ポケモンパーティ構築(シングル)

初マスボ到達 添削お願いします! 保存用

2022/12/05 12:51

★ loadingいいね! 閲覧数:1494  いいね:0

投稿者:A(@gargarchomp)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

マスボ到達と書きましたが、バトルを始めるのは今作からなので、穴がいっぱいあると思います。
できれば添削やアドバイスお願いしたいです。
20勝8敗だったので自分では可もなく不可もなくって勝率だと思ってます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ただのお気に入りポケモン、だけどほぼ全バトルで初手に出して1匹は墓場に連れて行ってくれた。

臆病サーフゴーの鋼テラスゴールドラッシュも高乱数、なんなら控えめもたまに耐えるのえらい。

タスキはキノガッサに持たせたかったのでラムのみ、相手がラムのみを警戒しないでほうしやどくどくを使ってくるので案外役に立った。

げきりん、じしんはメイン火力として活躍してくれた。
がんせきふうじはマスカーニャ(珠は無理)やウルガモスによく刺さった思う。
ステルスロックは1回しか使ってない、多分技範囲広げた方が強い。

テラスタイプははがねやほのおだと読まれそう、というかガブにテラス使うことをあんまり考えてなかった。
ドラゴンテラスと逆鱗ラムで3枚抜きできたことも2回くらいはあったと思う。

最強ポケモン。
テラスタルはこいつかラウドボーンに切ることが多かった。
ふうせんは一緒に出すことが多かったラウドボーンとの一貫を切る為に持たせた。ガブが苦手なカバルドン(あんま見なかったけど)にも強いから持たせてた。
HCにする事で、鋼テラスすれば控えめサーフゴーのシャドボとゴールドラッシュも超高乱数2回耐えれる。
ゴールドラッシュの火力がエグくて大抵のポケモンを吹き飛ばしてくれた。
わるだくみはカバルドンに合わせられた時ぐらいしか使ってない、けどわるだくみ積まなくても十分な火力はでる。

最初は球で使ってたけど、キョジオーンに勝ち筋ないから中途採用。YouTube にあるミミッキュをパクりました、名前出していいのかわからないです。
受け崩しの為に入れたけど結局受けと当たることはほぼなかった。採用してからキョジオーンと当たらなかった。
HB調整はA4振りキョジオーンのしおづけでみがわりが壊されないようにする為らしいです。

威圧役
1回しか出してないです。
相手にラウドボーンやヘイラッシャがいたら出そうかなと考えていたポケモンです。
こだわりメガネは火力の底上げやトリックとの相性がいいので持たせました。
ヘイラッシャに当たったことが1度もなく、ラウドボーンもガブやサーフゴーで割といける為出す機会が全くなかった。

ラウドボーンもほぼ毎回選出してました。
現在の環境だと物理が多くガブの苦手な物理アタッカーの受けとしてとても役に立ってくれた。
おにびとフレアソングがとても強く、地面技や悪技でゴリ押してくる物理アタッカーに悪テラスしておにびを入れれて機能停止させれるのが強かった。
ただサーフゴーに対しては悪テラスしてもシャドボとゴールドラッシュで倒されてしまう。

相手にステロなげるポケモンやサーフゴーがいなかった時に裏で選出する事が多かった。
隙を見せて蝶舞を積ませてしまったウルガモスのストッパーとしても役に立ってくれた。
環境にサーフゴーが多すぎてあまりだす機会が無かったけど、裏にタスキキノガッサがいるだけで安心感がすごい。

戦術と解説

基本的な選出はガブ、サーフゴー、ラウドボーンで、相手の初手がドラパ、カイリュー、セグレイブが来た時はラウドボーンに引いてました。
キョジオーンはてっぺき積むかテラスタルしないとガブの地震受からないため、地震を打ってから自己再生のタイミングでミミッキュに引くつもりでした。
マスカーニャは球フェアリーテラスじゃれつくを使われない限りガブが倒れることが無く、はたきおとすをラウドボーンに打たれるのも嫌だったので、ガブで突っ張ってました。
基本的にはガブで1、2枚抜いてからサーフゴーとラウドボーンで詰めるという流れが多かったです。
あまり対面しなかったヘイラッシャ、それとキョジオーン、セグレイブも苦手な編成だと思います。
他に対策すべきポケモンや技構成など、何でもいいので改善点があれば教えて欲しいです。

投稿日時 : 2022/12/05 12:51

スポンサーリンク

コメント(8件)

