ポケモンパーティ構築(シングル)

S8シングル 4000位到達 ゴリラ軸パーティ 7/30修正

2020/07/29 00:24 / 更新:2020/07/30 09:13

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3613  いいね:3

投稿者:くま吉(@the_kumakiti)

剣盾 / シングル

シーズン8で初めて4桁にあがれて嬉しかったので投稿しました!拙い文章ですがよければアドバイス等して頂けると嬉しいです!ここでのアドバイスを参考にしてさらに順位を上げたいです!

スポンサーリンク

使用ポケモン

タイトル通りこのパーティの軸でありエースですね。
ハチマキを持たせたグラススライダーで数々のポケモンを倒しました!
努力値振りはHA特化ですね、グラススライダーしか打たないしいいかなって思って、なんとなく素早さに6振りにしていますが.防御か特防に振ればよかったかなって今では思っています。
役割対象はポリゴンZ、ヒヒダルマ、エースバーン(炎でない)などのポケモンをグラススライダーで、巨大ラプラス、カバルドンなどをウッドハンマーで確1にしたりで、だいたいのポケモンは等倍のグラススライダーで確1にもっていけたりします。
はたきおとすはドラパルト、ポリゴン2など交換読みや、ウーラオス、ルカリオ、ルガルガンなどのカウンター持ちをダイアークで削るなどしてくれました。
10まんばりきはダイアース特防上げたり、ドヒドイデ、ジバコイル、パッチラゴンなどに使えました

ゴリランダーが苦手なダイジェットもちのトゲキッス、リザードンの対策や、タイプ的にひこう、ほのおが苦手なので入れました。
努力値の調整は特防を高くしてポリゴン2のダウンロードを発動させないようにして、Hぶっぱの残りAっていう感じですね。
技構成はアイテムで火力補正してないので、できるだけ火力の出るストーンエッジと安定技のかみくだく、ダイアースでD1段階上昇してさらに固くできるじしんにしています。グラスフィールドで半減なので要注意ですけど。
残りはやけどをくらっても闘えるようにと、上記の技だとトゲキッスに通せる技がストーンエッジになってしまって弱点保険が怖いので、からげんきにしました。

エースバーン対策で採用しました。
努力値振りは物理特化ですが、バークアウトで擬似的に両受けもできます。
主にエースバーン、ゴリランダー、ドリュウズなど物理アタッカーや、鋼、草タイプなどが相手のパーティにいると選出していました。
他にも、もえつきるとバークアウトでラプラスの初手ダイマックスを枯らしたりできるので選出していました。

エースバーン対策として採用された2体目ですね。
HB特化にしても珠リベロダイジェットで確2になるのですが、割と安定してダイマックス枯らしができると思っています。
あと出しでエースバーンに投げると、リベロが発動しないので不一致のダイジェットになるので確定4、グラスフィールド+くろいヘドロでかなりダメージを抑えられます。
そのあとはまもるといたみわけで相手のHPを削りつつ、ダイマックス枯らせますね。
残りの技のどくどくの役割はハピナス、ポリゴン2などの耐久ポケモン対策、クリアスモッグは積み技対策、個人的にはペンドラーのかそくに刺さったりしていました。

ドヒドイデ、アーマーガアなどの物理受けのポケモンに強いポケモンが欲しかったので採用しました。
技構成は水ロトムでは普通のハイドロポンプと10まんボルト、わるだくみで、残りはカゴのみとセットでねむるにしています。
あくびループ対策で積んだり、ドヒドイデのどくどくなどを治したり、エースバーンのふいうち読みで回復したりとねむカゴはかなり使いやすかったです。

パーティ全体で鈍足気味なので高速のアタッカーが欲しくて採用しました。
努力値振りは、Sはエースバーン抜き抜きで、火力が欲しいのでCに補正をかけて、残りはBに振りました。
両刀が使いやすかったのと、ポリゴン2をかなり呼びやすいのとDを高くするようにおっとりにして落としたBを申し訳程度に補強したって感じですね。
技構成は、タスキを潰せるドラゴンアロー、安定のタイプ一致技のシャドーボールにして、鋼対策の炎技でだいもんじにして最後の1枠はとびはねる、そらをとぶでも当たるかみなりにしています。特に相手のダイマックス読みのとびはねるにかみなりが当たった時はヤバいです(語彙力)

戦術と解説

ゴリランダーが1体でも通せる、主にグラススライダーが通る相手がいる場合は選出してますね。
残り2体は相手のエースから予想したり、技の通りとパーティの負担になりすぎないように選出をするようにしています。
主にダイジェットエースが見えている場合や、特殊エースが見えている場合はバンギラスを
ゴリランダーの技が通しにくい鋼がいて他のポケモンへの技の通りが良さそうな場合はドラパルト、
またエースバーン、ゴリランダー、ラプラス等がいる場合はウインディ、
ポリゴン2、ハピナス、パッチラゴンなどがいる場合はマタドガス、
カバルドン、アーマーガア、ギャラドス、ドヒドイデ、アシレーヌなどがいる場合はロトム
という感じである程度は候補があげられます。
ただ、上にあげたポケモン以外も見れることもあるのでなんとなくで選んだりしてます。
相手にエースバーンがいても、ウインディ、マタドガスを選出せず、ロトム、ドラパルトで見たりします

投稿日時 : 2020/07/29 00:24

最終更新日時 : 2020/07/30 09:13

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。