ポケモンパーティ構築(シングル)

S8シングル 4桁到達パ

2020/07/28 19:13

★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5870  いいね:9

投稿者:ちゃげ(@tktk_2525)

剣盾 / シングル

レンタルチーム有

こんにちは。
パーティ構築自体は以前より行っていましたが、剣盾より初めてレート対戦に潜り始めた初心者です。
初めて瞬間4桁にのることができたので、自分のパーティ見直し用ともっと強くなるためのアドバイスをもらいたく、投稿します。

使用率の高いエースバーンとゴリランダーに対して強いポケモンをごった煮にしたようなパーティです。それぞれの単体性能が高く、強引に突破するケースも多くありました。勝率は7割程です。

ドラパルトやパッチラゴンがかなり重いので、その点を改善したいと考えています。

スポンサーリンク

使用ポケモン

最初はグラスフィールドによって後述のガラガラ、ドラミドロが相手の地震を受けられるようになればと思い採用。強力な先制技で紙耐久のポケモンやエースバーン対策の水タイプを牽制します。あまりダイマックスを使いませんが、特性でグラスフィールドを発動できるため、キョダイマックス固体で採用しています。
ドラムアタックでSを下げるサポートを行ったところで、後ろのポケモンが軒並み遅いのでこの枠はカバルドンを落とせるウッドハンマーの方がよいと思います。
実のところ殆ど選出しないのですが、手持ちの一番上にいるだけで相手に強く印象付けることができ、選出を縛ることができます。

トリルアタッカーその?
エースバーンに対して後出しは効きませんが、対面ならダイマックスから殴り合いで打ち勝つことができます。また、環境に一定数いるジバコイルに対して電気技とボディプレスを無効化し、鋼技も半減で受けられるため非常に有利です。その他、並程度の耐久のポケモンであれば高い物理火力で突破できます。

剣舞は受けポケを強引に突破する際や、ダイウォール用に入れています。

上記ゴリランダーではたきおとすを打つと、ポルターガイストが失敗してしまうので注意が必要です。

クッションであり、アタッカーであり、トリル始動要因。
エースバーンの飛び膝蹴りを耐えられませんが、環境の物理受けポリゴン2の多くが耐えれる調整であるためか、基本的にダイナックルが飛んでくるのでトリックルームからガラガラ、ドラミドロに繋ぎ、捲ることができます。

れいとうビームの枠は10万ボルトと悩むところです。今のところドラパルトに対してポリゴン2を投げる機会が多く、れいとうビームを採用しています。

トリルアタッカーその?
てきおうりょくにより、ダイアシッドを一番うまく使えるポケモンであると思っています。かみなりはエアームド、アーマーガアなどに対して打ち、その他呼びやすい鋼に対してきあいだまを打ちます。
こちらも並程度の耐久のポケモンであれば超火力で突破できます。

B12振ることでピンポイントにはなりますが、珠エースバーンのダイサイコ(しねんのずつき)をダイマックスを切ることで確定で耐えることができます。

顔がいいので採用したら、大活躍したこのパーティの過労死枠。基本的に先発で出します。
S8開幕直後はカウンターがかなり刺さっていましたが、最近はタスキカウンターを確実に読まれるので、逆に相手の行動を読んで、交代先にインファイトを打ったり、剣舞を積んだりしています。
カウンターを採用せずに、呼びやすい物理受けに対するちょうはつや、がむしゃら、サブウェポンになり得るじゃれつく、かみくだくを入れることも考えられます。非常に高いポテンシャルを秘めており、S8を通してかなり気に入った一匹です。

アクセルロックがとにかく強く、アクセルロック2回やインファイト→アクセルロック、カウンターを絡めて1体倒す、あるいは削ることが主な仕事です。

謎枠。入れ替えるならここかと思っています。
パーティ全体としてドリュウズの相手が厳しく、またポリゴン2を落とせる物理格闘が欲しいと思って採用しましたが、10戦に1回、通りがいい時に出す程度でゴリランダーより選出率が低かったです。
エースバーンに対し上からすいりゅうれんだを打つことで、ダイマックスを切られても7割以上削りを入れることができます。
しかしながら、ドリュウズが環境から若干減っていることもあり中々役割を持てていない一匹です。
ダイウォール貫通のキョダイマックス技が強いのでキョダイマックス固体です。

戦術と解説

起点作りを行うポケモンがおらず、単体の性能が高いので、有利対面を意識して選出します。

基本的には

ルガルガン + ポリゴン2 + ドラミドロ or ガラガラ

のパターンが最も多く、ルガルガンの通りが頗る悪い時やゴリランダー、ウーラオスが刺さっているときは先発を変えています。不利対面を引いた時は一度ポリゴン2に引き、立て直しを図ります。

最も多かった勝ちパターンとしては

ルガルガンが1体倒す

エースバーンがふいうちを打ちに来る

ポリゴン2を死に出し

ダイナックルを耐えてトリックルーム

適当な技を打ってポリゴン2退場

ドラミドロもしくはガラガラにダイマックスを切って無双

という流れでした。

エースバーンはかなり高い確率で初手あるいは2番手で出されましたが、ガラガラとドラミドロを嫌ってか、ゴリランダーはあまり選出されませんでした。

フェアリーや鋼を採用してないこともあり、ドラゴン技の通りが良いためドラパルト、パッチラゴン、サザンドラ辺りはめちゃめちゃ出てきます。ダイドラグーンを連打されるだけでパーティが壊滅的被害を受けるため、このあたりはどうにかしたいところです。

エースバーンを倒しての勝利が多かったので、概ねその点はコンセプト通りであったと感じています。近頃、エースバーンの型の変化が目まぐるしく、特殊型や両刀型が増え始めていますが、特に大きな影響はありませんし、ふいうちの採用率が下がるとガラガラを、特殊が増えるとドラミドロを通しやすくなるので追い風ではないかと捉えています。

まだまだ未完成な部分も多く、自分ひとりの考え方では限界もあるので、是非アドバイス等頂けたらと思います。

レンタルID
0000 0003 3GN2 54

投稿日時 : 2020/07/28 19:13

スポンサーリンク

コメント(1件)

1すじこ(@ADHDLDP)
育成論投稿お疲れ様です!
ドラパルト、パッチラゴン等に強くしたいならウーラオスをれんげきではなくいちげきの型で採用すれば良いと思います。
特にドラパルトからの有効打が無いのと、初手に出てきやすい壁張りドラパルトに対してもあんこくきょうだが確定急所なので仕事をさせずに処理&裏に圧をかけることが出来ます。
パッチラゴンに対しては対面からしか勝つことが出来ませんがポリゴン2のトリル展開からドラミドロorガラガラで巻き返す事ができると思うのでいちげきウーラオスが個人的にはオススメです。
また、悪という無効タイプのない一貫性の高さ、持ち物の分かり難さ、こだわり鉢巻を持った際のほぼ全てのポケモンで受け出しが出来なくなる圧倒的破壊力がとても魅力的だと思います!
20/07/29 18:19

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。