1通りすがり
バランスはすごくいいと思います。おっしゃっているとおり、セグレイブに竜舞されたら全抜きされかねないので、受けられるポケモンを入れるといいかもしれません。悪タイプの通りもいいので、どちらも受けられるマリルリとか。
個別には、ロトムはHPに振ると結構固くなるので、素早さは仮想敵抜きまでで、残りはHPに振ったほうがいいかもしれません。サザンドラとかドラゴンで見られることが多いのでフェアリーテラスタルは面白いと思います。
サーフゴーは、ラスカの代わりに対サザンドラ、ドドゲザンにワンチャンあるきあいだまか、キョジオーンに強い身代わりとかいかがでしょうか。あとテラスタルはゴーストミラー意識のノーマルとか、悪も意識の悪とか使いやすかったです。
22/12/05 15:43
2A(@gargarchomp)
通りすがりさん、コメントありがとうございます!
確かにセグレイブは地震を使う個体が多いので、悪テラスしたラウドボーンで受けるしか無いなと思っていたので、受けの選択肢を増やすためにマリルリについて調べてみます。
確かに相手するロトムで火力押ししてくる型はあまり見なかったので、メジャーじゃ無さそうですね。
この編成でロトムが相手するべき敵って何がいますかね?
行き当たりばったりで作ったので、深く考えて無かったです。
サーフゴーのラスカは全く使って無かったので、確かに変えた方がいいですね。
気合い玉はめちゃくちゃ面白そうです。
22/12/05 17:42
3通りすがり
書いた後思いましたがセグレイブは地面テラスタルも流行ってるので、マリルリも危ないかもしれないですね。セグレイブ使ってる身として一番嫌だったのはヘイラッシャです。
メガネ水ロトムは、ヘイラッシャ、キョジオーン、カバルドン、ラウドボーン等の耐久ポケを一撃で倒すか、トリックで機能停止できると思います。Sに振るかどうかは、ガッサの上からボルチェンでタスキ崩したいかどうかくらいじゃないでしょうか。
最近マスボ上位でドドゲザンが流行りまくってるので、サーフゴーのきあいだまは面白いように決まります笑
22/12/06 08:23
4A(@gargarchomp)
通りすがりさん、コメントありがとうございます!
ヘイラッシャかキョジオーンを入れたいんですけど、誰を抜くべきでしょうか?
個人的にはヘイラッシャならタイプが被るミトム、キョジオーンならガッサかミトムかなと思っています。
あと狙いの的キョジオーンって刺さりますかね?
ゴーストにボディプレやひこうに地割れ刺されば強そうだと妄想したんですが。
ミトムのs調整変えてみます!
22/12/06 10:28
5通りすがり
自分ならガッサかラウドボーンを抜きますね。この構築なら眼鏡ミトムは入れておいた方がいい気がします。個人的には、ヘイラッシャ、キョジオーン、ラウドボーンあたりを素の火力で倒せる特殊ポケは現環境必須だと思っています。のろみがミミッキュでも対処可能ではあると思うので、うまく処理できるなら問題ないかもしれませんが、2匹以上選出された場合やはり厳しいです。
ねらいのまとって確か自分への攻撃が当たるようになるので、たぶん勘違いされていると思います。キョジオーンはすりかえも覚えないので持たせる意味はないですね。。
22/12/06 11:32
6A(@gargarchomp)
返信ありがとうございます!
個人的にガッサ使うのが苦手なんでガッサを抜いてみます。
サザンドラも特殊で受け崩しとしては強いと思うんですけど、ドラゴン被るの良く無いですよね?
ねらいのまとの効果完全に勘違いしてました笑
1回それで潜ってあれ?ってなりましたね。
サーフゴーもきついなと思い始めて来たので、色々試してみます!
22/12/06 21:41
7通りすがり
サザンドラ今の環境だとかなり強いですよ。自分は鋼テラスタルの眼鏡で運用してますが、攻撃面も防御面も現環境トップレベルです。こいつ入れれば相手のサーフゴーも楽になりますし、ミトム抜いても問題ないと思います。
テラスタルもあるんでドラゴン被りは問題ないと思いますが、やはり現環境はフェアリーを1匹は入れた方が安定しますよ。あとガブのテラスタルを鋼や地面などに変える手もあると思います。
22/12/07 00:27
8A(@gargarchomp)
サーフゴーのひこうテラスも見かけ始めて、ガブリアスだけじゃ対応しきれなくなって来たので試してみます!
フェアリーっだとミミッキュマリルリ以外で対面強いのっているんですかね?
ガブは今ほのおテラスで使ってます!
22/12/08 15:46

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。