでヘイラッシャにも強く出ることができます。他のトリックとの差別化ですが、やはり化けの皮で一回耐えるのは強力です。そしてなにより意表がつけます。基本的にテラスタルは切りません。

Hに振っているのはロトムの耐久面が優秀だからです。正直オーロンゲの方が壁貼りの面で見れば優秀です。しかし、特殊アタッカーの少ない環境であればオーロンゲよりもロトムで壁を貼った方がロトムは特殊アタッカーにもなれるので強いと思った次第です。基本的にテラスタルは切りません。

壁構築で弱い訳がありません。ドラパルトやサーフゴーといったポケモンやオーロンゲにも強く出ることができます。弱点は鬼火や自前の素早さの遅さ、ラウドボーンやキョジオーンヘイラッシャなどの物理耐久が高いポケモンです。ですが基本的に壁があるので並のポケモンであれば後投げもできますし適当に殴ってたら大抵のポケモンは4にます。悪テラスタルで地面技を等倍にできるなどできることは多いです。

炎テラスが異様に刺さります。アーマーガアやキノガッサといったポケモンにも強くでれますし、鬼火も効きませんのでラウドボーンにもめっぽう強いです。また炎テラスでセグレイブにも強く出ることができます。ウルガモスとガブリアス刺さっている方をエースとして、または両方出します。

ドラゴンタイプ、ラウドボーンに弱い点以外は最強です。それ以外のほぼ全てのポケモンに打ち勝て、さらに特殊ポケモンという神です。草テラスタルなのできのこのほうし対策にもなります。ステルスロックに弱いのであつぞこブーツの採用も考えているのでアドバイス頂きたいです。また前述の苦手なポケモンは壁込みで考えるならばガブリアスがほぼ勝てることから相性がいいと考え採用しています。

戦術と解説

壁→殴る→殴るがコンセプトです。
基本的に初手はマスカーニャor水ロトム相手にマスカーニャ等のロトムを一撃で倒すことが可能なポケモンがいる場合以外は基本的にロトムです。受けループの場合壁がほぼ意味をなさないのでマスカーニャ、ミミッキュ等のポケモンを採用します。相手にサーフゴーがいる、またはドドゲザンの通りがいいときにドドゲザンを採用します。相手が初手で起点を作成して来そうな場合(ドオーやカバルドン等)はガブリアスがラムの実で対策します。その他のポケモンは通りがよければ選出する形です。
レンタルID:DSEMVF

投稿日時 : 2022/12/10 16:41

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。