ポケモンパーティ構築(シングル)

S1シングル 記録

2022/12/04 11:00

★★★ loadingいいね! 閲覧数:3541  いいね:2

投稿者:きなこもちこ(@kinakomoc_11)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

ポケモンSV発売おめでとうございます。
構築を練っていくにあたって、感じたことや改善点などを明確にするため、この場を借りて記録していこうと考えています。

スポンサーリンク

使用ポケモン

テラスタイプはがね。ミミッキュ、セグレイブなどに滅法強く、サイクルの中でスイーパーの役割も請け負える。テラスタルする頻度は現時点では少なめだが、選択肢としては十分に強い。

テラスタイプドラゴン。ハッサムとの相性補完として。火力が高く優秀なタイプによって防御面でもそれなりに隙のない、鉢巻ハッサムの弱点として絡め手の少なさが挙げられるため、キョジオーンやヘイラッシャ、カバルドン、ラウドボーンといった受け寄りのポケモンに強く出れる。

テラスタイプでんき。サザンドラが出しづらかったときに技範囲やこだわりトリックによって受けポケ達への対策枠として選出する。なんなら選出迷ったら出しとけば仕事する事が多い。

テラスタイプドラゴン。タイプ一致のインファ、フレドラに加えていわなだれを採用することで、ガモスやマンダにも打点が持てる。現在はマリルリやギャラへの打点としてワイルドボルトを採用しているが、ドラパルトを重く見るならテラバーストも採用の価値あり。現時点では他のポケモンにテラスタル切りたいのでテラスタルの頻度はほぼ0。

テラスタイプじめん。便利屋兼クッション。砂やステロでの削りとあくびでの起点作成、ふきとばしでの起点回避性能が言うまでもなく強い。ガブリアスなどを意識してHBに振っている。現時点ではキノガッサはパーティ単位で捌けているが、ガッサに起点にされることが多いと感じたらテラスタイプ草も視野か。

テラスタイプゴースト。高速積みアタッカー。カバのあくびやロトムのトリックから隙ができればりゅうのまいやみがわりでアドバンテージを狙いにいける。テラスタルを切りたいこともあり、選出する時はカバルドンとセットで選出することが多い。

戦術と解説

サイクル戦を意識してパーティ構築しました。まだまだ穴はあると思うし、積み構築などに比べて扱う難易度も高いと思いますが、サイクル戦は何よりも読み合いをしているという実感が強くて楽しいのでみなさんもサイクルパーティを良ければ使ってみてください。これから対戦を積んでもう少しパーティ改良できればレンタルパーティもあげるつもりです。

投稿日時 : 2022/12/04 11:00

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。