ポケモンパーティ構築(シングル)

【なりきりPT】タイムマシンキーパー【フトゥーAI】

2022/12/10 07:56 / 更新:2022/12/10 21:41

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:20981  いいね:74

投稿者:暇人(@itoma_bito)

ポケモンSV / シングル

レンタルチーム有

挨拶

お初にお目にかかります。暇人と申します。

ストーリーをクリアし、フトゥーAIと未来パラドックスポケモンたちに
惚れ込んでしまったため、今回なりきりパを投稿するに至りました。
各ポケモンが使用する技などは本人に寄せてあるわけではないのでご注意ください。

誤字脱字などありましたらコメントでの指摘をお願いします。
疑問点、感想などもお寄せ頂ければ嬉しいです。

戦術と解説の最後にレンタルIDを載せているので、
この記事を読んで興味が出たという方はそちらからどうぞ。

※現在シーズン1においてパラドックスポケモンはランクマッチで使用禁止です。
よって、ここで述べられている全ての事柄はカジュアルマッチで使用した結果から
来たものであることにご留意ください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

【特殊アタッカーその1】
とにかく上からフリーズドライとハイドロポンプを
打ち続けることが仕事になります。
苦手な対面はクイックターンで避けます。その際にできるだけダメージを
与えるために性格をむじゃきにしています。
アイテムは火力増強のものでも構いませんが、
タスキだと強気の立ち回りができるのでオススメです。
エレキフィールドの枠は自由枠です。れいとうビームやちょうはつ等が
他の採用候補となります。

【テラスタル備考】
テラスタルは水にしています。
水単になることでマッハパンチやバレットパンチ等が抜群でなくなって
受けられるようになり、かつハイドロの火力を底上げできるからです。

【物理アタッカー兼特殊受け】
持ち前の耐久力と攻撃力を活かし、返しの攻撃で相手を葬ることが仕事です。
ドレインパンチでは火力不足を感じる場面が多かったため、
インファイトを選びました。
フェアリータイプへの打点としてヘビーボンバーを採用しています。
アイアンヘッドでも問題ありません。
ねこだましの枠は自由枠です。主にタスキを潰したり、最後の詰めに用います。
サイクル戦になるとかなり頼りになりますが、環境にゴーストが多いため
腐ることもあります。
他の技を採用する場合、じじんやじゃれつく等が候補となります。

【テラスタル備考】
テラスタルは弱点が減る電気にしています。
インファイトの火力を上げたい場合には格闘もありです。

【特殊アタッカーその2】
ぼうじんゴーグルにより、キノガッサキノガッサキノガッサとモロバレルモロバレルモロバレルに
後出しをして有利対面を作り、上から圧力をかけていくのが仕事です。
悪タイプなのでオーロンゲオーロンゲオーロンゲに対して挑発を打って
壁展開を止めることもできます。
鋼タイプに対処するために大文字を採用しています。
この枠は火炎放射あるいは大地の力でも構いません。

【テラスタル備考】
テラスタルは飛行にしています。
マッハパンチが半減になることとエアスラッシュの火力が上がることが理由です。

【特殊アタッカーその3】
ミミッキュミミッキュミミッキュをはじめとしたフェアリーを狩ることと、
豊富な技範囲を活かし上から圧力をかけていくのが仕事です。
毒炎の耐性によりフェアリータイプ技を4分の1で受けることができ、
じゃれつく程度ならば耐久無振りでも問題なく受け出しが成立します。
炎の舞ではなく火炎放射を採用している理由はテラスタル備考を参照してください。

【テラスタル備考】
テラスタルは炎にしています。
テラ炎極振り火炎放射(命の珠)で無振りミミッキュミミッキュミミッキュを
確定一発にできるためです。

【ステロ要員兼対面操作】
とにかくステルスロックをまいてドラゴンテールを連打し、
相手のPTを削るのが主な仕事です。
ドラゴンテールは攻撃技であるため、挑発を受けても止まらない点が
大きなメリットです。
不利な対面になった場合は後攻ボルトチェンジで逃げる、
あるいは死に出しから有利な後続に繋げてください。
アイテムはメンタルハーブやゴツゴツメット等もありです。

