ポケモンパーティ構築(シングル)

S1シングル サザンサーフ構築

2022/12/05 18:30 / 更新:2022/12/08 08:52

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:31166  いいね:72

投稿者:zakurite(@zakurite)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

22/12/8 パーティを更新(マスカーニャ→ドドゲザン 他微調整)

おはようございます!ポケモンSV、ランクマッチが始まりましたね!今回は僕が実際に使ってマスターランクまで勝ち進んだパーティを紹介します!パーティ構築の執筆は初めてなので至らぬ点も多々あるとは思いますが、コメントでの指摘や議論などなどは大歓迎です!

スポンサーリンク

使用ポケモン

言わずと知れた第九世代の強豪ポケモン。
本論の主役にしてMVPの一匹です。
進化に必要なコイン集めが面倒にも関わらず圧倒的な使用率を誇る(気がする)ポケモンです。
優秀なタイプと特性を活かしてエースとして活躍します。
基本戦術は後述のサザンドラと合わせて相手の攻撃を半減で受けてから反撃するというものですが、わるだくみからの崩しも狙える憎い奴です。

第五世代で登場した悪竜の600属。
本論の主役そのニ。
こちらも四倍弱点こそあれど優秀なタイプを持ち、サーフゴーとの相性補完が完璧に近いです。
SVで新たにステルスロックを習得し、挑発と合わせて先発適性が非常に高いポケモンになりました。
基本戦術はサーフゴーと組んで受けて殴り返しつつ交代を誘ってステルスロックでもダメージを与えていくというものです。羽休め返して(技スペース的に厳しい)。

第八世代で登場した霊竜の600属。
僕の推しポケモンです。
圧倒的な素早さから繰り出される多彩な技が魅力のポケモンですが、今回は素直に一致技を撃ち込む型での採用です。
スカーフや先制技でもない限りまず先手が取れる上に攻撃も120とそれなりに高いので、ドラゴンアローを連射してるだけで勝ててしまう試合もありました。
こいつの役割は雑に先発を務めてカイリュー等を処分するか、何となくよく見る気がする毒テラスタルや壁貼りをサイコファングで粉砕するか、読み間違えて不利対面になったら蜻蛉返りでバカにならない削りをいれつつ交代するかの三択です。ゴーストダイブは殆ど使いません(サイコファングも一回しか使いませんでした)。

第九世代で登場したマイクラもとい岩塩。
物理受け担当です。
一見不利がつく鋼や水に対しテラスタルと塩漬けのスリップダメージで有利に戦えます。
戦術は物理アタッカーに繰り出して自己再生やステルスロックで様子を見ながらゴツゴツメットで削りを入れていきます。特殊受けは思い切って捨ててるので特殊アタッカーの選出が予想される試合では素直に退きましょう。

第九世代の御三家、炎霊タイプです。
クッション担当。
特性天然により相手の積みエースに滅法強いです。
努力値は特殊受けですが鬼火を入れれば物理も受けられます。
フレアソングで突破を狙ってもいいですが、基本的には欠伸で流して積みをリセットしつつ有利対面を作っていきましょう。

第九世代で登場した悪鋼のポケモン。
主にミラー意識での採用です。
サザンドラ、サーフゴー、ドラパルト、ミミッキュ等に対して強く出られるのが強みで、ミミッキュのじゃれつく以外は全ての一致技を半減で受けることが出来ます。
突撃チョッキを持たせることで不意の火炎放射等を耐えてメタルバーストで反撃することもできます。
不意打ちとドゲザンは選択ですがドラパルトとの撃ち合いを有利にするために不意打ちとしました。
ハサミギロチンはヘイラッシャ、ドオー、ラッキー等の耐久ポケモンに詰まないために搭載してます。

戦術と解説

チームID:192CY5

まず相手の手持ちにサザンドラ以上の素早さや氷の礫を持つ竜(ドラパルト、ガブリアス、セグレイブ等)がいなければサザンドラを先発にします。
サーフゴーもほぼ固定と考えてよいでしょう。
残りの一匹については、カイリューや襷持ち(と思われる)にはドラパルト、物理偏重のパーティにはキョジオーン、マリルリ等積みアタッカーにはラウドボーン、霊や竜、耐久型にはドドゲザンといった具合に臨機応変に繰り出していきます。

戦闘が始まったらなるべくサザンドラかキョジオーンでステルスロックを撒いて相手に負荷をかけつつサザンドラとサーフゴーを交代で繰り出して相手の攻撃を極力半減以下で受けていきます。
鈍足の回復技持ちが多いのでHPの管理には(怯みの可能性等)細心の注意を払うとよいでしょう。

ここまでほとんどテラスタルに触れてきませんでしたが、それは主軸となるサザンドラとサーフゴーが共に複合タイプならではの耐性を持つからです。
メインの戦術にテラスタルが組み込まれていないのですね。
よってテラスタルを使うタイミングは、最後の一押しか、受けのタイプ相性を操作して弱点を隠す場合になってきます。

このパーティはまだまだ改善の余地があると思います。
皆様からのご意見は一つひとつ読ませていただきます。
ここまでお読みいただきありがとうございました。

投稿日時 : 2022/12/05 18:30

最終更新日時 : 2022/12/08 08:52

スポンサーリンク

コメント(3件)

1ヒゲ
レンタル作成ありがとうございます!
コノヨザル、ミミッキュあたりはキョジオーンで受ける感じでしょうか?
積みアタッカーなのでラウドボーンで受けたいところですがコノヨザルに関しては受けきれず…
22/12/06 17:18
2zakurite(@zakurite)
>>1さん
コメントありがとうございます。
ミミッキュはラウドボーンがテラスタルすれば殆ど詰みにできますが、コノヨザルは重いですね…。
霊闘を両方半減以下に抑えるにはキョジオーンのテラスタイプを虫や毒にする等の対策が必要な気がします。
実はこの投稿の後に何度かコノヨザルにボコボコにされて対策の必要性を感じていました。
応急処置としてはラウドボーンの鬼火で止める等が考えられますが、やはりパーティ構築を見直す必要があるかもしれません。
ご意見ありがとうございました。
22/12/07 05:51
3ヒゲ
ご返答ありがとうございます。
確かにミミッキュはラウドボーンでいけそうですね。
コノヨザルとラウドボーンの対面で相手が水テラスタルで死を覚悟しました…早い高火力で殴り倒し切ってしまわないと受けに回るのはなかなか厳しいのかもしれませんね…
ともあれこのパーティをレンタルさせていただき大変感謝しております。ありがとうございます。
22/12/08 02:18

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。