ポケモンパーティ構築(シングル)

草統一

2022/12/03 01:03 / 更新:2022/12/03 01:19

★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4153  いいね:7

投稿者:P0wDer(@der_p0w)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

第6世代より草統一をしている者です。
アドバイスやコメントがありましたら、是非残していってくださると助かります!

スポンサーリンク

使用ポケモン

1体ではめられるため、個人的に草統一でキーとなるポケモン。
テラスタイプは鋼で、基本的には特殊受けのクッションで運用。
初手を見て積めそうだったら先発もあり。
草タイプにもかかわらず炎を半減で受けられるため、受けだしした後に鉄壁を積めれば物理も相手にできる。
まもる→光合成も考え中。

電気火力が欲しいときに底上げできるようにテラスタイプは電気。
先発役。
構築単位でラウドボーンが重いため、10万を切ってシャドボを採用。
また、起点づくりの対策としてトリックを採用。
特化リフストで無降りガブリアスなど広い範囲を相手にできるようになる。

テラスタイプは炎。
死に出しからの炎氷火力枠。
他のポケモンで対処しにくい、ハッサム、セグレイブ、カイリュー、ボーマンダ等の鋼とドラゴンを相手にする。
テラスタルで4倍弱点の炎を半減にしつつ、炎弱点も相手にできる。
D方面はぶっぱとチョッキにより、B方面は雪降らしにより最低限の耐久を確保。
また、Hに振らないことでギガドレの回復割合もあげている。
ひやみずはほぼ火力にならないため後続のサポートのためにs操作の凍える風も検討中。

テラスタイプは草。
先発と掃除役をかねる。
個人的にじゃれつくより、かわらわりのほうが欲しい場面が多い気がするので検討の余地あり。

テラスタイプは毒。
クッション役、ミミッキュドラパ対策。
雑に投げても最低限の仕事はしてくれる。
h16n+1、b11nの調整。

テラスタイプは格闘。
先発兼掃除役。
まっさきに対策されるため意外と使い勝手は悪いが、先制技とキノコのほうしで最低限は仕事をしてくれることが多い。
技の他の候補として優先度が+2のフェイントも面白いと思う。

戦術と解説

基本選出は
先発役:マスカーニャ、カットロトム、キノガッサ(、タルップル)
クッション:タルップル、モロバレル
3番手:マスカーニャ、ユキノオー、キノガッサ
から一匹ずつの選出となる。
テラスタルはタルップルで何匹か倒せる場合はタルップル、そうでない場合はユキノオーに切ることが多い。

ワタッコ追い風→アノホラグサも試したが、ゴーストテラスタルをしない場合のアノホラグサでは思ったよりも火力が出ず、s上げ技も草分けしかないため個人的には弱く感じた。また、タイプの偏ったギミック構築はテラスタルでのタイプ変化により3縦することが難しいと感じたため、対面寄りの構築にした。

投稿日時 : 2022/12/03 01:03

最終更新日時 : 2022/12/03 01:19

スポンサーリンク

コメント(1件)

1何笑天然(せいやん)(@bungaku0116)
素人質問で大変恐縮なのですが、相手が草タイプに有利なポケモンを選出することを考えた場合、どのように立ち回るのでしょうか?
当方ポケモン対戦を遊び始めたのが今作が初めてですので、できれば基本的な考え方からお教え願えますと幸いです。
22/12/05 20:37

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。