ポケモンパーティ構築(シングル)

旅パで使ってた子たちを活躍させたい構築

2022/11/30 11:53 / 更新:2022/11/30 16:18

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:15806  いいね:5

投稿者:たまご(@B_egg_E)

ポケモンSV / シングル

タイトルの通り旅パで使ってた子たちをメインに構築しました。
まだ2回目の構築なのでいろいろガバガバですがご容赦ください。
改善点等ご指摘いただければ幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

テラスタルはフェアリーです。
HBの物理受けです。耐久は十分だと思ったので性格はCに補正をかけています。
やどりぎのたねちからをすいとる、特性で何度も使えるオボンのみなどで回復し続けるので物理相手に落とされることはないと思います。

テラスタルによりマジカルシャインが一致技になるのでやどりぎ等で少し削っていれば物理ドラゴンを唐突にワンパンすることができます。

オボンのみを能動的に発動させるためにみがわりを入れてもいいかもしれません。

テラスタルは炎です。
HD特化の特殊受けです。オリーヴァとの相性補完に優れていたのと後述するバトン展開と相性がいいので採用しました。
特性により相手の積技が無効化されるので思ったよりは受けられます。専用技のフレアソングによりCが上昇していくので攻撃性能も高いです。
炎や飛行等の草に抜群をとれる物理アタッカーに鬼火をまくことができればオリーヴァが動きやすくなります。

テラスタルはノーマルです。
CS特化のアタッカー兼加速バトン役です。オリーヴァもラウドボーンも素早さが低いため、きあいのタスキまもるによって最低2段階Sを上昇させ、めいそうのCD上昇と合わせてバトンタッチをして押し切ることを考えています。基本はこの子が先発になると思います。
専用技のルミナコリジョンにより相手のDを2段階下げられるため特殊受けにもかなりのダメージを与えることができます。

ノーマルテラスタルはゴースト技を透かすことができればおいしいなくらいの気持ちで採用しています。

テラスタルは虫です。
キノガッサ絶対許さないマンです。きあいのタスキ持ち最速でも後出しからダブルウィングで倒せます。ただしHB特化モロバレルには勝てません。

ジバコイルとの相性補完が良いためとんぼがえりボルトチェンジでサイクルを回し、悪タイプ相手にであいがしらを叩き込む感じになると思います。どれだけ積まれてもトドロクツキを上から倒せるのは安心感があります。

テラスタルは水です。
HC特化のこだわりメガネ+後攻ボルトチェンジで負荷をかけていく型です。
テラスタルタイプは悩みましたが、チヲハウハネと2匹とも抜群を取られる炎タイプやジバコイルの天敵である地面タイプに対してカウンターで始末できる水を選びました。
炎は3匹目に任せて地面を半減できる草などもいいと思います。

テラスタルは地面です。
チヲハウハネとジバコイルで受けられない炎を受けるのが主な役割です。
じしんをタイプ一致で使えるようになり、ギャラドスによく出される電気タイプに対してカウンターとなる地面テラスタルを採用しています。
Sはあまり意味があるかわかりませんが準速アラブルタケを抜けるようにしています。

ASにしてりゅうのまいで全抜きする型の方がいいのか悩んでいます。

戦術と解説

・パターン1
オリーヴァ+ラウドボーン@1
バトン展開ができそうならクエスパトラを、物理の火力が必要でキノガッサが出てきそうならチヲハウハネにしてもいいと思います。基本的に固定の2匹でほぼ対処できるはずなので何を選んでもいいような気もします。

・パターン2
チヲハウハネ+ジバコイル+ギャラドス
この3匹を出す場合は固定で出した方がいいような気がします。まだ使ったことがないのでどうなるかわかりません。

投稿日時 : 2022/11/30 11:53

最終更新日時 : 2022/11/30 16:18

スポンサーリンク

コメント(3件)

1SVに早くエースバーン来い
ラウドホーンの大地の力をたたりめに変えるのはどう思いますか。意見を頂けると幸いです。
22/12/14 14:54
2たまご(@B_egg_E)
>>SVに早くエースバーン来い様
コメントありがとうございます。
今回は広い範囲に打点を持てるだいちのちからを採用しましたが一致技であるたたりめも強いと思います。
ただ一つの懸念点としては状態異常にする技がラウドボーンラウドボーンのおにびしかないため、汎用性の観点からみるとシャドーボールの方が良いのではないかと思います。
たたりめを採用するのであればギャラドスギャラドスにでんじはを覚えさせる等のサポートが必要になると思われます。
22/12/14 15:01
3SVに早くエースバーン来い
ありがとうございます!とりあいずシャドーボールで運用したいと思います。
22/12/14 15:23

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。