ポケモンパーティ構築(ダブル)

S1ダブル 砂ガブ ニンフィア

2022/12/02 02:15 / 更新:2022/12/02 14:08

★★ loadingいいね! 閲覧数:8487  いいね:1

投稿者:沖奈(@enuok)

ポケモンSV / ダブル / シーズン1

S1でパオジアン+カイリューが使えないので600族とトリプルバトルの神で遊びます。
ほぼ自分用メモに近いです。
実際の環境で戦っていないため間違っていたり変更点がある可能性があるのでその点だけ注意です。

スポンサーリンク

使用ポケモン

テラスタイプ:はがね
ランドロスとガオガエンとその他のフェアリーが消えたことで復活した主人公ポケモン。
はがねテラスタルすることで弱点補完しつつ高火力のアイへをぶつけることが可能です。
調整はわかんないのでASぶっぱ、急に氷テラバースト来たら怖いので持ち物はタスキです。
特性のげんだいかっせいによってすなあらしの時、現代の機関を躍動させて回避率が上昇します。

テラスタイプ:いわ
最強ポケモン。
鋼に打点がないのでほのおのパンチ採用です。
火力を求めるなら持ち物は弱保でもいいかも。

テラスタイプ:ほのお
最強ポケモンその2。
フェアリープレートが没収されたのでのどスプレーで妥協。
テラバーストは炎打点としても単体フェアリー打点としても使えます。
バンギラスとガブリアスで相手のリソースを削った後のフィニッシャーとして使います。
調整はCぶっぱ、S無振りアーマーガア+2、残りH

テラスタイプ:ひこう
ウインディとモロバレルの流行を予想しての採用で、追い風役も兼ねています。
ここは自由枠なので環境の変化に合わせて入れ替えてもいいです。

テラスタイプ:いわ
恐竜と合体しなかった方のキノコで、クリアスモッグで叩きパや偽竜(へイラッシャ+シャリタツ)構築をケアすることでき、S0個体で性格のんきにすることでトリル対策もすることができる便利なポケモンです。
クリアスモッグはクリアチャームを持っていても相手の能力変化をリセットでき、いかりのこなとキノコのほうしは草タイプには無効です。
配分は効率がいいようにHとBとDに配分。

テラスタイプ:ほのお
偽竜構築やギャラドスなどの水や飛行ポケモン対策の浮いてる特殊アタッカーとして採用しました。
ボルトチェンジで相手を牽制したり、トリックでヤミラミやオーロンゲを機能停止にしたりできます。

戦術と解説

選出
・基本選出
先発:ガブリアス+バンギラス
後発:ニンフィア+モロバレル
・追い風を通したい時
先発:ウォーグル+バンギラス
後発:ガブリアス+残り3匹のうちどれか
・天候パ相手(ドレディア+コータス等)
先発:ウォッシュロトム+ガブリアス
後発:バンギラス+モロバレル
・偽竜構築
先発:モロバレル+ウォッシュロトム
後発:バンギラス+ガブリアス
・トリックルームパーティ
先発:ウォッシュロトム+バンギラス
後発:モロバレル+ガブリアスorニンフィア
・フェアリーの通りが良い時
先発:ウォーグル+ニンフィア
後発:相手に合わせて自由に
ギャラドスやトリトドン、ハッサム、キノガッサが辛いかも。
レンタルコードRPS0PB

投稿日時 : 2022/12/02 02:15

最終更新日時 : 2022/12/02 14:08

スポンサーリンク

コメント(2件)

1絶対寝坊しないマン[なちゃと](@NANAHATOHATO)
コメント失礼します。
モロバレルのくろいめがねの理由を知りたいです。
22/12/02 07:41
2沖奈(@enuok)
>1
すみませんくろいヘドロの間違いです…ご指摘ありがとうございます。
22/12/02 14:09

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。