ポケモンパーティ構築(ダブル)

シーズン1初期グレンアルマ構築紹介

2022/12/07 23:18

★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:17734  いいね:16

投稿者:あくいら君(@lQfruyDCUrXAnkA)

ポケモンSV / ダブル / シーズン1

レンタルチーム有

8年振りのポケモンで本気を出そうかと思い当時の記憶と有名プレイヤーの情報を頼りに初ダブルに挑戦しました。
シーズン1ランク開始3日目くらいから25戦くらいでマスター到達できた構築です。煮詰まってない環境ということもあり雑な構成ですが御了承いただきます様よろしくお願いいたします。
到達スコア21W5L(多分)

スポンサーリンク

使用ポケモン

火力を出す為にC全振り、トリル運用のためH全振り。冷静S0でも良いですが通常時に見れるポケモンを少しでも増やしたいので控えめS種族値31で運用。

耐久指数を最大の調整。持ち物は何でもよかったのですが盤面影響力の高いレッドカードを採用。確定枠はこのゆびとまれと手助け。攻撃技は威力の高い一致技なら何でもいいです。マジカルシャインでも可能。

命懸け最大打点を出す為にH全振り、S全振り。その他の技は居残り性能の高いドレパンと無難な蜻蛉返りが確定。ゴースト技はシャドークローと択。

ビ◯ラさんのパクリ。最大火力を出しつつ耐久指数を最大に出せる配分。Sに関しては最遅でも可。テラバーストの枠は欠伸でも可能。

威嚇枠。主にガブのカウンターで採用。コノヨザル以外の物理アタッカーに対して強いものの、負けん気に対しての後出しができないため注意。テラスタイプは地面か飛行の択だが地震透かしを見る為飛行で運用。テラバーストについてはグレンアルマに使うことが多く腐り気味だったため雪雪崩れに変更。

耐久指数最大調整。ヘイラッシャを見るためにクリアスモッグ採用。花粉団子はギガドレインと択で、草技が刺さらないことが多かったため味方の回復もできる花粉団子を採用。テラスタイプについては切ることがほとんど無いため厳選無し。

戦術と解説

お馴染みのイエッサン♀でサイコフィールド展開、グレンアルマのトリルで素早さ逆転、ワイドフォースの超火力で破壊します。初手はグレンアルマの草テラスとトリル、イエッサン♀のこのゆびとまれでベイトとレッドカード発動で対面ずらし。これが成功すればほぼ負けません。
サザンドラが完璧なカウンターになり得るので、できればコノヨザルで役割破壊も見れる様にトリルを張らない選択も必要。
ヤミカラスやオーロンゲに対しては基本放置。壁が貼られてもワイドフォースが基本確定2発くらいの火力が出続けるのと、悪戯心がサイコフィールドでほぼ無意味になることから片方だけを集中攻撃しておけば勝てることが多かったです。

環境初期は追い風パが異常に多かったためトリルが刺さり倒してましたが、現状はこの連携も読まれることが増えてきたため、コノヨザル+ギャラドスを先発して役割破壊を狙った後にトリル展開する変則型の連携が良いかもしれません。

下記にレンタルptのURLと実際の行動を記して本構築の紹介を終えます。
稚拙な文章、失礼致しました。

◯ガブリアス+ファイアローorヤミカラス対面の場合
草テラストリル+このゆびとまれで役割破壊。地震読みでギャラドスに引くのも強い。

◯オーロンゲ+コノヨザル対面の場合
コノヨザル側がまもるをすることが多いのと命懸けケアが必要。これも草テラストリル+このゆびとまれで問題なし。後ろにニンフィアを採用していればグレンアルマで見れない悪タイプに強く出ることができるためより破壊がしやすくなる。電光石火がサイコフィールドで使えないため使用タイミングには注意が必要。

◯グレンアルマ+イエッサン♀対面の場合
ギャラドス+コノヨザル選出。挑発と命懸けをどちらもグレンアルマに使用。このゆびとまれ+トリルをされても命懸けイエッサン♀撃破→挑発グレンアルマの順番になるので必ずこの方向に技を使用。砕ける鎧型で気合いの襷の場合は無理なので後続のグレンアルマかニンフィアに期待しましょう。

投稿日時 : 2022/12/07 23:18

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。