ポケモンパーティ構築(シングル)

S8シングル【晴れパ】キョダイフシギバナ レート2000達成

2020/07/18 23:25 / 更新:2020/07/25 17:35

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:15438  いいね:76

投稿者:はやてい(@social_tettei_)

剣盾 / シングル / シーズン8

レンタルチーム有

はじめまして。初投稿ですので見辛いところもあると思いますが温かい目で見てくだされば嬉しいです。
今回は鎧の孤島が追加され、多くのポケモンが使用可能になったS8でレート2000を達成することができたパーティを紹介させていただきます。
ポケモンの性能はあまり高くないため、ある程度の読みが必要になってくるのはご理解いただきたいです。
【ヒヒダルマをルチャブルに変更しました】

スポンサーリンク

使用ポケモン

晴れ始動要因です。
基本的な動きとしては初手に出して相手の攻撃を2発耐えそうな場合、ステルスロック→オーバーヒートでフシギバナに繋ぎます。確定2発取られそうなポケモンに対してはステロは撒かずにオーバーヒートでフシギバナに繋ぎます。晴れを再展開したい場面が多いのでコータスは温存する動きが強いです。まもるは相手のダイマックスターン枯らしにとても便利でした。
調整はHD252にすることで控えめトゲキッスの珠ダイジェットを確定で耐えるようになります。補正は防御にかけることで大抵の物理アタッカーの攻撃を1回は耐えてくれます。

この構築のダイマックスエースポケモンです。晴れ下でせいちょうを積むことで最強のアタッカーになります。せいちょうは余裕のある対面では積みたいですが、相手の裏にミミッキュがいる場合は積む必要はないです。コータスのステロ→オーバーヒートで晴れターンが残り3ターンになっているため早めに決着をつけることを意識します。
調整はCS252、B4です。ステロで削れたダイマックスエースバーンをダイアースで確定1発にできる火力があります。このフシギバナはキョダイマックスなのでキョダイベンタツで4ターン定数ダメージを与えられるのも強力です。

このミミッキュはとても扱いやすく、迷ったら3匹目に入れていました。フシギバナのキョダイベンタツの定数ダメージを稼ぐ+相手のダイマックスターンを枯らせるみがわりはとても相性がいいです。基本的に3匹目に出す詰めポケモンとして選出しました。
調整はAS252、H4です。みがわり連打でチイラのみを発動させてかげうちで詰める動きが強かったです。

相手の構築にステルスロックを撒くポケモンがいないときに選出しました。コータスフシギバナ+ミミッキュorエースバーンが基本選出になっていましたね。ダイマックスしていなくてもコータスで晴れにしておけば火炎ボールで物凄い火力が出ます。カウンターで相手のダイマックスへの切り返しもでき、とても器用なポケモンです。
調整はAS252、D4でポリゴン2のダウンロード対策をしています。

晴れパを出しにくい場合のダイマックスエースです。コータスフシギバナでは対面が苦しいトゲキッス、ポリゴン2、ミミッキュの中で複数いた場合に選出しました。パッチラゴンを選出する際は初手に出して裏にエースバーン、ミミッキュを控えさせて対面構築よりの選出にしていました。
調整はAS252、H4です。突撃チョッキを持たせることでトゲキッス、リザードン、ポリゴン2に役割が持てるため使いやすかったです。耐久に振って弱点保険を持たせるのもありですね。

元々この枠には対リザードンやトゲキッスを意識してヒヒダルマが入っていましたが、選出機会が少ない点、パーティ全体で状態異常に弱い点、ミミッキュが重くなる点を考慮してラムのみ持ちルチャブルを入れました。リザードンに対する役割は持たせておきたかったのでストーンエッジを採用しています。天候を変えられるカバルドンを選出されることが多かったので起点にできるラムのみを持たせています。
調整はAS252、B4です。おそらく選出率は低いですがポリゴン2、リザードン、カバルドン、ミミッキュと役割が明確なので扱いやすいと思います。
まだ検討段階ですのでこの枠におすすめのポケモンがいたらコメントにて教えていただけると嬉しいです。自分はインテレオンやエルフーンもありだと思っています。

