ポケモンパーティ構築(ダブル)

SVダブルでも「ふくろだたき&せいぎのこころ」で気持ちよくなろう

2022/11/30 02:19 / 更新:2022/11/30 03:39

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:12206  いいね:6

投稿者:open-dai(@Opendai1224)

ポケモンSV / ダブル

初投稿です。
第6世代のエルテラのように、ふくろだたき&せいぎのこころでコンボしたいなぁ...
そんな軽はずみな思い付きで初心者が作ったパーティーになります。
パーティーの改善案があればコメントしていただけると幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

【メインの物理アタッカー】
・テラスタル
タイプ:ノーマル
(理由)しんそくを1.5倍で打てる。弱点を等倍にできる。95族では素早さが物足りない環境なので、しんそくを打たざるを得ない。

・技選択
必須:しんそく/フレアドライブ 
(理由)タイプ一致で打てる強力な技&最強先制技。基本的にこれらがメインウェポン。
選択:じゃれつく/かみくだく/インファイト/じならし/かみなりのキバ、等
(理由)環境に多いドラゴン&あく、しんそく無効のゴースト、これらに対して強い最初2つを採用した。岩を相手するならインファイト、範囲技を使いたいならじならしを採用しそう。

・もちもの
威嚇持ちが2枚に見えるので初手から物理アタッカーを投げられることが少なく、特殊に厚くすれば場残りが良くなるという想定でのチョッキ。

・ステータス
陽気最速でも上を取られることが多いので、しんそくの火力を重視した意地っ張りです。ASぶっぱなのは初心者故なのでご容赦を。

【せいぎのこころ起動&アタッカーサポート要員】
・技選択
必須:ふくろだたき/てだすけ/いかりのまえば
(理由)ギミック用のふくろだたきは皮やタスキ相手にも打つことがある。てだすけは物理受け相手には少し不安なしんそくの火力補助が主な用途。
選択:このゆび/まもる
(理由)サポート要員が心もとないので場に残したいことが多そうなのでまもるを採用したいが、相手のイカサマなどを想定してこのゆびが欲しいことも多々あったので悩んでいる。

・もちもの
明らかに不気味なので、ねこだましが飛んできそう&このゆび要員に持たせたら強いのではという発想でおんみつマントを持たせた。

・ステータス
ウインディを1だけ上回るように素早さに振り、他は雑に耐久に回した。より効率の良い振り方があれば何卒。

【いかく特殊アタッカー】
・テラスタル
タイプ:どく
(理由)基本的に使わない。はがねピースがなかったので妥協。フェアリー相手を想定しているが、他と被るので飛行でも良さそう。

・技選択
必須:りゅうせいぐん/まもる
(理由)メイン技。
選択:ねっぷう/テラバースト/かえんほうしゃ/ぼうふう/ハイドロポンプ
(理由)自分で晴らすこともあれば相手にただ乗りもできるのでほのお技は強い。命中不安ばかりなのでテラバーストを信じたいが、ここはかなり選択の余地がある。

・もちもの
(理由)りゅうせいぐんを2回打ちたいのでしろいハーブを採用した。氷半減実やスカーフも視野か。

・ステータス
ふくろだたきが攻撃実数値を参照するのでA0が望ましい。CSぶっぱが強いと言い切れないので目下検討中。

【対トリル特殊アタッカー】
・技選択
必須:ふんか/ねっぷう
(理由)トリル下で先制最強のふんか&いつでもつよいねっぷうのダブルメイン。
選択:ソラビ/まもる/だいちのちから/げんしのちから
(理由)草打点がパーティーに無いのでソラビ&無難なまもるを採用。半端な2倍不一致技より半減の一致もくたんねっぷうの方が強いので、4倍で刺したい時用の選択になりそう。

・もちもの
とりあえずのもくたん。珠でも良いかもしれない。

・ステータス
ビエラさんの動画(今育てておくべきポケモン7選)を参考にした。セイ-

【サーフゴーサポート】
・技選択
必須:アシッドボム/ヘドロウェーブ
(理由)サーフゴーのためにD下げするor敵2体を削る技。
選択:パワージェム/マジカルシャイン/ヘドロばくだん/ニードルガード/だいちのちから
(理由)単体一致攻撃技&強そうな複数攻撃技。パワージェムとヘドばくは要相談か。

・もちもの
地面4倍なのでタスキ。耐久はそこまで悪くないので地面技を切るならたべのこしもアリかもしれない。

・ステータス
雑な耐久振り。やはりA0です。

【特殊アタッカー】
・技選択
必須:ゴールドラッシュ/シャドーボール
(理由)メインウエポン2つ。
選択:パワージェム/サイコショック/10まん/きあいだま
(理由)物理がウインディのみなのでサイコショックは優先的に採用したい。

・もちもの
地面技コワイ。眼鏡やスカーフでも良さそう。

・ステータス
素早さ4振りでキラフロル-1なのでサポートを受けられる。

戦術と解説

基本的に初手選出はギミック用2体。ふくろ&かみくだくでトリル要員を倒すことが多かった印象。他のポケモンの中でもキラフロルはサーフゴーのサポート以外で選出することはない。
1or2ターン目からテラスタルして攻撃+4でウインディが暴れた残りを後続のアタッカーで掃除するのが基本的な動き。

投稿日時 : 2022/11/30 02:19

最終更新日時 : 2022/11/30 03:39

スポンサーリンク

コメント(2件)

1ユオ(@lUmh1M8we7j5fJx)
ネズミ斬が命中90なのをケアしていないのと、神速をメインウェポンとするはずなのにSに振り切っているところが気になりました。
神速は一体にしか打てないのである程度は耐えられるようにすべきだと思います。
任務遂行能力が高まるのでネズミはHBオボンの頬袋の方がいいと感じました。(マントを持たせたところで、ほどんどの場合上から縛られているので)
22/11/30 17:07
2open-dai(@Opendai1224)
@ユオさん
ネズミざんではなく命中100のふくろだたきなので悪しからず…
確かにウインディのSは耐久に振るのを検討できそうです。誰が抜けなくなるかを調べてみます。
ダブルだからフレガだ、と脳死で採用したのですが、きのみ&ほおぶくろも良いですね。
ご意見ありがとうございます。
22/11/30 18:53

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。