ポケモンパーティ構築(シングル)

【初投稿 / 添削希望】スカーフガブリアスを活躍させたかった!【S1シングルマスボ級到達】

2022/12/06 12:11 / 更新:2022/12/06 13:22

★★ loadingいいね! 閲覧数:706  いいね:1

投稿者:つちにん(@SatokiTsuchinin)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

剣盾S1でマスターボール級に到達してすぐに辞めてしまったので、SVではもっと頑張ろうと思い初投稿です。

ダイパリメイクでさらに好きになったガブリアスを活躍させたい一心でパーティを組んでいきました。

よければアドバイスやご指摘、どんどんお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

動画勢の時によく見てて好きになったポケモンです。

今作は前作の剣盾同様、めっちゃ速いドラパルトに対抗するためスカーフで採用しました。

ダイパリメイクのバトルタワーでCPUのキノガッサに泣かされたので採用しました。じならしのおかげで、風船もってないサーフゴーになら強くでれます。

剣盾ではうまく扱えずパーティから抜いてしまっていたので、リベンジも兼ねて採用しました。ばけのかわ最強!

ゴーストミラーに強くでれるようにノーマルテラスタルでの採用です。
キョジオーンなどの物理受けポケモンや、オーロンゲなどの起点作成ポケモンにだしてます。
このパーティにも居るじならし持ちキノガッサにも風船で強くでれるのが使いやすいです。

• ちなみに今はやらないですが、サザンドラにノーマルテラスタルからマジカルシャインで倒すという荒技も一回だけ通せましたw

ガブリアスを通しやすい環境作成、キョジオーンやヘイラッシャなどの物理受けに強くでれるという点で採用しました。

こおりテラスタルの理由

キョジオーンやヘイラッシャのくさテラスタルにぎゃふんと言わされたので、後手でも対応できるようにテラスタルタイプをでんきからこおりにしてます。

• でも同じ運用ならほのおテラスタルの方が使いやすいと思いますw

特性は絶対てんねんにするべき

当時はウォッシュロトムの対策で採用しましたが、こっちもウォッシュロトムを使う都合上、無駄な特性になってしまいました。

戦術と解説

対戦時における選出方針

全体の立ち回り方

1. 先発ガブリアスガブリアスで目の前に確定2発のポケモンが来た場合はそのまま攻撃技を選択します。
  1. 仕上げに死に出しからキノガッサキノガッサミミッキュミミッキュを無償降臨させ、先制技でさらっておしまいです。

注意点

ガブリアスガブリアスがスカーフ、ウォッシュロトムウォッシュロトムがメガネを持っているので、テラスタルの読み合いは慎重に行う必要があります。ただ、このパーティはあくタイプやくさテラスタルを呼びやすかったので読みやすいと思います。

投稿日時 : 2022/12/06 12:11

最終更新日時 : 2022/12/06 13:22

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。