戦術と解説

【基本選出】
コータス+フシギバナ+ミミッキュorエースバーン
【裏選出】
パッチラゴン+エースバーン+ミミッキュ

ほとんどの場合、基本選出をしておけばなんとかなります。
出てきやすいポケモン→トゲキッス、カバルドン、ミミッキュ、リザードンです。
この辺りのポケモンがいた場合は裏選出をしたほうが強いと思います。
晴れパはターンとの戦いになるので早めに勝負を仕掛けていきましょう。

チームID
0000 0000 0R14 DD(変更後のルチャブル入り)

投稿日時 : 2020/07/18 23:25

最終更新日時 : 2020/07/25 17:35

スポンサーリンク

コメント(9件)

1ラハ
投稿お疲れ様です。
この構築を見て天候パデビューをしようと思いました。ところで、このフシギバナのせいちょうですが、使うべき場面はどういった体面だったか教えて欲しいです。初心者なのでこのような漠然とした質問してしまいすみません。
20/07/19 01:08
2はやてい(@social_tettei_)
>1

コメントありがとうございます!
相手の裏にミミッキュやカバルドンがおらず、相手の技で大ダメージを受けない対面、もしくは交換読みで積みたいですね。
例えば、受けループや起点作成をするために初手に出てきたポケモンなどですかね。
2回以上積む場面は今のところないので1回積んでギガドレインで回復しながら倒す、という動きが理想です
20/07/19 01:38
3AlF_えーたん(@kousann_tuitui)
初めまして!
天候パーティーを使ったことが無かったので
試してみるか!と思いきってお借りしました!
初めに、このコメントはポケモンを今作から始めた初心者の戯言と思ってあまり重く受け止めず、軽く聞き流す様な気持ちで見ていただけると幸いです。

さてさて、まず面白いポケモンの組み合わせとその汎用の広さに感服しました。厨ポケしか使ってこなかった私に、他のポケモンの可能性を探してみる面白さを教えてくれたことに深く感謝致します。ノーマルジュエル持ちギガイアスの大爆発を半分で受け止めたコータスを見た時は変な声が出ました。
とりあえず10戦ほど戦って見て感じた感想を
僭越ながら私の拙い語彙で箇条書きに描き起こさせていただきたいと思います。

まず、一番最初に思ったこと。
「なんで主役のフシギバナのレベルが40なんだ?????」
という事です。単純に上げ忘れでしょうか、、、
それともなにか理由があってのことなのでしょうか?
しかしレベル40でも全然勝ててしまったのが恐ろしいところ。
ついでにフシギバナ出せた時のミミッキュの身代わりが強いこと強いこと、
あまり過信してるとエースバーンやら連撃ウーラオスやらにやられますが(笑)
ゴーストダイブとキョダイベンタツを合わせるのも面白かったですが、正直かげうちで事足りる場面も多かったこと、裏選出の時この技が重くなることを考えてここにつるぎのまいの採用を考えてもいいかもしれません。ここは個人によると思います。

次に思ったのは、、、思ったよりは晴れパの出番がねえ!という事です。
私の場合、雨パと当たったりだの、マリルリ手持ちにぶち込まれてるだのエースバーンに辛いだのetcetc、、、
大体初手パッチラゴンからの裏選出が大活躍でした。
いやもう正直こっちが表でした。初めて使いましたけど鬼強いですねコイツ。禿げました。特性はりきりだから運ゲ死にする時ありましたけど、先制取れたらまずワンパンですね。鳥肌モノです。

次に、裏にエースバーンをよく選んでいたのですが
巨大マックス個体ではありませんでした。パッチラゴンとフシギバナがダイマックス前提とはいえ、これはミスでは?と感じました。
本文に書いてあるとおり、ミミッキュが辛いptなのでキョダイカキュウは打てるような選択肢があってもいいいと思うのですがどうでしょう?単純火力もこっちの方が高いですし、思いきってフシギバナorパッチラゴンとの2エース型にしても面白いかもしれないですね。カウンターエースバーンも勿論強いんですけどね!普段使っているエースバーンに毒され過ぎたかもしれません(笑)

