ポケモンパーティ構築(シングル)

S1シングル サザンガルドならぬ「サザンサーフ」

2022/12/03 16:14 / 更新:2022/12/13 14:12

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:18964  いいね:68

投稿者:たからもの317(@spIGedeLHSjIibW)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

  • 初のパーティ投稿となります!抜けている所等ありましたら、遠慮なくコメントで教えてください!
  • H、A、B、C、D、Sなどの略称を使用します

スポンサーリンク

使用ポケモン

【テラスタイプ電気】
 サザンサーフの「サザン」の枠です。悪、竜タイプで、妖が4倍弱点です。しかし、テラスタルをして電気タイプになることで、電気タイプ+特性ふゆうで実質弱点が無しに!(かたやぶり以外)
 技構成はほとんどこれで確定だと思います(もっといいのがあったらコメントで)

【テラスタイプ鋼】
 サザンサーフの「サーフ」枠です。合計種族値550という一般ポケモンの中でも高い水準であり、C種族値は 133 !これはシーズン1で使えるポケモンの中では4位であり、サザンドラサザンドラや、新ポケモンのキラフロルキラフロルよりも上です。特性も変化技無効で、キノガッサキノガッサモロバレルモロバレルのキノコのほうしが無効などと優秀です
 テラスタイプはゴールドラッシュの火力を上げるために鋼とします

【テラスタイプ霊】
 現環境物理受け最強格のポケモンです。H100、B130という高水準の耐久性能に加えて、特性も状態異常無効+ゴースト技半減という、飲み会で考えたような壊れ特性です。加えて専用技も定数ダメ8分の1、水タイプ、鋼タイプには4分の1(なんでや)と交代禁止効果こそないものの中々に強い技になっています
 テラスタイプを霊にすることによって、ゴーストタイプ+特性きよめのしおで、実質弱点が悪だけになります

【テラスタイプ鋼】
 新600族のジュラルドンパルデアの姿セグレイブです。物理型のポケモンを入れたかったので採用しました。耐久はアタッカーでは高い方ですが、氷、竜という、メジャーなタイプに弱点が多い点や、Sがあまり高くない点を考慮してタスキにしました。タスキを盾に舞い、きょけんとつげきでゴリ押す……と、いきたかったですが、鋼テラスタルをしてくるドラゴンタイプのポケモンが多いので、地震を採用しました。

【テラスタル草】
 パルデアでも健在の起点作成役です。もう、ほとんどいうことがない様なものなので……
 がんせきふうじの枠はふきとばしとかでもよかったかなぁ〜くらいです。テラスタルはコメントを参考にしています。(いいのがあったらコメントで)

【テラスタル草】
 個人的に好きなポケモン3位くらいに入るポケモンです。採用理由は愛だけではなく、サーフゴーサーフゴーをも上回るC種族値135と、最強の特殊積み技「ちょうのまい」を覚え、シンプルに強いからです。
 テラスタルを草にしているのは、水技警戒や、キノガッサキノガッサモロバレルモロバレルなどのキノコのほうし、また、H252、D4ヘイラッシャヘイラッシャを草テラギガドレインで、確定1発にすることができます。

戦術と解説

初手カバルドンカバルドンorサザンドラサザンドラ
裏に、相手に物理が多かったらキョジオーンキョジオーン
相手が特殊多めだったらキョジオーンキョジオーンはやめて、通りが良さそうなポケモンを2体
というのを、一応基本選出としていますが、あくまで「基本」選出なので、応用もお願いします

投稿日時 : 2022/12/03 16:14

最終更新日時 : 2022/12/13 14:12

スポンサーリンク

コメント(4件)

1よちここにいた(@yochinnyosu)
カバルドンは草テラスいかがでしょうか!胞子対策できるし苦手な相手にも役割遂行できるかと!(あまりカバに切ることないとは思うけど)
22/12/07 15:01
2たからもの317(@spIGedeLHSjIibW)
>>1 コメントありがとうございます!
草テラスタル、いいと思います!カバの苦手な水、草を半減して胞子も対策できる
参考にさせていただきます!
22/12/07 19:02
3名無しの狐
セグレイブはドラゴンが鋼テラスをしてくるため地震を採用したのとのことですが、今はやってる鋼テラスサザンドラに打点がないと思います。なのでセグレイブのテラスタイプを炎にして地震の代わりにテラバーストを採用するのがいいと思うのですがどうでしょうか?また仮にテラバーストを採用しないとしてこのパーティーでどうやって鋼テラスサザンをどう止めるのでしょうか?(私はポケモン対戦動画見てるだけなので間違ったこと言ってたらすみません)
22/12/08 20:39
4たからもの317(@spIGedeLHSjIibW)
>>3 コメントありがとうございます!
セグレイブに関してですが、鋼テラスタルと比べて炎テラスタルは受けにおける性能が低いです。また、炎テラスタルにするとパルシェンがキョジオーン以外に刺さっているので、からやぶしたパルシェンを止める事ができなくなってしまいます。
ですが、サザンドラが重めなのもまた事実なので、参考にさせていただきます。
22/12/09 12:24

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。