※レンタルPTを使う際の注意
最遅の場合無振り50族の下を取ることが可能ですが、
レンタルPTの個体では妥協しています。実数値71で、4振り50族と同速です。
マリルリマリルリマリルリ等の50族の下は取れない点に注意してください。

【テラスタル備考】
テラスタルは岩にしています。
サポート要員であるこのポケモンにテラスタルを切ることはないため
何タイプでも構いません。

【高速物理アタッカー】
こだわりスカーフを用い、ドラパルトドラパルトドラパルトをはじめとした
高速アタッカーををさらに上から叩くことが仕事です。
無振りドラパルトドラパルトドラパルトは極振りソウルクラッシュで確定一発です。
メイン2種では毒タイプに対処できないため思念の頭突きを採用しています。
耐久ポケモン対策としてこだわりトリックも可能です。
トリック後でもできるだけ素早さを落としたくなかったため、
素早さ特化となっています。

【テラスタル備考】
テラスタルはフェアリーにしています。
テラフェアリー極振りソウルクラッシュで無振りガブリアスガブリアスガブリアスを
9割で仕留められるためです。

戦術と解説

【基本選出1】
先鋒:テツノツツミテツノツツミテツノツツミ+
テツノカイナテツノカイナテツノカイナorテツノブジンテツノブジンテツノブジン+
テツノコウベテツノコウベテツノコウベorテツノドクガテツノドクガテツノドクガ

説明
テツノツツミテツノツツミテツノツツミを先発にして出方を伺いつつ、
有利対面ならば上から叩き、不利対面ならクイックターンから後続に回します。
火力に不安がある場合は開幕から水スタルを切っていくのもありです。

【基本選出2】
先鋒:テツノイバラテツノイバラテツノイバラ+
テツノツツミテツノツツミテツノツツミorテツノブジンテツノブジンテツノブジン+
テツノコウベテツノコウベテツノコウベorテツノドクガテツノドクガテツノドクガ

説明
テツノイバラテツノイバラテツノイバラでステロからのドラテを繰り返し、
相手のPTを荒らし、全体的に削りを入れます。
その後、高速アタッカーたちで一掃していきます。
相手に地面タイプがいた場合、この選出の優先度は低いです。

【特に危険なポケモンへの対処】
※それぞれの対策として用意したポケモンをまとめています。

ドラパルトドラパルトドラパルト → テツノブジンテツノブジンテツノブジン

ミミッキュミミッキュミミッキュ → テツノドクガテツノドクガテツノドクガ

キノガッサキノガッサキノガッサorモロバレルモロバレルモロバレル → テツノコウベテツノコウベテツノコウベ

【備考】
基本選出はあくまで一例です。参考程度に留めておいてください。

地面タイプの通りがいいため、相手のPTにいたときはほとんど出てきます。
その場合、テツノツツミテツノツツミテツノツツミをいかに通すかが勝負の肝になります。

このPTはゴーストテラスタルキョジオーンキョジオーンキョジオーンが
とても厳しい相手になります。基本的にテツノツツミテツノツツミテツノツツミの
ハイドロでゴリ押しするしかありません。当たるように祈りましょう。

ブーストエナジーについて
このPTはサイクル戦が多くなる傾向にあり、ブーストエナジーは
相性がそれほど良くないと判断し、採用を見送りました。

【レンタルID】
レンタルPTを公開しています。興味がある方、使っていただけると幸いです。
フトゥ―博士が遺した叡智の結晶、その片鱗を体験してみませんか?
  ↓
ID:CS1BSV

投稿日時 : 2022/12/10 07:56

最終更新日時 : 2022/12/10 21:41

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。