その他コータスの耐久だのなんだの面白いところは沢山ありましたが、フシギバナのレベルとエースバーンが巨大マックス個体になっていないことが強く印象に残る結果となりました、しかしリザルトを見れば勝率は7割。これはもちろんかなり良い結果なわけで、、、
でも個人的にはまだ改良の余地がある気がします!
ただ私も全然やり込みが足りないのであくまでも「気がする」ですし、上のコメントで上げた案も実はいらないものかもしれません、冒頭にも書いた通り何言ってんだこいつ位に流していただければと思います。

まとめ、、、
晴れパをレンタルしたはずなのに晴れパの動きをそんなにしない、というコンセプトからは外れた結果にはなったものの勝率は高く、かつ晴れパの動きが入った時はまず勝ちというその決定力の高さには惚れました。
さらにはパッチラゴンを筆頭とした裏選出のバランスの良さには驚かずにはいられません。これほんとにサブウェポンなのか、、、?
しかし一方でこれはミスでは?と思う点もいくらかあり、正直満点評価!!!というのは悩んでしまうところもあったり、、、
これら全てを加味して星4とさせていただきます!
レベル上げだのなんだのした後にもう一度使ってみたり、もっと使い込んでみたりすれば評価もまた変わると思いますがとりあえず今はこの総評にさせて頂きたいと思います。

締めとして長文になってしまった事にお詫びをしつつ、とても楽しいptを提供してくださったはやていさんに深く感謝します。
至らない点はあるかと思いますが寛容な目で見て頂けたら幸いです。

またpt構築を投稿されるのを楽しみにしています!
今回はありがとうございました!
20/07/19 02:57
4はやてい(@social_tettei_)
>3

長文でのコメントありがとうございます!実際に使ってくださった感想とても嬉しいです!
まず、フシギバナのレベルですが、ランクマでは自動的にレベル50になるシステムなのでレベルを上げる必要はないです!レンタルパーティだとレベル40になるのでしょうか...?レンタルで潜ったことがないので分かりませんがもしそうならレベルを上げようと思います。
エースバーンをキョダイマックス個体にするかは悩みましたが、エースバーンダイマックスで晴れさせてフシギバナに繋ぐという特殊な動きもできるため今回はダイマックス個体で採用しました。私自身、このエースバーンを使っていてダイマックスさせる機会がなかったので使い勝手は分からなかったのでキョダイマックスがいいという意見は検討させていただきたいと思います。
沢山使ってくださったようでとても嬉しいです!より良いパーティになるように考えてみます!
20/07/19 12:40
5
使って見た感じカバルドン誘うパーティなのにカバルドンがきついのでラム持ちやカバルドンを起点に出来るポケモン入れた方が使いやすいかなと思いました。
20/07/19 13:48
6はやてい(@social_tettei_)
>5

コメントありがとうございます!
カバルドンはフシギバナでワンパンできるのであまり気にしてませんでした。
あくびループからはコータスの脱出パックオーバーヒートで抜け出せるので大丈夫だと思います
ただ、ヒヒダルマの枠にラム持ちを入れるのはありだと思うので検討してみます!
20/07/19 13:59
7名無し
使ってて新鮮なパーティだと思います!
ただこれが他の普通に強いポケモン達を抑えて使うほどに強いパーティだとは思えませんでした
余りにも穴になりうるポケモンが多くて表選出の場合は特にポケモン単体のパワーがすごく弱いなあという印象です
これでレート2000に到達できたのはきっとプレイングがお上手で、またある程度の運がある方なのだろうと思いました
20/07/22 11:23
8名無し
(パーティ構築の投稿者により削除されました)
20/07/24 09:53
9みな(@hanazono_poke)
使用させて頂き使いやすかったです!
が自分のスキルでは4桁までが限界でした…
記述の通りトゲキッス、ポリゴン2に加えてハピナスもきつく感じました。
あと、それぞれが単体ならキツくないのですが、『カバルドンとギャラドスorトゲキッス』『ハピナスとヌオーとメタモン』みたいなセットで選出されるとフシギバナもパッチラゴンもルチャブルも出しづらいです…
ハピナスやカバギャラみたいなセット選出された時はどうやって対処してますか?
20/07/25 21:43

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。