ポケモンパーティ構築(シングル)

【ガチ初心者が考えました】対面+微サイクルパ

2022/12/05 20:50

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1474  いいね:3

投稿者:むしはかせ(@Pokeragi0709)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

今作からランクマに挑戦する初心者です。

添削してもらいたい欲が強すぎて、かなりの長文になってしまいましたが、一言でもコメントいただけると嬉しいです。

コンセプトとしては表題にもある通り、自分なりに対面構築でエースを張れるようなポケモンを選び、その弱点を補えるような受けポケモンを組み込んで構築しました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

自分が今まで見てきた中で一番使ってみたいなと考えていたポケモンであり、このパーティーの核となる子です。
役割としては
マルチスケイル+ラムの実を活かしたりゅうのまい→物理でぶちぬく
を想定しています。
ただ、ドラパルトやセグレイブとの対面に苦手意識があります。
そこで、鋼テラスタルを採用することでマルチスケイル込で補正なしAぶっぱセグレイブの氷のつぶて+地震を低〜中乱数耐えするようにしています。
ドラパは他の子+この子で何とか凌いでいるといった感じです。

このパーティーにおける特殊アタッカーを担うポケモンです。

その技範囲の広さから、初手で選出することが多いです。ステロも撒けるし...
現環境でよく見かけるキノガッサを意識してSを振っているため、最速キノガッサや無振りロトムなども抜くことができます。
個人的な一番のポイントは草テラスタルであり、このびっくりテラスタル+珠のおかげで本来不利対面であるウォッシュロトムやヘイラッシャ、カバルドンなどの弱点を突くことができます。
補正なしHDカバ 乱数1(31.5%)
補正なしHDヘイラッシャ 乱数1 (31.5%)
補正ありHDウォロト 乱数1 (81.5%)
また、草タイプになるためキノガッサのほうしを裁けるという点でも強いなと感じています。

特性を生かして、積み物理アタッカーに対して強く出られるような型になっています。
初手で出したキラフロルが安定して攻略できないようなポケモン(特にASミミッキュ)などに対して、受け+反撃をするような形が多かったです。
対ミミッキュの場合は、ほのおテラスタル+なまけるでシャドークロ―2発を受けきった後、突っ張ってくるようならおにびを入れたり、引くようだったらフレアソングを入れました。
持ち物のぼうじんゴーグルはキノガッサにパーティーを全開させられた際のトラウマで持たせているため、他の持ち物(確定数をずらせるようなオボンなど)を考えています。

ラウドボーンで受けきれない物理or特殊アタッカー(ドラパルトやイルカマン、サーフゴーなど)を受けるために入れています。
先に挙げたカイリューや後述するロトムがいることもあり、ラウドボーンに対して地震をうってくるという場面は今のところあまり見ていません。そのため水技に対してこの子を後投げするという場面が多かったです。

現環境のサーフゴーのメインウェポンは基本的にシャドーボールとゴールドラッシュだと感じているので鋼テラスタルが刺さるのではないかと考えて採用してみました。
また、鋼テラスタルは物理ドラパルトにも刺さり、のろい+くろいヘドロの回復15で補正なしAぶっぱドラパルトのゴーストダイブを3発受けきって自己再生までつなげることができます。その後、がんせきふうじをうったりのろいを積んだりでなんやかんやする型となっています。

ただ、この子が受けなければいけないポケモン3匹が強すぎて5割くらいの確率で破壊されているような印象です。

物理全般受け+得意なタイプの特殊受けといった役割を想定している型です。
ただ一番の役割は、選出画面でカイリューを含めて地面無効が2体いるという事を相手に意識させることかもしれません。
よくある物理受けのロトムとなっており、おにびやでんじはを撒くことで物理、特殊に関わらず相手のアタッカーを減速させるような役割を担います。
一方で達人の帯を持たせることでアタッカーとしても機能できるようになっており、カバルドンやイルカマンなどに少なくないダメージを与えることもできます。
しかしながら、耐久性に難があり、一発貰うと半分以上持って行かれることが多いため、一試合において果たせる役割は一つか二つ程度です。
この子の持ち物も防御系に振り切るべきかもと考えています。

高い素早さを活かして上から物理でぶん殴る型です。

CSぶっぱのサーフゴーとゲンガーを狩るために採用しています。
とくにサーフゴーに対しては死に出しからはたきおとすで乱数一発(81.25%)なので、サーフゴーがいたら選出するように心がけています。
この子の場合は特性との兼ね合いもありテラスタイプを切ったことはありません。
ただ、素早さに振り切っている分、決定力に欠けているのでメインアタッカーというよりは、ほかのポケモンたちが削ってくれた残りを広い技範囲+素早さで何とかするといった運用です。

戦術と解説

それぞれのポケモンの欄に書いちゃいました...

投稿日時 : 2022/12/05 20:50

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。