ポケモンパーティ構築(シングル)

自分用 オドリドリとリククラゲが偉かった!

2022/12/06 11:57

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:8782  いいね:5

投稿者:とさじろー(@amiswimer)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

初めての投稿になります。
拙い文章ですがご了承ください。

対戦はXYの頃に少しだけやっていたのですが、それ以降はたまに動画を見る程度で、今作で久々にポケモン対戦に復帰しました。
なんとかマスボ級にたどり着けたので、記念に現在のパーティを登録しておこうと思います。
今後もランクマッチに潜るつもりなので、このポケモンの対策大丈夫?など、さまざまなアドバイスを頂けたら幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

物理アタッカーその1
襷との相性を考えて変幻自在ではなく新緑にしました。
草が通る相手には滅法強いです。
初手マスカーニャミラーになることも多かったので、ふいうちを捨ててとんぼ返り入れた方がいいかも。

特殊アタッカー枠です。
最初は胞子と壁張りで起点作りを担っていたのですが、パーティが物理に偏りすぎたためにキョジオーン等がキツくなり特殊アタッカーに転向しました。
命の珠を持たせると、テラスタル一致ギガドレインでH振りキョジオーン、H振りヘイラッシャを共に高乱数1発で葬ることができます。
また、準速にすることで最速サーフゴーや最速水ロトムなどの上から抜群技を打つことができます。

強ポケその1
つよい。
苦手なはずのドドゲザンやマスカーニャも、一発耐えてボディプレスを決めれば落とせてしまう。
なんなら特殊も堅い。
つよい。

積みアタッカー兼サポーター
ウルガモス用に用意したポケモン。
後出しからでも勝つことができるので使い勝手が良い。
蝶の舞を一回でも積んでおけばサーフゴーやマスカーニャなどの厄介なポケモンたちを一方的に倒すことができる。
また、目覚めるダンスは通常だとほのおタイプだが、テラスタルするとテラスタル先のタイプを参照するので、一つの技で多くのポケモンを見ることができるのも非常に強力。

強ポケその2
物理はキョジオーンに任せられるので特防に振りました。
ラウドボーンやグランアルマなどに後出しし、通りのいい水技で負担をかける役割。
ヘイラッシャミラーになったら諦めて後退するかじわれ対決をします。

物理アタッカーその2
先発に来やすいマスカーニャ、サザンドラ、ロトム等をまとめて相手できる有能。
相手はスカーフよりも竜舞を警戒しているのか逃げられる事はほとんどなく、安心して抜群技を振ることができた。
終盤まで取っておくとミミッキュも型破りで倒すことができお得。ただしhpが削れている場合は影打ちで倒されない様しっかりテラスタルを残しておく必要がある。

投稿日時 : 2022/12/06 11:57

スポンサーリンク

コメント(1件)

1のりのり(@nori_nogi_asre)
面白い構築ですね!
特にオドリドリは凄い発想だと思いました!
オドリドリのバトン先やテラスタイプの仮想敵を教えてもらえますでしょうか?
22/12/07 13:47

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。